邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2016-01-01から1年間の記事一覧

スパイラルソックスもどき続き

スパイラルソックスもどき続き ターキッシュで10目(一周20目)P K P K P K P K P Kから始めて、K4まで増やしてからP2 K4 P2 K4 P2 K4 P2 K4 P2 K4にした。これはそのまま最後まで行くけど、ターキッシュ5目(一周10…

スパイラルソックスもどき

スパイラルソックスもどき 去年の本発売から巷で噂らしいスパイラルソックス。あみものGではお1方くらいしか編まれておらず、あまり人気ないのかな?簡単に編めるのが売りらしいから、Gのみなさんには物足りないのかも。先日OPALの靴下を編んだお友達が、…

そろそろ久々の反省会をするべきか?

そろそろ久々の反省会をするべきか? 真ん中のは昔初めて買ったOPALの復刻版だと思う。前はスイートアンドスパイシーでしたが、これはセレクションとなってます。右のも多分復刻。左のは家族の笑顔。ラベルが同じなので、これも復刻版なのかな?でもセレクシ…

ハンドウォーマー二つ

ハンドウォーマー二つ 随分前に買った「シンバル」というモヘアの段染めで編んでみた。一個目は失敗(太さが変わってしまった)二個目も失敗(色がおかしいことに)どうも玉によって、中からと外からと、糸を巻く向きが違っていたようであります。切り貼りしな…

冬糸購入は三年ぶり

冬糸購入は三年ぶり 糸の整理をしたばかりですが、クリスマスなので糸を買いました。 きっと、なんか編みます。

毛糸を整理しました

毛糸を整理しました 行方不明の糸があり、いっそ片付けようと全部(ではないところが恐ろしい)だしました。出してから、かなり後悔。とりあえず、お高い糸とお安い糸で分けました。靴下用の糸が沢山あったのが意外。ゴミ袋半分くらい捨てましたが、ほとんど…

今度こそ長女の手袋

今度こそ長女の手袋 ちょっと親指の位置がおかしい。あと、最初に人差し指と小指をチョイスしてしまったため、左右の色が違ってしまった。ま、いっか。5号輪針60センチ作り目42目増し目6目

今度は大きすぎた

今度は大きすぎた 前作が40目今回が56目多すぎたので、次は48目で行きます。

急に寒くなったので

急に寒くなったので 突貫で長女に手袋を編んだけど、小さいそうです。次女の分にして、もう一個編みます。親指のマチ無しにしたのが敗因か・・・?

通算31号

通算31号 一週間で完成しました。洗ったり写真撮ったりがおっくうでこんなに遅く発表。お友達に渡すのは来週になりそうです。マチに入るのがちょっと早かった気がする・・・。 0号ノバメタル14目ターキッシュCO甲周り片面36目両面72目マチ増目左…

順調?

順調? 思わぬ間違いはしたけれど、致命的ダメージにはならず、今のところ順調です。踵に入ったところ。自分メモ0号ノバメタル14目ターキッシュCO甲周り片面36目両面72目マチ増目左右合計38目

靴下編み復活への道

靴下編み復活への道 みなさんお久しぶりです。忘れてない?ずっと小学校のバザーのビーズとか、バザーが終わっても来年に向けて、安くて簡単な物の開発とか、色々してました。簡単な帽子とか手袋とかも編んでみて、久しぶりにがっつり編んでみたくなってきた…

あなたならどうする?

あなたならどうする? ここまで編んで、作り目が3目足りないってさ。1 やり直す2 おしりから鎖を編みたす

すてきにハンドメイド続き

すてきにハンドメイド続き なんとなくの前半の記憶と後半のビデオで編んでみたが、まったく編めない。広瀬先生、舐めてました、ごめんなさい。ネットを彷徨った結果、公式サイトに期間限定で動画あり。所々はしょってるけど、なんとか編めそうです。 公式サ…

今日の素敵にハンドメイドを見て、編みたくなった

今日の素敵にハンドメイドを見て、編みたくなった http://amimono.g.hatena.ne.jp/umehorn/20120718この右の糸を使おうと思って探したけど、見つからない。使った記憶は無いんだけど・・。なので、左のを使うことにしました。ラミーとシルクとレーヨンだから…

最近の私

最近の私 http://fuwalitto.blog.fc2.com/こんなことを始めたけれど、一つも売れてません(爆)5年くらい粘ればそのうち売れるようになるよ~と、ネット販売のコンサルティングサイトに書いてあったけど、本当か??ちなみに、まだ一ヶ月くらい(笑) 委託販…

新しいシャトル

新しいシャトル 当社比1.8倍糸が巻けるシャトルというのを買ってみた。デカイ!デカイよ!手がツルよ!と思ったけどしばらく使ってたら慣れてきた。これずっと使って、通常サイズに戻したら、どんな感覚がするだろうか? 比較写真

あれから6年

あれから6年 六年前に始めたタティングレース。使い道が無い、と嘆いていたのを過去記事で確認しました。ついに、ついに、使い道発見。というか私が知らなかっただけで、わりとポピュラー? タティングのアクセサリーです。こんなんを沢山作って、お友達か…

手芸クラブに入ったよ!

手芸クラブに入ったよ! 忙しくてなかなか編めないけど、ついに入ってしまった。だって消滅寸前で、今年で終わりって言うし。 皆で集まって作るのではなく、家でバザー用に作って、バザーで売る、という倶楽部。でも大物は売れないらしいので、アクリルタワ…

帽子を編むぞ!

帽子を編むぞ! 昨晩突然思った。帽子が欲しい!二つくらい持ってるけど、新しいのが欲しい。ここで言っとけば、面倒になっても編むだろう。ということで宣言。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます いやはや、去年は色々新しい事を始めてしまって、ほとんど編み物が出来ませんでした。機械編みのブルスカも編みかけだし。 先日久しぶりにタティングをしました。前は難しかったことが、意外と簡単にで出来て自信がついたの…