邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2010-07-30

このカテゴリに入れてもいいものかどうか・・・ 暇な子供達に簡易手織り機を作ってみましたが、2歳と5歳にはまだ早かったようで。左が2歳の娘作。右は5歳の息子のだったのですが私が見本を見せて終わりになりました。 パソコンになかなか触れません 昨日…

わりと順調

わりと順調

明日から恐怖の夏休み

明日から恐怖の夏休み 全体像ではやはり見えない紺。 接写のフラッシュで多少見えるかな?肉眼でも見えません。

4玉はねじれる

4玉はねじれる 30度超えの室内で平気な顔でウールを編む自分がちょっと誇らしい。 引き揃えの本数の関係で、一色に2玉とか使うと4玉になってしまうので、ねじねじもう大変です。

今日は編む前写真

今日は編む前写真 毎日代わり映えしなくてすみません。

いつも悩みます

いつも悩みます 編み始める前に撮るか、編んでる途中に撮るか、一日終わってから撮るか。ちなみに今日は途中。

全色出揃いました

全色出揃いました ウェアを編んでいる感が出てきました。

やっと16段

やっと16段 このペースだと、子供が夏休みの間もお盆も、毎日5段編めたとして8月末までかかりそうです。

成功しているらしい

成功しているらしい 境目は全く分からないくらいきれいです。しかし相変わらず紺色全然見えないし。

覚書

覚書 今回編み出しテープを解くのがえらい骨だったので、またも別の方法を考えた。忘れないうちに書いておこう。 編み始めはゴム編みの下から、作り目は針に編みつける。そして作った目に洗濯ばさみで編み出しテープをくっつけてメビウス対策。

裾完成

裾完成 ヘロヘロにならないように、2号の鈎針できつめに伏せてみました。ちょっと反り返った気がするけど後は振り返らない。

あと一息

あと一息 ゴム編みだけで力尽きてはいけないよ。

2010-07-04

ものすごく久しぶりに手織りの話題なぞ 今日は久々に織り機に触ってみました。あと少しのところで止まっているのですがねぇ、なかなか。 シャトルが4本しか無いのですが色を沢山使っているので、今までずっと使う長さだけ切っては巻き、終わったら次の色、…

スローペースですが

スローペースですが なんとなく進んでいます。濃い色と薄い色を組み合わせたらちょいハデになってしまった。 編み出しテープは糸が細いバージョンも作っておくべきでした。もう440目でキツキツだし邪魔で仕方ないです。