邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今後編みたい模様

今後編みたい模様 ・佐藤ちひろさんの「フェアアイル・ニッティング」の模様は全部制覇したい。・メンズベストと子供ベスト(贈)の模様はもう一度他の色合わせで挑戦したい。・黒ゆきこさんのフェアアイルの本が入手困難なので、代わりにフェアアイルが一個…

2008-09-29

今後編みたいもの ・長女用のフェアアイルもどきをもう何着か。出来れば私とおそろいで。 しかしまだ1歳未満なので、今編むとちょっとの間しか着られないのがつらいところ。・長女用のアン〇ンマンベストをピンクで。 長男のがあるが、青なので出来ればピン…

タイムリミット

タイムリミット 主人の誕生日が10月末。今のままでは間に合わないことが確実です。諦めて「今これ編んでるよ」と言ってプレゼントする気はあるんだアピールで済ませてしまうか、はたまた子供ベスト(贈)は休憩してメンズベストにかかりきりになるか。判断…

2008-09-26

迷う ヤフオクで欲しい色の毛糸が出た。水色と濃い緑。でも水色はこの前違うショップで買っちゃった。でもでも思ってたのと違う色だったし、濃い緑は今編んでるメンズベストに使ってるのが足りなくなりそうだし。でもでもそのショップは5000以上買うと送…

動画を撮ってみました

動画を撮ってみました なかなかうまく行かなくて、何度も更新してしまいました。

糸の始末は地獄

糸の始末は地獄 hirocciさんのお勧めの、糸端を編みくるむ方法。以前試した時、糸がグルグルねじれちゃって大変なことになったので封印していたのですが、糸始末の地獄を今まさに味わっているので、やっぱりこっちがいいかなと思ったり。そしてふと思いつい…

2008-09-22

また買ってしまった 水色の在庫が寂しくなってきたので、また買ってしまいました。でも思っていたよりもくすんだ感じの色で、まあ、これはこれで良しとするか。持っていなかったグレー系二色と、もう持っているけど全然使わないオレンジも入って、全部で7色…

糸のかけ方

糸のかけ方 を、書いている方がいらっしゃったので、私も真似して書いてみた(笑)まず糸と糸の間に中指を入れます。そして人差し指の第二間接を挟んで一本ずつかけます。裏から見るとこんな感じ。 手前が地糸で向こうが配色糸です。この写真は間違って逆に…

エキストラステッチを解いた方

エキストラステッチを解いた方 こんな無残な姿になっています。まだまだ先は長い。糸替え位置の始末もあるし。

今のところ順調

今のところ順調 同じ場所を編んでいます。いつかどちらかが暴走しそうな気がする。

断然巻き込み派

断然巻き込み派 一本一本始末するのは、はっきり言って楽しくない。ついついベストの方に手が伸びます。「エキストラステッチかがり」を考えた人はすごいなぁ。そして邪道の「巻き込みエキストラステッチかがり」もなかなか使えると思いました。もう少し糸を…

袖のエキストラステッチ

袖のエキストラステッチ 全部の糸を始末するのと、巻き込んでかがるのと、どちらが楽なのか。反対側は全部解いてしまったので、かがることが出来ません。なので比べてみます。 恥ずかしいけどアップも。本場は二目めを半目かがるけど、これは三目めを一目か…

ついにエキストラステッチ(偽)

ついにエキストラステッチ(偽) 糸を一センチくらいに切って中に巻き込みました。ふっくら膨らんでいて、かがっているというよりも編みぐるみってこんなんかしら?という感じ。片側は裏糸を遠くからひっぱり過ぎて表に響いてしまったので、もう片側は巻き込…

2008-09-08

裏です アイドルが歌とか歌っちゃいそうなスダレ付き。 衿が詰んでしまった・・・ 途中で気づいて二段減らしましたが、首が入らないかも・・・。 色は重要です。 好きな色か嫌いな色かで、同じ模様でも編んでいる時の気分が全然違いますね。好きな色だけ使っ…

本番なのに試し編み

本番なのに試し編み メンズLサイズベスト1で色々失敗しています。カーキがアンゴラウールで他の糸よりも太いのですが、三本合わせても手でブチブチ切れるくらい弱いことが判明。仕方がないので、どんなに引っ張っても切れないほど丈夫な白モヘア1本と合わ…

忘れてはいけないエキストラステッチ

忘れてはいけないエキストラステッチ 今日は袖の残りを完成させてから、衿に取り掛かりました。これが終わったらいよいよ肝心のエキストラステッチの始末。さて、どうなることやら。

裾が出来ました

裾が出来ました 裾大変そう、と思っていたけどそうでもなかった。やはり模様には適わないか。フェアアイルの原則で、ゴム編みは目を減らさないで手が緩い人は細い針で編む、というのがありますが、私は手は緩いけど3号より細い針が無いので少し減らしました…

メビウス脱出

メビウス脱出 4回目にしてメビウスの呪いから脱出したようです。クリップがなかったので、立て膝してそこにスポッと輪をはめて伸ばしてみました。しかし、作り目のところがなんか変。このまま編んでも大丈夫なのか不安です。ウェブカメラの調子が悪く、写真…

3つ同時進行出来るか?

3つ同時進行出来るか? またしてもメビウスってました。ただいま三度目の正直に挑戦中。編み出し糸がフリーになったので、子供ベスト(贈)1にもそろそろ取り掛かります。メンズベストと模様が同じなので、同じ場所を編んだら相乗効果でスピードが上がるか…