邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2009-05-31

ヤフオクを見ているとどうしても欲しくなるので 在庫糸の色数を数えてみた。59色あった。似た色や、オマケなどで好みじゃない色、チョッピリしか無い色も入れて数えました。この、好みじゃない色とかチョッピリしか無い色でなんか編みたいな。しかしチョッ…

2009-05-30

すそがほったらかしです 新種の花を発見 花びらが通常12個のところ、13個あります。他にもありそうで怖い。 そんなわけでテンション下がりました。

2009-05-29

袖下まで編めました すごい達成感だが、まだまだゴールには程遠い。 取り外し式ヒーロー帽子3号 ヒトデ・・・?

2009-05-28

こちらは少し進んだ 昼寝をしてくれればもう少し進むのですが、熱があるのに元気で走り回っているので無理っぽいです。青系の模様は「魚」と「釣り針、釣り糸」をイメージしているのですが、遠目で見ると少しずつ模様に違いがあるのが分かるでしょうか? こ…

2009-05-26

5段で息切れ 8段ノルマの勢いはどこへいったのか? いよいよ連結作業 しかしまだ糸の始末をしていません。本などには先にしておくと楽です、とか書いてあるけれど・・・。選択肢は4つ。1.先にやる。2.つなげながらやる。3.つなげてからやる。4.や…

2009-05-25

次はブルーと言われた その次はピンクだそうな。イエローもグリーンも糸あるし、5色コンプリートするか? 終わったと思ったら作りかけが1つあった。 そして青の小さいのは二つ多かった。

脇下まであと20段くらい

脇下まであと20段くらい

取り外し式ヒーロー帽子2号

取り外し式ヒーロー帽子2号 水が低きに流れるように、人はより楽な方へ流れてしまうのですね。 ヒーロー帽子2号です。1号は細編みと長編みを交互に入れましたが、今回はほとんど長編み。ついでに長女用の花パーツも作成。取り外すのが面倒で(笑)後にヒ…

2009-05-22

優先順位 あれこれ手を出しすぎてえらいことになってます。とりあえず優先順位を決めます。 1メンズセーター なにはなくともメイン。2サポーター 一番転ぶ今の時期を逃したら意味なし。3サマードレス サマーだし。4ヒーロー帽子2号 そんな場合じゃ・・…

2009-05-21

そんな場合じゃないんだってば 外であーるき始めた♪長女の膝サポーターを練習モチーフで作るとか言ってましたが、「これはなんのボロきれですか?」な状態になったため、見なかったことに。しかしどうしても転んでヒザが擦りむけるので、サマードレスで余っ…

2009-05-20

がんばった 昨日は久々に目に見えるほど進みました。今日はまだ全然。 昨日は青ばかり生産

2009-05-19

また買ってしまった しかもコットン。使うのか?使いきれるのか? 帽子なんか編んでる場合じゃなかった 試験前に部屋の片付けをしたくなるタイプです。

取り外し式ヒーロー帽子完成

取り外し式ヒーロー帽子完成 思いつくまま、気の向くままに編んだ割にはまずまず。長男が昼寝中なので、モデルははみがきわんわんと長女。

2009-05-17

上下同時進行。 そろそろ全体写真が難しい。 ヒーロー帽子 長男が、おもちゃ屋で赤いヘルメットを装着して戦隊ヒーローごっこをしていたので、それじゃあ帽子でも、と思ったが、今放送している戦隊ものは東京などではとっくに終わっていて、次のが始まってい…

2009-05-15

モチーフでバッグを編みたい しかし、私は洋裁が苦手。母は洋裁の先生を昔していたが、教えてもらってもその場で忘れる。なので中袋を付けない方法を色々考えた。 ○リバーシブルにする。○立体モチーフにする。○既成の袋(巾着、ミニバッグなど)を中に入れる…

写真をとるのはいい方法だ

写真をとるのはいい方法だ 定期的に写真をとると、何個作ったか管理出来ていいですね。

2009-05-13

こちらは・・・。 全然進んでません、あっははっ~。やはり浮気はいかんということでしょうな。 大量生産中 効率良く編むために中心だけ先に編みためる方法は飽きるかな~と思っていたけど、一々糸変えて編みながら繋いで、なんてしてたら効率悪すぎでした。…

胸から上は14×3くらい?

胸から上は14×3くらい? なんか違うような気がする、と思いつつ編んでる場所が何箇所かあるのですが、今日一箇所解明してスッキリです。どれも目立たない場所なので問題ないといえば無いのですが、やはりちゃんと編むと気分が良い。

2009-05-11

飽きてきたのかも 新鮮さを出すために、裾を編むことにしました。今まで衿とか袖とかで様子を見てから編んでいたので、いきなりの裾に不安はありますが、まあなんとかなるでしょう。 18×4くらい 持っている服と照らし合わせて、本体部分は72個予定で行…

2009-05-09

このパーツで行きます やっとこ目処がついたので、カテゴリにサマードレスを追加しました。何個作るかは繋げながら考えます。超テキトー。モチーフもモチーフつなぎも夏物も初心者で、編み図も見本も無く、脳内妄想だけで果たして本当に完成するのでしょうか…

夏に向けて、第十五の挫折編

夏に向けて、第十五の挫折編 候補を三つに絞って本番糸で編んでみた。が、決まらない。ここはいいけどこっちは好みじゃない、とか細かい部分で葛藤。いっそ好みの部分を組み合わせて編もうかと思い、挑戦中。中心が気に入っている部分に、そのまま外側が気に…

2009-05-07

本日の編む前写真 すごく久しぶりな気がします。さあ頑張るぞ。 写真とれました 娘が外で歩き出して、膝を擦りむいて痛そうなので、つなげて膝サポーターでもつくろうかな。

夏に向けて、第十四の挫折編

夏に向けて、第十四の挫折編 5日間の旅の予定で、実際に針を持てたのは3日間。いくつか本から選んだモチーフを編んでみました。糸は先日買った糸の中から本番に使わなそうな色を6本取りにして、針は2号。写真を撮ろうと思ったら、あら、カメラが行方不明…

昨日も今日も進まない

昨日も今日も進まない