邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ここで宣言しておけば達成できるかも

ここで宣言しておけば達成できるかも ブルスカをゴールデンウィーク中に完成させます! 細いライン16本くらいで24センチになるはず。あと20センチくらい。これが終わったらショールを編むんだ。それ用の糸も買ったんだ。ヤフオクで。

2012-04-26

始めました 8号で編み始めてましたが、どうも違う気がして7号に替えました。これは後身頃です。右と左で色が全然違う、ということもなさそうです。いや、少しは違うんだけれどもさ・・・。 靴下11号完成 パターンhttp://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayu…

反省会が多いのは反省していないから?

反省会が多いのは反省していないから? 一番欲しかったのが右の。ついで買いの真ん中の緑もなかなか綺麗な色であります。

夜中に次女が鼻血噴いたからなのよ

夜中に次女が鼻血噴いたからなのよ 泣くから気分転換にしばらく抱っこしてパソ点けたら、この前売り切れだった色があった。前ほど安くなかったけど、いつもよりは安かった。せっかくだから他の色も・・・。そんな訳でナイフメーラ6玉追加ポチ。

斜め編みセーター、やっとこ完成

斜め編みセーター、やっとこ完成 針 5号輪針 8号輪針糸 極細引き揃え 6本~12本 パターン なし 編地参考 バイアス編み参考http://oshibanabias.blog.eonet.jp/biasamimono/http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=teru713&mode=res&log=338 引きそろえ本数の…

残すところ袖口のゴム編みのみ

残すところ袖口のゴム編みのみ 袖は7分丈。理由はいろいろ。短いほうが家事には楽でしょ、とか飽きた、とか早く自家段染めの試し編みしたい、とか糸替えはもうカンベン、とか・・・。 次はせいぜい3色までにします。それか段染め。糸の始末は本場のフェア…

相変わらずの画像ですみません

相変わらずの画像ですみません 前立てをイヤイヤ編み直しました。途中でボタンホールを忘れたことに気付き、更に編み直し。その割にはイマイチ。そんな編み直しの間にも5目めはほどけませんでした。かがるとこんな感じ。ちょっとゴロゴロします。4目めで細…

前立て続き

前立て続き 編み終わっても5目めでとまってます。それはさておき、ゲージちゃんととったのに、前立てが相変わらずクルンとなるので、渡り糸がつってるのかなと反対側は少し気にしながら編んでみました。向かって右が後から編んだ方。多少はマシのようです。…

2012-04-13

19玉巻きました かせくり器をキッチンに常設して毎日すこしずつ巻きました。まきまきで巻きなおすのが面倒になったので、綺麗に巻いてそのままにしてます。編んでて崩れてきたら巻きなおします。今編んでいる大物3つのうちどれかが完成したら試し編みをし…

切って拾って編んでかがった

切って拾って編んでかがった とりあえず衿ぐりのみ。 切った途端にバーッとほどけてくるというようなことは無かった。 しかし4目に切りそろえるのは無理そうだったので、そのまま折りたたんで無理やり押し込んで身頃から3目めをかがりました。途中で邪魔な…

惜しいっ!

惜しいっ! 1色4分の3周くらいでした。色合わせは一応しているつもりですが、イマイチ合わせ切れない。糸とは関係ないけど、60センチ一本で同時編み実験中。

2012-04-07

本命を巻いてみた まきまきの芯を外して、絡まっている所をくぐらせながら手で巻いてから、まきまきで本巻き。色が順番になっていないところがあったような無かったような。解くのに夢中でわからなかった。 先に乾いた靴下用 巻いてみました。かせくり器があ…

あと一日くらいかな?

あと一日くらいかな? タオルドライを頑張ったおかけか、前回よりもかなり乾きが速いです。大まかにかせ分けしましたが、やはり境目部分が・・・。オフホワイトとアイボリーの違いは分からなくなりました。おまけの髪留め。

2012-04-05

力技でまとめてみたけれど やっぱり垂れてくるので、タオルの上に平置きしてお風呂場で浴室乾燥かけてみました。そろそろ本来の使用時間なので部屋干しに移動。力技の写真は次女がメモリーカードを引き抜いて無残な姿に・・・。 タオルドライはこうやってい…

2012-04-04

反省会? ナイフメーラ、うふふ。ナイフメーラ、あはは。 サプライズプレゼントとかで本が一冊入ってました。間違えて注文したかと思った。かぎ針編みの本です。うーん、いつかかぎ針熱が上がった時に編むかも・・・。 久しぶりの染色ネタ 今回のテーマはロ…

2012-04-03

母の靴下 記念すべき10号 パターンhttp://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20090421http://www.greentag.to/~shige/knit/wendy.html針 2号80センチ輪針1本 両足同時編み 糸 ごしょう産業 サマーマーブル ビニロン50%綿50% テロテロした糸でち…