邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

染色実験企画第三弾 その6

染色実験企画第三弾 その6 やっとこさ乾いたので取り込みました。どうも濃く染まりすぎたようで、「もう少し薄いほうが好みなのに」とか「洗えば色落ちするからいいか」とか(それは失敗だろう)「編む時は濃いほうが楽しいよね」とか色々考えながら巻いて…

2010-04-29

染色実験企画第三弾 その5 回したり、場所をかえたり、数を減らしたり、色々やりましたがどうも乾ききらない。今日はかせをひっくり返して内側を表に出して、間にハンガーを挟んでみました。 袋編み? 紫の部分のパターンが何度か繰り返して出てくるのです…

2010-04-28

染色実験企画第三弾 その4 下の方に水分が溜まるので、グルグルまわしながら乾かしています。まわす度にグチャグチャになるのが・・・。 あと一昼夜は乾かしたほうがよさそうです。パッと見たところ、ちゃんと6本ずつに分かれています。 意外と進んだ 昨日…

2010-04-27

ここに誓います 7月が最後の更新になっていて、9月からクローゼットに仕舞い込まれているサマードレスを、5月中に完成させます。脳内完成予想図がどんなんだったかも、もう忘れてしまい、編み方も忘れてしまい、どうしようかと思いましたがちょっと編んで…

2010-04-26

染色実験企画第三弾 準備 こりずに次の準備中です。今度の目標は引き揃え糸を染める。 前々回クリアファイルに巻くのが大変だったので、かせくり器を作ってみました。 材料どこのご家庭にもある100均のかごどこのご家庭にもある割り箸どこのご家庭にもあ…

2010-04-25

おまわりさん、落し物です 1目足りません。いやでも落としたにしてはほどけてこない。二目一度の回数を間違えたのかな。 かがり方を間違った 衿のエキストラステッチのかがりを間違えてました。全部終わって気持ちに余裕があったら直します。

2010-04-24

次の模様に入りました 既製品の真似の著作権について色々調べてみたけど、自分が買った物の真似をしている人が見つかりません。街でみかけたのの真似とか、本に載ってたのの真似とかならあるけど。 染色実験企画 大失敗の巻 その4 外から巻いたか、中から巻…

染色実験企画 大失敗の巻 その3

染色実験企画 大失敗の巻 その3 結局どうなったかというと・・・。 こうなりました。中と外の色の差が激しい。あと一玉分ほどいてる途中です。昨日の午後からずーっとほどいてました。もう二度と玉では染めない。染め直そうかとも思ったけど、糸がかなり痛…

2010-04-22

染色実験企画 大失敗の巻 その2 ちゃんと染まってない、ていうか全体的に黒っぽくなっている。それ以前に、コレどうやってほどくの? こちらは、ついでなのに綺麗に染まってしまったアンゴラウール。結構中まで染まってます。 せっせとかがってますが どう…

2010-04-21

ゴム編みの作り目 輪編みのゴム編の作り目で、以前「内側のシンカーループを拾うのが大変だから最初に編むのを裏編みにしたらどうか?」というようなことを書いたことがありましたが、裏編みってなんか苦手で結局今回表目で輪に編んでしまって、やっぱりやり…

2010-04-20

染色実験企画 その4 そしてまねっこチュニック企画へ移行 (追記有り) 段染め糸の試し編みのついでに、まねっこチュニックの解読をしてみました。三色使いたいので、実際はこの部分は違う色で編むことになりますが。 かなり薄いです。でも好きです。 裏と…

2010-04-19

染色実験企画 その2 さて、児童館から帰ってまいりました。子供にご飯を食べさせつつ染色の続きをしました。 これが約二時間放置したもの。 まず中細糸でやってみた。味噌の空きパックに水を入れて糸投入。水の色が出なくなるまで水道の流水の下に味噌カッ…

2010-04-18

できるかな? 自分の作ではないので小さく表示。 某衣料品量販店「し○む○」で義母に買ってもらったチュニックを参考に、そっくりなものを編むことは出来ないだろうか?出来れば染色実験で染めた(予定)糸を使って。値段からみても機械編みなのだが、基本的…

2010-04-17

匠さん匠さん 54段目から4号輪針にチェンジ、ということで久々に匠を使ってみた。な、なんて使いやすいんだ。80センチにあんなことがあってから60センチもなんとなく避けていたが、これからはもっと積極的に使うようにします。 あんなこと、とはこち…

