邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2008-01-01から1年間の記事一覧

帰省のお供は必要無くなったが

帰省のお供は必要無くなったが 年末は予定通りスワッチにするか、それとも引き続き子供ベスト(贈)1&2を編むか。

正月なのに

正月なのに 主人が入院してしまいました。結婚して6年。3回目の入院。今年2回目の入院です。 読み直したらなんだか誤解を招くような書き方だったので追記。別に主人は病弱で入退院を繰り返しているわけではありません。前回と前々回は腹膜炎。今回は扁桃…

2008-12-28

決めました 脇線をずらすと肩が合わないことに気づきました。 今更気づいても遅いよ 模様の数が奇数だった!今更編み始め位置を変えることは当然出来ないので、脇位置をずらして正面模様を合わせるか、はたまたこのまま編み続けて左右対称は諦めるか。さて、…

もうすぐ脇下

もうすぐ脇下 やはり小さいのは早い。楽ではあるが、ちょっと寂しく物足りない感じもする。

スワッチだけでは無責任か?

スワッチだけでは無責任か? 編み図の無料配布っていうか、置き逃げ(?)をするのに、完成品の写真を見本として添えたいと書いたけど、それって一体いつのことになるのか、と、はたと気づいた。せっかく作ったのに、このままでは永遠に出番を失いそうな編み…

2008-12-24

表に見えないように編みくるむ 今更ながら、表に出ないような編みくるみ方の研究をしています。糸替えで編みくるむ時に、表から目立って嫌なので。研究の結果、全く見えないのは難しいが、なるべく出ない方法はわかりました。編みくるんだ次の目の編み方が重…

歳の暮れのお供

歳の暮れのお供 オリジナルの編み図は暮れの帰省時に持っていってスワッチを編んで遊ぼうと思います。持ち運び方法は印刷ではなく、ペイントに貼り付けて携帯のメモリーカードのピクチャーフォルダに入れます。あまり大きいファイルは表示出来ないのですが、…

たくさん出来た

たくさん出来た エクセルでのオリジナル模様作成は順調で、いくつか組み合わせれば、ポーダーパターンもオールオーバーパターンも作れる状態です。こうなって来ると編みたくなってウズウズ。しかし、今二つ編んでる最中だし、次に編む3着はスワッチまで編ん…

2008-12-21

オーノー!! マチガエタノネ~。フタツメノロッカクケイ模様、ヒトツメトオナジニシテシマタノデスネ~。三段ホド、ホドクネ~。 手編みって売れるの? 友達の内職の話題で、私もしたいなぁと言ったら、手編みを売ればよいという意見が出た。私も考えないで…

まだあるんです

まだあるんです あと9色くらい残ってます。もう何日か待っても貰い手が付かなかったら、別のところで募集かけることにします。

肝心の変則エキストラステッチ

肝心の変則エキストラステッチ アップの写真を載せてなかった気がするので・・・。これの真ん中を二本ずつ切って、両側でかた結びします。下から順番に作業するのがポイント。何故なら境目の編地が緩んでいるから。引き締めながら結んで行きます。 今朝の写…

2008-12-16

カメラの設定 色々いじりながら撮ってみたけどイマイチ実物とは違う色になってしまう。 エクセルで オリジナルの模様を作る練習を始めました。いや、これが面白い。どうしてもどっかで見たようなものになってしまうのですが、まあまだ練習ということで。

スピードに乗ってない

スピードに乗ってない

微妙

微妙 袖のゴム編みがちょっとヘロッてます。編みなおすかどうか、微妙なレベル。 2の方は作り目して一段編みましたが、一目足りなくてやり直し。ガックリ。

2008-12-11

これに決定 これ以上はどう絞っても出て来そうにないので決めちゃいます。ちょっと子供向けにしては渋いかな~とも思うのですが・・・。7~8才サイズで編む予定。今までで一番多い11色。ミックスが2色あります。 こだわった点大きい二つの模様で、地糸…

もったいないけど

もったいないけど ついに子供セーター1が完成しました。6ヶ月かかりました。今乾かしています。完成写真は後日。この写真は始末の後切った糸です。すごく大量でもったいないけど、さすがに短くてスワッチに使うにもどうかなぁ、と結局捨てました。編み込み…

