邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

着せてみた

着せてみた

2009-01-30

■ 色をつけてみた オレのハート的に 縦の模様が足りないので、修正するついでにハートの数を増やしてみました。 両手同時編み、手首 なんとなく仕組みがわかってきました。

2009-01-29

両手同時編み まずは親指、と思ったけど、どうも針を入れる向きを間違ったようで、編めるけどぐちゃぐちゃです。 手のひら側 ちょっとうるさいかな?ところで、今回ミトンは初挑戦。模様を縦に二個にするか、上半分は無地にするか、はたまた手のひら側の模様…

左手本体完成

左手本体完成 ぺんたさんがやっておられた両手同時編みをさっそく試したいので、手首部分は後回しにして右手本体を先に編みます。そして手首を同時編みしてみよっと。

2009-01-27

どっちがいいかな? 失敗 薄ピンクとライラックの間にパープルピンクがあるのだが、全くわかりません。肉眼でも、知ってても、判別困難です。この二色は一緒に使ってはいけなかったぁっ。 おれのハートに参加表明してしまった 初めての参加でドキドキです。…

試作品1号完成

試作品1号完成 上下のゴム編みはもっと広く。上のゴム編みはもっと減目する。親指の模様が無いとさびしい。 次は赤系で、別の模様で編みます。

2009-01-25

色々問題点あり 側面マチ分を計算に入れてなかった。親指部分が小さかった。真ん中の模様が綺麗に出ないので配色変更必要。模様の下に地色6段付けたが長すぎ、不要。輪の境目が前後に潰して編んだため、糸がつれて縦線が入ってしまった。丸く編まないといけ…

2009-01-24

使用針変更、覚え ベビー帽子本番 本体編み込み4号60センチ 本体ゴム編み3号60センチ 3号80センチ (3号のコードが硬い為3本使用) 手袋 2号60センチ2本レディスMサイズベストスワッチ 4号 80センチ レディスMサイズベスト本番 4号 80…

2009-01-23

まだスワッチ 以前の色の雰囲気に近づけようと拘っていたのがいけなかったようで、方向転換したらまあまあなのが出来ました。これに決めてしまおうかな。あまり長引くとやる気がしぼんでしまいそう。 子供が熱を出しました インフルエンザじゃないといいけど…

2009-01-22

今洗って干しました 明日アイロンかけて、午後には発送出来るかな?アイロンがけって、スチームで浮かせてするんですよね?この前切り取った失敗Vネックで練習してからかけようかな。 もう一息 後は糸の始末と洗濯と普段はしたことのないアイロン。エキスト…

2009-01-21

順番変更 覚え 11月3日の結婚記念日に両親の分を間に合わせたいので、主人の両親の分は後にします。1月中に子供ベスト(贈)1、23月末までにレディスMサイズベスト、母の手袋4月末までにベビー帽子5月~10月で両親のベスト くらいの感じで。 裾…

裾、頑張ってます。

裾、頑張ってます。 残すところ裾のみです。2の方も裾のみです。子供が幼稚園に行くようになったので、なんとか二~三日中には仕上げたい。 こちらは迷走中です。前回はすんなり決まったのに、今回はなかなか決まらない。なぜだろう?

にぎにぎしい

にぎにぎしい スワッチを編んでみましたが、やはりエクセルで配色するのと、実際に編むのとは全然違いますね。すごくにぎにぎしくなってしまった。再考です。

2009-01-17

編む順番、覚え 子供ベスト(贈)1、2をとにかく急げ!帽子のスワッチ 終了レディスベストMサイズのスワッチ手袋スワッチ兼練習帽子本番レディスベストMサイズ本番 くらいな感じで。 色決定 ちょっとオレンジがきついかな、とも思うが、薄い色にすると模…

2009-01-16

やはり長すぎるかも ヘンリーさんが完成しましたが、長すぎる?途中で止めて目いっぱい開かないようにするかな?青と肩で揃えて比べると、ヘンリーさんの方が長かった。着る時はともかく、着てしまえばそんなに広がることもないと思うのだが・・・。 あった…

今途中のものと編みたいものと使用針、覚え

今途中のものと編みたいものと使用針、覚え 途中 子供ベスト(贈)1 2号60センチ2本子供ベスト(贈)2 2号60センチ2本ベビー帽子(贈)スワッチ 4号60センチ 編みたいベビー帽子本番 4号60センチと3号40センチ手袋 スワッチは編まずに直…

2009-01-14

自由時間が少ない 長男が「幼稚園大っ嫌い」と言って行かなくなってしまった。チビがいるとハサミが使いにくいので、なかなか進みません。1の方の裾を後にして、手順を覚えているうちに2の方の袖と衿を編んでしまいたいのに。仕方ないのでスワッチやってま…

無念なり

無念なり ゴム編みがかなり短いです。すごく気になるけど、これ以上の編み直しは精神的にもキツイのでこれでいいことにします。 でも後二段くらいは大丈夫かな?

二度目の身頃完成と小技の発見

二度目の身頃完成と小技の発見 今袖を編んでます。衿は段数を減らして、伏せ止めをきつくならない様に気をつけて、なんとか形になりました。自分のパソコンの調子が悪く、主人のパソを使っているので写真は後日。 ところで今回思いついたのは、エキストラス…

ニッティング・マラソンの設定

ニッティング・マラソンの設定 設定だけしてみた。数値が無いのでグラフの姿はまだ見えないようです。

2009-01-09

編み図を作ってみた 黄色系とオレンジ系を使ったらなかなか可愛い感じに出来たので、編んでみようと思います。アンパンの人方式で、後頭部はゴム編みの予定。そして試してみたいことがある。ゴム編みも模様で編んだらどうなるか?ちょっとスワッチでやってみ…

2009-01-08

ニッティングマラソンに参加したいが 使っている糸がコーン巻工場流れでしかも6本取りとか4本取りとかその時々で糸の太さよって変わる。4本取りのを約10メートルキッチンスケールで測ったら3グラムだったけど、どうもこのキッチンスケールも怪しい。3…

衿開始位置を決めたが・・・

衿開始位置を決めたが・・・ 衿ぐりと袖ぐりの黄金比率って無いんでしょうかね。編み図作成ソフトで以前、初期設定で息子のベストを編んだら、Vがえらいベロベロになってしまって、次から小さく修正して編んでいたのですが、主人のベストは二着とも成功。そ…

2009-01-05

2段編んだが・・・ いきなり色が間違っていた。やり直し。 いつも後になって気づく よく考えたら、一箇所だけ切って、スルスルと解けばよかったんじゃん? はさみで切った 上から解いていると時間がかかりそうだったので、目を拾ってからバッサリ切りました…

2009-01-04

痛恨のミスの結末 肩はぎの左右で模様が違います。 やった 肩まで編みました。次は肩はぎ。頑張るぞ。

2009-01-03

退院しました。 今日は正月のやり直しです。本人元気に買出しに行っています。ご心配いただき、ありがとうございました。 よく考えたら もう衿の減目に入っているのだった。ゴム編みの長さをこの一つ上の模様よりも短くすれば、これ以上伸びることは無いです…

2009-01-02

成長し続けるヘンリーさん どうも開始位置が下過ぎたようです。一体どんだけ伸びるのか。 長すぎた?

2009-01-01

反転させた 地糸と配色糸を反転させたらもっといい感じになった。こちらにするかな? ヘンリーさん hirocciさんに教えていただいたヘンリーさんに挑戦中。 2色増やしてみた それなりの配色になったので、これでスワッチ編んでみよう。 なんか違う ど…