邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2011-04-30

首祭り終了 あんなに糸買ってこれだけ? 生乾きのSwallowTail Shawl 昼から出発するのでフライングで撮影。 使用針 5号輪針使用糸 工業用コーン巻き4種引き揃え、内一本モヘア 一本自家段染めアンゴラウールサイズ 横約126センチ 縦約62センチパターン…

2011-04-29

こんなかんじ 上が今回、下が前回。今回の方が模様がはっきりしてるかな? スッキリ! フェアアイル以外が全て針から外れました!(放置中を除く)ネックウォーマーとスワロウを今洗っています。Percy Shawl は明日からなのでまだ針にかかってません。なんて…

スズラン三回目

スズラン三回目 スズランは裏面でもイベント(5目一度)があるのが飽きないポイントかもしれない。ノーマルは蕾14(セットアップ除く)、スズラン2のところ、今回は蕾19(セットアップ除く)、スズラン3。蕾をぐっと減らしてスズランを増やして、9、…

母ちゃん、オレやったよ!

母ちゃん、オレやったよ! ついに縁編みが繋がった!模様作りながらガーターはぎ、というのが結局わからなくてただのメリヤスはぎだけど・・・。目数が10目くらい合わなくて適当に帳尻合わせたけど・・・。そして全体像。本の写真とまるで違うけど・・・。…

へーんしんっ!

へーんしんっ! こうなりました。また近々実家に行く予定なのでこの糸で今度はこれを編みます。それまでは編みかけのスワロウと嶋田さんショールを編みます。一ヶ月ぶりに触ったスワロウ。なにかおかしい。あっ、前は中上三目一度で編んでいたのに、右上三目…

もうだめだ・・・、ガックリ

もうだめだ・・・、ガックリ 今度はセンター挟んで右と左で模様が違ってきてしまいました。右は正しいが左は違う。時間が無いので友達にあげるのは諦めました。 それはそれとして、今後どうするか? 1.また何段かほどいて編み進める2.いっそ全部ほどいて…

またほどいた

またほどいた 右が間違い左が正解。無視しようと思ったが、この次の段で目数が合わず、全部ほどいてしまいたい衝動と戦いながら10段ほどほどきました。

ちょいと若者ぶって

ちょいと若者ぶって なんか違う気がするYO!またほどくYO!

ほどいて一日終わってしまった

ほどいて一日終わってしまった 縁編みに入った途端に間違えて目数が合わなくなってしまった。増し目が2倍ってのがややこしくなる原因だと思います。

一応完成だが・・・   4月19日作品データ追記

一応完成だが・・・ 4月19日作品データ追記 やっぱりイマイチ。角が全くないし。なんか横にばかり長いし。思ったより小さいし。角が出ないのはコットンだからでしょうか?しかたないのでアイロンかけて伸ばしてみた。コットンなので濡れタオル越しにジュ…

干しています

干しています 5号から13号に上げて止めたけど、どうもイマイチ感がぬぐいきれないので、もう一枚編むことにしました。これです↓間に合えば両方あげる予定。

大失敗

大失敗 最後は太い針で、って散々みなさんが書いていたのを目にしていたのに・・・。やりなおし、出来るかな~?

間違いに気づいた

間違いに気づいた あと3段です。写真をよくよく見たら最後を間違って理解していたことに気づきました。間に合って良かった。

小さいなぁ

小さいなぁ 模様7個ゾーンが終わりましたが、底辺100センチ無いくらいです。9個ゾーン行くことにします。

針のコードが曲がってて写真とりにくい

針のコードが曲がってて写真とりにくい 28段ごとに一模様で、横に並んだ模様が片側1、3、5、7、9と増えて行きます。今は5の半分くらい。他の方の作品を見ると、7で標準、9で大判、くらいになるみたいです。

三歩進んで二歩下がる

三歩進んで二歩下がる 2段前を間違えてほどこうとして失敗。6段くらいほどいてしまった。

友人用ショール

友人用ショール 糸が決まったのでさっそく編み始めました。haruniを人形サイズで練習したあの糸です。そして悩んだ末、パターンはこちら。5月1日に使うらしいので、25日くらいまでには完成させたい。サイズ調節が自由っぽいのでなんとかなるかな~…

2011-04-10

まーちーがーえーたー スズラン5目一度だった!やり直します。 スズラン、でしたっけ? 手ごわいと噂のnuppゾーンへ突入。なるほど、ゆるく編むとサイズがそろわない。きつめに編むと7目一度が編めない。 友達が着る服が無いと言っていたので、「ショ…

嶋田さんショール進み具合

嶋田さんショール進み具合 あとこんだけ。 ところで、これhttp://www.kaikenkirjavaa.vuodatus.net/blog/2073500/nelio-lehtihuivi/を編みたいのです。四角ではなく、180度か270度で。英文パターン初心者には無謀でしょうか?しかもメイン言語が英語じ…

HARUNI2号完成

HARUNI2号完成 脱水をしすぎて重さが足りず、イマイチ伸びませんでした。伸ばしたらもうちょっと大きくなるかも? 底辺長さ 約96センチ 使用糸 ヤフオクで購入した中細緑 2玉ちょい使用針 7号輪針 7号鈎針(止め)パターン 参考 http://lucia777…

やっと終わりました

やっと終わりました 今洗っています。これでスワロウに戻れます、やれやれ。嶋田さんショールも早く編まねば。編み始めてかれこれ一年2ヶ月くらい経ってるし。それが終わったらレインボーカーディガンの再開か。 なんて言いつつ次のショールの候補を選び中。

2011-04-04

そして編みかけが増えるのだ 旅のお供はハルニにしました。パターン通りの8回繰り返してチャートBに入ったところです。完成には一歩足りなかった。 これは誰かにあげようかな。 今更の着用写真