所要時間は約3時間

所要時間は約3時間 両端の結び目を解いて、色分けして、結んで、巻いて、この状態。ケチくさいなんて言わないで~。お小遣いの少ない専業主婦の地味な努力です。

2008-12-08

レッドスネークカモーン なんとなく候補は固まってきたが、まだまだ油断できない。このままでは本番の前に毛糸がなくなってしまうので、一度全部ほどいて結んで再利用です。エコエコ。 プロフィール みなさんの真似をして入れてみました。 身頃完成 全体像。…

オレンジとピンク

オレンジとピンク 色合わせを思いつく限りノートに書き出していますが、実際に編むとなかなか・・・。同じ模様の編みかけが何度も繰り返されている無残なスワッチです。オレンジとピンクって意外と相性悪い? 青系の方は最後の模様に手が届いたところです。…

それはある日突然

それはある日突然 昨日ベストを編んでいて、「ああ、もうすぐ編み終わるなぁ」と思ったら、突然同じ模様でピンクとオレンジを使って編んでみたくなった。そうだ!このベストの貰い主の妹ちゃんにもお揃いで編もう!ポシェットが欲しいと言われていたけど、作…

あと一息

あと一息 今の模様が後一段半。細い模様が二つと大きい模様が半分で肩にたどり着きます。

2008-12-02

天敵との戦いの副産物 夏の編物の天敵は暑さ(触るのも嫌になります)と手汗。冬の編物の天敵は寒さ(かじかんで手が動きません)と手荒れ。今まで太い糸しか編んだことが無かったのであまり気にしてなかった。極細糸だと指先の手荒れヒビ割れに引っかかる引…

2008-12-01

忘れていた 幼稚園には冬休みがあるのだった。休みに入るとグッと編み時間が減ってしまう。間に合うのか? 前回の思い付きをさっそくやってみた エキストラステッチ5目と5目の間に、針に10巻きほど編まないゾーンを入れました。これで仕上げの時に解く作…

ヘンリーさんイメージトレーニング

ヘンリーさんイメージトレーニング 以下、hirocciさんに教えていただいたヘンリーネックのイメージトレーニング。 ヘンリーさんを始める位置で7目休ませて(又は伏せて)、エキストラステッチの作り目をする。エキストラステッチを挟んで衿の減らし目位置ま…

2008-11-29

遠くから見るとそこそこの出来 この数ヶ月で手がきつくなったらしい。ゲージが変わってしまって、小さいです。そして左右の目玉の高さが違っている。ギャフン。 刺繍完了 手作りの香りがプンプン匂って来る出来に仕上がりました。あとは裏の始末です。

玉巻器電動化計画

玉巻器電動化計画 電動ドライバーと玉巻器のハンドルの根元を接続できれば使えると思うのだが、セロテープを輪にしてペッタンテープを作って押し付けてやってみたけど、ちょっとしか回らなかった。洗濯ばさみみたいなので、両側が挟めるような物はないだろう…

2008-11-27

後もう少し あんなにうんざりだったのに、終わるとなると寂しい。 何事も継続が大事 ここにメリヤス刺繍が入ります。果たして結果は・・・? こちらもこつこつ。もうすぐ脇下に到達します。 わかった振りなんてするもんじゃない。 ヘンリーネックの編み方をh…

2008-11-25

まだ募集中です かなり減りましたが、まだまだあります。どなたか着払いでも良いという心優しい方、もらってやってください。 初めて着せてみた。 やはりパッツンパッツンです。

土日はノルマがこなせない。

土日はノルマがこなせない。 いろいろ間違ったので、細かいところは刺繍する方針に変更。スピードが上がりました。 進みが悪いです。休みの日に編み物をしていると、主人に「他にやることないのか?」と怒られます。

毛糸もらってください

毛糸もらってください 種類が多くて、写真を撮るだけでぐったりしてしまいました。小分けはつらいので、なるべく沢山まとめてもらってくださる方、お願いします。「え?そんなにもらってくれるの?」と私が思った人(笑)には使おうと思って買ったけど未だに…