邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2010-04-27

ここに誓います

f:id:umehorn:20100427130636j:image

7月が最後の更新になっていて、9月からクローゼットに仕舞い込まれているサマードレスを、5月中に完成させます。

脳内完成予想図がどんなんだったかも、もう忘れてしまい、編み方も忘れてしまい、どうしようかと思いましたがちょっと編んでみたら結構いけそうだっのでメインに据えることにしました。

他の物はわりと定期的に進んでいるのでこのままサイドメニューにしておきます。

他の物

ショール

リベンジカーディガン

まねっこチュニック

手織り

タティングの練習

染色実験企画第三弾 その3

緊急事態発生!

タオルドライしたはずなのに、水分が下のほうに集まってポタポタと滴っている。

もう一度タオルドライしたらタオルはビッショビショに。

仕方ないので水が落ちる場所にバスタオルを敷きました。

やはり糸の量が多いから?

洗濯機で脱水したらグシャグシャになりそうだしなぁ・・・。

不本意なまま完成  追記あり

f:id:umehorn:20100427101751j:image

f:id:umehorn:20100427101745j:image

結局クルクルはスチームでも濡れタオルでも、少ししか直りませんでした。

こういうデザインだと思ってもらうしか・・・。

試着写真も撮ったのですが、ピンボケでした。


追記

レディスカーディガン

作品名 「春薫る」

模様 オリジナル

配色 オリジナル

減目はこちらのソフトで計算して輪編み用に調整

http://www.sado.co.jp/marugo/system/knit/

使用針 4号輪針 2号輪針  1号輪針

使用糸 工場用コーン巻き極細糸 4~8本取り


作品重量

634グラム

ニッティング・マラソン

1902メートル

染色実験企画第三弾  その2

今回は染める量が多かったからか、放置時間にカーディガンにアイロンがけをしていたからか、ものすごく疲れました。

解説抜きで写真だけにしたいくらい。

いやさすがにそれはダメだろう。

f:id:umehorn:20100427100131j:image

6本取り約800グラム。

前々回の糸とは違う種類です。

どんだけ白持ってんだって話しですが、これはオフホワイトです。

まだアイボリーも大量にあったりして(笑)

アイボリーは染めには向かないですか?

f:id:umehorn:20100427100129j:image

前回忘れてしまった最初の濡らし作業。

懲りずにビニール袋を使いました。

これが吸い込む吸い込む。6リットルくらい。

f:id:umehorn:20100427100127j:image

重ねると下まで染みないので細くして横に並べました。

f:id:umehorn:20100427100121j:image

量が多いのでプラコップに染料を溶いてヨーグルトのカップでザバザバかけました。

f:id:umehorn:20100427100118j:image

お正月に買ったおせち料理のお重。

捨てようか迷ってとってあったのですすぎに使用。

f:id:umehorn:20100427100108j:image

かなり濃く染まりました。特に紫。

f:id:umehorn:20100427100101j:image

干してる途中で落下させてしまった。失敗。



以上が一連の作業です。

一番の心配は巻く時にちゃんと6本ずつに分かれるのかどうか?

心配なら少量で試せばいいのに、面倒だから一気にやってしまう。

これで前回はえらいことになったのでした。

失敗したら笑ってやってください。

うまくいったらセーターを編む予定です。