邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2011-07-30

成功、そして振り出し なんとか無事にほどけました。この糸は足りなかった時に活躍してもらおうと思います。 さよなら私の17段 この程度編み直せなかったらとうてい完成は見られない、と思い、ほどくことにしました。ゴム編みと模様編みの間に裏編みが1段…

写真ではわからないけど

写真ではわからないけど かなり下の方で、交差の表目が裏目になっちゃってる。どーすっかな~。

2011-07-28

久々登場 全色出揃いました。42色。緑の次に二回目の青ゾーンを編んだらやっと袖ぐりです。 やっと10段 正しいのか間違っているのか、見ても分からない・・・。嶋田せんせーい!

むーずーかーしーいー

むーずーかーしーいー コピーして編み図の指示通りに並べました。色が着いている所は左右対称に編む所。これが曲者で、編んでいても正しいのか間違っているのか分からない。表は左から、裏は右から、左上交差は右上交差、頭が混乱して来ます。

裾のゴム編みは7センチ編む予定

裾のゴム編みは7センチ編む予定 アジの開き編みで編んでいます。ゲージも出来上がりサイズも本と違うので手編み支援ソフトを使っているのですが、ラグランはセーターにしか設定が出来ず、ラグランセーターとセットインスリーブカーディガンの両方を見ながら…

2011-07-23

明日で編み物ブログ三年 それなら明日書けばいいのに、今書いているのは明日になったら忘れそうだから(笑)始めた時長女がまだ0歳だったということに一番驚いています。熱しにくく冷めやすい性格なのでいつまで続くかと思ってましたが、意外と続いています…

2011-07-22

メメメメメメリヤスッ! やっと終わった。明日には完成するかしら? やっばり間違っていた 作り目をやり直して1段編んだところ。

2011-07-20

作り目してみた ものすごく時間がかかったけど、間違ってる気がする・・・。 縫っても縫っても 終わらない。

2011-07-18

半袖にしちゃった ほら、子供って手を洗う時に袖濡らしたりするじゃない?ねぇ?あとはメリヤス刺繍と組み立てだけど、刺繍がなかなかうまくいかない。縫い物は苦手なんだってば。 久しぶりにちょっとレインボー触ったけど 膝がハンパなく暑い!さすが腐って…

あれ?

あれ? 苦労して袖山から編んだけど、ひょっとして長袖でも足りるかも?アラン 10玉中残り4玉強。アーガイル 8玉中残り4玉弱。 しかし、長袖のつもりで編んで足りなくて七分袖というのはちょっとイヤだ。子供の七分袖って「あら小さくなったのに無理し…

2011-07-14

自虐ネタ再び 衿と裾を編みました。袖は左右同時に編みたいけど長さが未定なので、平編みで袖山から編みます。出来るのか? そろそろ「炉ばたにて」に取り掛かろうかと思ったけど、この状態↓なので入れる場所がナイッス。「編み物の塔」から移動してきた「編…

肩終了

肩終了 どちらも糸が長袖には足りないので、衿と裾を編んでから残った糸で半袖にする予定です。

同時進行

同時進行 どちらも袖ぐりに入りました。次の糸を取りに行きたいのですが、長女と主人が昼寝中なので取りに行けません。

方針変更

方針変更 糸をたぐるだけで全然進まないのでいっそ横に渡してみようと思ってやってみた、が、裏編みと縄編みの間から渡した糸が見えてとても汚い。次に地糸を横に渡して、配色糸を縦に渡してみた。すこしボコボコするが、努力で何とかなるタイプの問題なので…

2011-07-04

どちらもやっと前進した程度の進み具合 これを終わらせないと炉ばたにては無理だろう。 本当に編む日が来るのか? 散々悩みましたが糸 アンゴラウールの赤とえんじを1本ずつ+極細赤4本針 6号で仮決定。6号の80センチが放置中のバスケット編みセーター…

2011-07-01

全部ほどきました 間違えて左右対称にしてしまった模様が、辻褄が合わなくなり結局編みなおし。不精をしてはいけないです。 緑ちょっぴり