邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帽子の飾りが壊れたので

帽子の飾りが壊れたので 久しぶりの編み物ネタ。昨夏に買った次女の帽子に飾りがついていたのですが、(たぶんイチゴ)、とれてしまいました。刺繍糸でかぎ針編みのようなので、作ってみました。 はい。出来ました。糸は次女が選びました。ちょっと小さかった…

迷子の迷子の糸ちゃん達

知らない間に落ちてた糸。 あ、ここ色が違う、でもじゃあこの糸は? な迷子の糸達。 こんなにたまってしまいました。 一本ずつ見比べて戻していくしかないのか? しかし、似たような色が沢山あるし、チャート4つ掛け持ちだし。 みなさん、迷子の糸はどうさ…

フロスオーガナイザーの設置

七五三チャートの糸の話。 クリアファイルを四角く切ったものに、穴あけパンチで穴を二つ開けて、片方は糸、片方はリングを通してまとめています。 いままでこんな風に S字フックでひっかけてましたが、ぼとぼと落ちるし、落下防止のための洗濯ばさみも見栄…

七五三チャートA50段終わり

顔が出ました。 5~6年も前で、今の顔とは似ても似つきませんが、一応モザイクかけときます。 スーツベタの後の次女のドレスがちょっと楽しい。 黄色だけで10色くらい使ってます。

43ページの半分まで終了

夜明けが近づいている感じ。

改良型QスナップONスクフレ

昨日の金属トレイが大きすぎた件。 改良しました。 トレイをやめて、何かに使おうと思って買った100均の金属パーツ。 これを裏から磁石で付けます。 トレイと違って縁が無いので、このまま上にQスナップの布を磁石でペタリ。 どうですか、お客さん!(誰…

スクロールフレームとQスナップの接続方法

昨日の記事で スクフレにQスナップをこのように接続していると書きましたが、 接続部分(右の白い洗濯ばさみ二つ)に不満がありました。 洗濯ばさみの裏側が、七五三の布を挟んでいるので、ボコッと跡がついてしまう。 これは嫌だ。 そこで色々考えました。 ス…

猫ちゃん22.23.24ページ23段まで終了

前回からさらに10目ずつ上へ進んで23段まで終了。 あまり変わり映えしませんが、微妙に模様が始まってます。 ちなみに、前回の記事で、スクロールフレームに乗っけてる、というのはこんな感じ。

七五三刺繍チャート

七五三刺繍チャート 結局帽子は早々に飽きてしまって、今はクロスステッチをしています。去年の夏に刺し始めた七五三写真寄せ集めです。 8枚分を接続させる予定。7か月くらい休んでいてこのくらい。まだまだ先は長いです。

七五三、A40段、B38段終わり

チャートBの色替え激しいゾーンで迷子になってしまいました。 どっか間違えた気がするけど、何処を間違えたかも分からないので、 間違えなかった!と自己暗示して次へ進もうと思います。 スクロールフレームを、キャスター付きの机に乗せました。 今まで、よ…

タロットタウン2途中経過

ネコと七五三は横へ進んでいますが、こちらは一枚単位で進みたいと思います。 43の下の方です。 明るい色が少しずつ混ざり始めて、期待が高まります。 でもまだまだ先は長い。

猫ちゃん衝撃の事実発覚

8か月振りに七五三チャートを復活したので、猫ちゃんとタロットも復活させました。 まあ物凄いホコリが積もってましたよ。 それで今回は猫ちゃんの話。 22を13段(3段は前のチャートと被っているところ)刺したところで、23へ進んだわけです。 七五三チ…