邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

迷い

迷い 14回終わった時点で「増やさないで次に進めよ」という心の声が聞こえて気持ちが揺れましたが、振りきって15回目突入。 幼稚園の春休み中、主人の実家へ行くのでしばらく更新できません。旅のお供は、このままだとずっと使いそうに無い緑色の中細で…

また増やします

また増やします もう少しで繰り返し14回が終わりますが、やはり小さいようです。推定サイズ底辺84センチってとこでしょうか。みなさんのブログを参考にして、目数を増やしたいと思います。

やっぱり気に入らない

やっぱり気に入らない 他の方の写真を見て、これを見て、ため息。繊細さがない。糸に統一性がないのにむやみに太くしすぎているのが原因か? 4本に減らして5号にしてみました。今度こそこれで本番。

人形サイズやーめた

人形サイズやーめた 繊細さがまるでないので解きました。太いのがいけないのかと3本に戻して、針は7号のまま編んだけどやっぱり変。じゃあ糸を本番用にしたらどうか?多少マシだけどキチキチ感が気になる。8号針に変えてみたけどあまり変わらない。次に太…

まずは人形サイズで練習

まずは人形サイズで練習 7号で編んでますが、編地が硬いです。もっと太い針で編むべきか?本来はチャート2を14回繰り返しますが、人形サイズなのでちょっと計算してみました。結果4回と9回と14回で目数が合います。今回は4回に決定。 こちらの嶋田…

完成

完成 pookiさん考案の必殺輪針干しで完成。このポーズを一度やってみたかった。 ボタンを二つつけてみました。寒い時は上までとめます。 重量 186グラム(ボタン含む)底辺長さ 約144センチ 使用糸 コーン巻きモヘア薄ピンク、素材不明極細、アンゴラ…

編み終わりました

編み終わりました 半分に折った写真です。底辺が124センチくらい。ブロッキングしたらもっと大きくなるのだろうか?頑張ったかいがあって大柄な私にもいい感じです。 さて、心はすでに次のショールへ。SwallowTail Shawlを編みたいと思います。こちらも親…

非日常の中の日常

非日常の中の日常 通常更新をしていらっしゃる方をちらほらお見かけしますので、私も・・・。日常を感じて、ちょっと息を抜いてホッとしてもらえたら幸いです。 相変わらずの大失敗。小さすぎました。果たしてこの糸で上手に解くことが出来るのか?とりあえ…

針がキチキチです

針がキチキチです 741目 791目 837目。多分これが最大でしょう。次の段からグッと減目になるはず。

数えるのが大変

数えるのが大変 多少の数え間違いはあるかと思いますが、597目、645目、697目と増え続けています。どこまで増えるの~?

2011-03-08

言い訳はしません 一袋500円だったとか3000円で送料無料だったとか本当はピンクが欲しかったとかとかとかとか 不評 伯母の首セットを母に送ったら、マーガレットは袖が長く、その他は色が暗いとダメ出しされました。次はもっと明るいのを編みます。あ…

2011-03-06

織り始めました ちょっと紫が細かったようで、模様がきれいに出ません。でも始めてしまったのでこのまま行きます。次にこの失敗を生かします。ってこんなのばっかりですね。直角ショールを織るつもりですが、織り方はネットでの情報収集と妄想のみなので、ど…

解きます

解きます 冬が終わるので慌てて編んだが、横幅を欲張りすぎて長さが足りなくなりました。大失敗。

2011-03-04

糸張り中 4メートルあります。いつになったら織り始められるのだろうか。 まさかの糸不足事件発生か? 追加6回目に入りました。それはいいんだけど、糸が2玉目突入。あと一玉分あるにはあるが、足りなかったらまた段染めに戻すしかないのか?別にいいけど…

2011-03-03

クローゼットの整理をしてみた コーン巻き以外の糸が、買ったままの状態でどんどん積み上げていたら雪崩を起こしそうただったので、不織布の衣装ケースを買って整理してみました。大3小3その他編みかけなどの袋が5個ほど。あまり整理された気がしないのは…

次は太い糸で編むさ、ああ編むともさ

次は太い糸で編むさ、ああ編むともさ 模様に慣れたのでスピードは速いが、いかんせん目数が多すぎ。大きさ的には追加も8回編みたいが、4回くらいで勘弁してやろう。ちなみに今3回目に入ったところ。