2010-04-16

こちらもコツコツ 掛け目と二目一度だけでこんなナミナミが出来るなんて不思議。考えた人はすごい。 半分いかなかった 平編みのゴム編みはやはりやりにくい。

初めて見る全体像

初めて見る全体像 ずっと袋に押し込んでいたのでシワシワです。

2010-04-14

袖終了 やはりちょっと長くなってしまいました。明日は衿を編めるかな。 ついにゴム編みに突入 念のため測ってみたら予定よりも長かったので今日は1段ほどくところから始めます。母は小柄な人なので長すぎるのはNG。

2010-04-13

さて何になるのか 本をよく見たら、4個か7個で一作品になるようです。うちにドイリーを敷くようなおしゃれな場所はないので何か他のものを考えなければ。長くして首に巻く?紐をつけてポコちゃんの帽子?大きくしてマーガレット?(四角くならないと難しい…

2010-04-12

成長中 本では成長させた後、同じものを5個だか6個だかつなげることになっている。 あと20段ほどで編み込み終わり 5段と7段。

2010-04-11

こちらも忘れてはいけない 時々編んでます。Mサイズカーディガンが完成したら本格的に編むつもりですがどうなるか・・・。他にもリベンジカーディガンとか手織りとか、あとレインボーセーターのスワッチも編まねば。あ、あと段染め実験もするんだった。ああ…

2010-04-10

なんとなくそれらしいもの 完成のカテゴリーにするにはおこがましい気がする。紫の方は細くて糸始末が何がなんだか。形もとても残念な結果になりました。初心者だからこんなもんと思ってください。 一番恐ろしいのは飽きだと思う かろうじて11段。

2010-04-09

糸が届きました。宅急便は速いっ。 段染めが5×4色。単色が3×4色。計32玉。な、何かの間違いじゃ?ってくらい沢山(笑)どれも綺麗な色で、練習用にはもったいない。どれから使おうかな。 かなりやばい 2段?そろそろタティング禁止令が出るか? さっ…

2010-04-08

待ちに待ったシャトル 同じ日に別のショップで注文した染料が郵送で届いたので(わざわざ玄関まで来てくれた)シャトルも来てるかなと郵便受けを見に行ったら、来てました~。(こちらはメール便) 染料は熱を加えなくていいタイプにしました。これなら鍋や…

2010-04-07

洗濯ばさみでタティング まだシャトルが届きません。レース糸が2玉しか無かったので、練習にはウール20%綿80%の糸を使ってみました。へたっちなせいでグルグルねじれて撚りがほどけでピコがボサボサ(笑)レース糸でもねじれると撚りがほどけるんでし…

2010-04-06

カテゴリーを作ってしまった 児童館で編み物は危ない気がして避けていましたが、タティングなら出来るかも?と思ったけれど、シャトルがまだ届かない。洗濯ばさみをシャトル代わりに出来るという記事をどこかで見たのを思いだし、待ち切れない気持ちを洗濯ば…

昨日はがんばった

昨日はがんばった 17段くらいかな。

2010-04-04

全部の色が出揃った 本と似たような色を集めましたが、どうも全体的に赤っぽい感じがします。 14段くらい? 目は減っているはずなのに、おかしいなぁ。 ところで一通り周りに配ったり配る予定だっり自分のも編む予定の邪道フェアアイルですが、はたと気づ…

2010-04-03

これからスピードアップする、はず 袖なのに、丸一日かかって15段ってどうよ。 少しだけ編んだ 引き揃えの糸が一本チョロッと落ちてたので直そうとしたら、掛け目のところが落ちてアララな状態になってしまった。解くのが嫌でその部分だけで直そうとしたら…

2010-04-02

タティングレースの本が届いた ちょっと可愛いんですけど、どうしてくれる!シャトル買わなきゃ。でも本に載っているような綺麗なシャトルはネットでは売ってないようで、もう少し探してみるかな。 久々にこれ スターが光るのはエイプリルフールの特別サービ…

2010-04-01

スターが光ようになったのは今日からですか? タティングレースの本をポチッとしてしまった。これ以上手を広げてどうするつもりなのか、自分。でもシャトルを扱っている手芸屋さんは少ないな~。 ベストを着せてみました ボタンを申し訳程度につけましたが、…