邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もうちょっと頑張らないといけないようです

もうちょっと頑張らないといけないようです

全然進んでません

全然進んでません 実家に持って行ってはみたものの、かくれてコソコソ編む時間も無く、0.5段くらいしか編めませんでした。代わりにタティングの練習をしたけれど、どこに出しても恥ずかしい代物なので写真は載せません(笑)

2010-09-22

スワッチゾーン通過 連休に主人の実家に行くのですが、編みかけを持っていくべきかいなか。あげる本人に編みかけを見られるのはなるべく避けたい。 模様の回数を減らしてみました 模様グレー黒グレー模様、のところ、模様グレー黒グレー黒グレー模様に変えま…

撮影用マットを使ってみた

撮影用マットを使ってみた たて糸の始末もしてないし、洗ってもいないし、畳んでたからシワシワだけど使ってみました。

あと9回

あと9回 指で掻き分け掻き分けやっとのことで織りました。あと9回この模様が出てくる予定。・・・、やめる?糸そうこうを付けてみたけど、たて糸が絡まって全然使い物にならなかったので、結局掻き分け掻き分け。

2010-09-18

やり直しました、ってこればっかり よこ糸の組合せを変えました。模様も綾織はやめて大升織とかいうのにしました。この前練習した中で、一番すごそうに見えるから(笑) 進んでません 編みなおしが終わったことと、手織りに気持ちが行っていることのダブル効…

さっそくマフラーのたて糸を張りました

さっそくマフラーのたて糸を張りました たて糸はメンズベストの残りをそのまま使用。よこ糸は新たに引き揃えてます。たて糸が太かったので厚くなるかと思ったけど、意外と薄手に織り上がりそうです。

一気に織りあがり

一気に織りあがり 最後の模様が何回やっても見本通りにならなくて、よくよく見たら組織図の見方が間違っていました。分かってみれば意外に簡単。とか言って間違ってたりして。後半は平織りで最後まで織りました。二つ折り裏表の写真です。4色一玉弱ずつ使い…

速いよぉ

速いよぉ 限界まで幅が縮んでしまったので、平織りで戻してみました。平織りは速いっ。このまま最後まで突っ走ってしまいそうになりました。とりあえず幅は許容範囲に戻ったので、次の模様に入ってます。そして間違えて集中力が低下したので今日は終わり。 …

2010-09-14

まだやり直し中 次の模様です ひとつ前の模様と同じそうこうで違う順番に織れば出来るのですが、間違える間違える。番号付けてメモしながらやればいいのだろうけど、そういう手間を面倒がる性格はいけませんな。

2010-09-13

4号で編みなおしています せっかくなので糸そうこうを付けてみたけど はっきり言って手で拾ったほうが早いんじゃないだろうか?しかも糸そうこうが邪魔でソウコウが使えないから補助ソウコウで打ち込んでいる(ややしい)ので、ガタガタです。

なかなかいいんじゃない?

なかなかいいんじゃない? 次の模様に進みました。手でチマチマすくってます。

2010-09-11

ここまで編んで、ハッと気付いた 針が2号のままだったぁぁぁぁっっっ!!ここで気付いて良かったと思うべき?編み込みは4号じゃないといけないのですよ。母の時にもやってしまった失敗です。ゴム編みを下から編むとつなぎ目は綺麗だけど、この失敗は痛い。…

2010-09-10

どうなんだろう 間違えてばかりだったのがやっと慣れてきた、と思ったら・・・。 なんじゃコリャ。端が変てこなことになってます。やり直すか、練習と割り切って無視するか考え中。 模様が出てきました た~のし~いな~。

2010-09-08

もうすぐゴム編み終わります 他に手を出してる割には早い気がします。 失敗宣言 全然ダメダメでした。ほんの少し太い捨て織りの糸はそこそこ綺麗に出ているので、やはり細すぎが原因でしょうか。(水色から上が本番糸)しかし二本取りにすると同じ溝に4本入…

2010-09-06

メビウス脱出 肩コリコリ もーう大変。本当にこれで織れるんだろうか?今日はこれで終わり。平織だと綾織2本分の長さの手作りそうこうを作らないといけないんだな~。

寝るときに思いついたこと

寝るときに思いついたこと 50羽ソウコウに2本ずつ糸を張っているのだから、綾織なら普通に50羽ソウコウを使えば手作りそうこうは2本で済むのでは?

たて糸張ってみた

たて糸張ってみた 何日かかるかと思ったけど、コツを掴んで3時間程で出来ました。ああ疲れた。これをそうこう作って織る、と思うとちょっと考え直そうかなと思ったり・・・。またチェックになる予定。うまくいけば撮影用マットにします。

例のものは失敗でした

例のものは失敗でした 先日からチマチマアップしていたタティングのリングは日の目を見ることが出来ませんでした。何を作ろうとしていたかというと、織り機の糸そうこうのたて糸を通す穴。この前買った本に書いてあった一般的な手作りそうこうだと、上に上げ…

メビウスってた

メビウスってた 何の対策もとらないで編んだらやっぱり・・・。一発成功は夢でした。でも好きな色だから頑張れます。

間違えちゃった

間違えちゃった 義母のベストの作り目を始めたのはよかったけれど、間違えてメンズの袖で使った60センチ輪針を使ってしまった。次の段で80センチに替えねば。