邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2012-10-31

今朝のテレ朝で 無縫製全自動編み機、みたいのやってました。軍手をヒントにウェアも全部輪編みで編む機械、値段はフェラーリ一台分くらい、とのこと。裾と袖口から編み上げて、ヨークで繋げて最後にネック、かな?もっとよく見たかった。手編みでもその順番…

最初のガーターが短すぎてクルクル

最初のガーターが短すぎてクルクル 10月10日の記事の段染めを使いたくて、ちょっと細かったけど針のサイズを上げて無理やり参戦。テーブルのシールが悲しい。

反省会改め、言い訳か~い!

反省会改め、言い訳か~い! zakkaストアーズ リプレス 03番 14玉 前から気になってた糸が安くなってたのね。しかも送料キャンペーンで3000円以上無料だったのね。ポイントが700円たまってたのね。 写真では色が違って見えますが、ロングピ…

2012-10-24

4年間の修行は無駄ではなかった 練習の成果は出ていると思います。でもやっぱり裾はヘロヘロ。上から編んでも下から編んでもヘロヘロ。 ゆっくり楽しみながら編みます。これが終わったら嶋田さんの本から編もうかな。 なぞの物体 あってるはずだよ、多分・…

裾からブルスカ 完成

裾からブルスカ 完成 糸 zakkaストアーズ Happyコットン(綿80% エステル20パーセント) 1.5玉くらい zakkaストアーズ いろはにマーブル(綿77% アクリル23%)4本ちょい 針 3号輪針 60センチと80センチ パターン http://…

お母さん、暑いよ~

お母さん、暑いよ~ てなわけで完成。人形サイズで並太40グラム巻1玉弱。うまくやればとじはぎ全くなしで編める、よく出来たパターンです。しかし袖ぐりがかなり大きくなるので袖の始まりで無駄に糸を使うことに。ここに「普通のプルオーバーの2倍」の原…

ちょこっと浮気中

ちょこっと浮気中 ラベリーでこんなん見つけて面白そうなので人形サイズで編んでます。訳せない部分は妄想で補って。 似たようなのを何個か見つけましたが、どれも子供用なので、大人サイズは何か不都合があるのか?と思っていたら、大人のも見つけました。 …

間違えた!

間違えた! ゴム編みで間違えながらやっとここまで編んだと思ったら、間違えてた!本の通りの目数だと体に合わないので、模様に細工して脇で14目ずつ追加しているのですが、その脇の位置を間違えてしまいました。本来ハートがつながっているところが、脇だけ…

マーブル4本ちょい終わり

マーブル4本ちょい終わり 今2×2が6センチくらいです。マーブルが終わって単色の糸に入りました。肉眼より写真の方が違いが目立つな~。

パッチン髪留め

パッチン髪留め 銀色のパッチンをたくさん購入。色々試すのだが、どうしても三葉虫になる・・・。

ショールのパターンでセーター、完成

ショールのパターンでセーター、完成 糸 ギンガムさんのエトワール 6玉と3分の一くらい と、極細ウール系3本取り針 5号輪針 パターン 形 適当 実際は長袖の上に着るのでしょうが、まだ暑いので半袖の上で失礼。模様合わせが大変だった。裾が模様に引っ張…

2012-10-10

恒例の反省会 恒例になっている時点で反省会の意味を成していない。 Zakkaストアーズさんの新商品フォレストとコットンウール。ピエロさんの全品20パーセントオフで買いたかったんだけど、悩んでいるうちにセール期間が終わって値段が戻ってしまった…

5玉終了

5玉終了 今日は長女の誕生日。昨日は栗拾いに行きました。調子に乗ってとりすぎて、900円×3.5キロ。(体験料別)次からはもっと遠慮してとります。高いし食べきれないっちゅーの。 後身頃まで終わりました。前より後の方が編む量が多いことを理不尽に…

手織りのスカート

手織りのスカート attiさんのスカートが可愛かったので、訊いてみた。「みーちゃんスカート編んだら着る?」「みーちゃんママの緑とオレンジのみたいのがいい」緑とオレンジって手織りのサマーセーターのことですか?というわけで、フィオーレの残り(色…

4玉終了

4玉終了 昨日更新したばかりですが、書かないと何玉使ったか分からなくなるので。 ちなみに編み図はこんなん。実はうち、プリンターが使えません。あるんですが、私のパソには何故かつながらない。主人のにはつながりますが、ず~っとインクが切れている(…

モヘアのナカナカトケナイノロイ

モヘアのナカナカトケナイノロイ もうすぐ衿ぐりです。袖ぐりから往復編みになりましたが、これがなかなか慣れるまでは難しい(裏面が)。目数が合わなくなってほどきましたが、モヘアなの~。

3玉終了

3玉終了 この辺で脇に届くはずが、ゲージが狂っていた。あと24段ほどかな。 5時間20分編めば、2時間歩いたのと同じカロリー消費と知ってしまうと、編む方を選ぶに決まっている。ので最近運動量が減っております。