邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2010-01-31

今日は娘とニットアウト スワッチネックウォーマーの続きです。が、途中で砂遊びしたり、ボール蹴ったり、コアラの遊具に乗せたりしないといけないのであまり進みませんでした。 今回はたた&たた夫さんのゴム編みで綺麗なストライプを編むを試してみました…

2010-01-30

思ったよりピッチピチではなかった 見苦しい背景を消したら、余計に見苦しくなってしまったかな? 脇がくっついたので着てみました。余裕とは言い切れないけどなんとか着れました。袖が付くともっときつく感じるかもしれません。とじはぎはパズルみたいで面…

2010-01-29

コーン巻きって・・・ ヤフオクを覗いていたら、某毛糸ショップさんの所に「訳有り。紙管なし」のコーン巻きが!え?これって取れるの?しかも「中からも糸が出せます」だって!? 私の糸巻きの方法は、500g~1kgの極細大巻コーンからまず一本まきま…

太すぎた

太すぎた 今回も太すぎました。あーあ。でもすごく暖かいです。私も早く自分の手袋が欲しい。主人の失敗手袋は指なしで、真冬の朝には寒いです。玄関に捨て置かれて一度も使われた形跡の無い主人の成功手袋、もらっちゃおうかな・・・。

2010-01-27

バームクーヘンイチゴ味? あと巻き紙二枚です。やっぱり太い糸で平織りは早いな~。 残るは親指 巻目からの拾い目って苦手・・・。 ちなみに、これは伯母のベスト(レディスMサイズベスト)の色違いです。

2010-01-26

針が二本に分かれました 身頃が終わって袖に集中出来るはずですが、針が分かれたのであまり今までと変わらないです。 あと、白紫白紫、で終わりです。今更ですが、とじはぎどうやるんだろう。本にも詳しく載ってないのでちゃんと出来るか少々不安です。 袖、…

初めてのニットアウト

初めてのニットアウト 娘と主人が昼寝をしている時に息子が公園に行きたいというので、思いついてスワッチ手袋を持って行きました。そして公園でアミアミ。最初はよかったけど、寒くて手が痛くなってきて早々にギブアップ。そんな初めてのニットアウトでした…

ひざ掛けのその後・・・

ひざ掛けのその後・・・ 膝にかけたり、肩にはおったり、腰に巻いたり、子供がかぶってオバケごっこしたり、と重宝しています。子供二人で取り合いしても、意外と丈夫でやぶれないし(笑)

前身頃完成

前身頃完成 袖があと7ブロックくらいかな?

スワッチ手袋本体終了

スワッチ手袋本体終了 黒が太すぎて手首がメタボ気味なので、指に使う黒はちょっと調節しようと思います。アンゴラ2本と極細3本でしたが、アンゴラ1本にすると強度が心配なのでウールを3本足すか・・・。それじゃやっぱり太いかな。

2010-01-19

間違えたところを編みなおしました 薄いグレーの所を濃いグレーのまま編んでいたので直しました。編みなおしって普段よりもスピードが速いです。執念の成せる技? 前身頃はもうすぐ完成 色の順番が変わってくるので、次に紫が来るまで袖だけを編みます。

かーなりショック

かーなりショック 親指位置を通り過ぎてあと一息だったスワッチ手袋。親指位置より前の配色を間違っていたことに気づいてしまった・・・・。

2010-01-16

スワッチ帽子に決めました 以前作って使ってなかった模様です。春っぽい配色にしました。帽子は目数が多いけど、靴下よりはカーディガンに合わせやすいかな。 こんな感じですが 織り地が曲がっているのは、たて糸の張りが緩いんでしょうかね。 スワッチをど…

母から思わぬ依頼が!

母から思わぬ依頼が! 「この前のより一回り大きなカーディガンが欲しい」らしいです。嬉しいけど困った。予定をキチキチに入れてしまった。どれかを中止か延期するか・・・。まあ期限付きではないんだけどね。自分のショールと緑毛糸のセーターを外すかなぁ…

2010-01-14

倍幅織りのひざ掛け完成 写真難しいな~。みなさん上手に撮ってますよね。ひざ掛けですが、巻いてみました。 追記鏡が汚いので写真差し替えました。 配色が・・・。 スワッチ手袋の配色が、紺が出なくて失敗かなぁ?でも光の加減で見えたり見えなかったりっ…

2010-01-13

黒と紺 よーく見ないと違いが分かりません。 相変わらず地味~に進んでます

ついに全貌が明らかに

ついに全貌が明らかに 織り機から外した状態。 心臓ドッキドッキ言わせながら広げた状態。長さはこれで半分です。全部伸ばした写真はちょっと無理でした。これからまだすることが沢山あるけれど、とりあえずお疲れ様。

2010-01-10

写真が無いですが 最後の巻紙まで織りきりました。もうょっと行けそうだけど、たて糸がブチブチ切れて来たのでここまでにします。 どうにもこうにも頭が痛くていけません。風邪を引いた後にはいつもなる副鼻腔炎ですが、それにしても長い。本当にしつこいア…

2010-01-08

スワッチ手袋 黒が足りなくてアンゴラウールを混ぜることにしましたが、手触りがいつもと違ってゴワゴワな感じです。 編みかけが増える 袖がだんだん重たくなってきました。靴下は履き口だけ赤紫・・・。だってもう青系もグレー系も無いんです。スワッチ手袋…

一週間かかりました

一週間かかりました いやはやひどかった。やっと起きられるようになりましたよ。28日から3日まで寝込んでしまいました。知らない間に年末も正月も終わってしまいました。去年もそんなんだったな~。悲しい・・・。みなさんも気をつけてください。インフル…