邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2010-04-11

こちらも忘れてはいけない

f:id:umehorn:20100411143816j:image

時々編んでます。

Mサイズカーディガンが完成したら本格的に編むつもりですがどうなるか・・・。

他にもリベンジカーディガンとか手織りとか、あとレインボーセーターのスワッチも編まねば。

あ、あと段染め実験もするんだった。

ああ、娘のサマードレスは・・・、編み方忘れてしまいました。

6月からは義両親のベストに入る予定です。

糸の持ち方

本には人差し指と親指で挟んで、中指にかけた糸を引き締める、となっていますが、どうも編み物のクセでいつのまにか中指で持って人差し指で引き締めてしまう。

いっそのこと全部これで結んだらどうかやってみたら、早いしやりやすいし糸はねじれないしいいことづくめ。

でもこれって邪道ですか?

言わなきゃばれない?言っちゃったけど。

f:id:umehorn:20100411143634j:image



右が人差し指で引き締めた方。

左が昨日作った方。

ちなみに昨日のは中心のピコのつなぎ方が間違っていました。

気持ちを切り替えた

f:id:umehorn:20100411082835j:image

あと少しで完成なのになかなか進まない、ではなく、あと少しだから大事に編む。

焦って間違えたり雑になったりしてはいけない。

かといって全然編まないでは一向に進まないのでノルマは10段のまま。

というわけで昨日は6段。