邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

良い子はマネしないでね

良い子はマネしないでね 衿。 捩れ防止のため、ある程度編んでから輪にしました。 まだ模様は見えない。

次はこの3つ

次はこの3つ フオーレの斜め編みサマーセーター 裾からブルスカサマーバージョン ショールの模様でモヘアのセーター どれもちゃんとした編み図がありません。完成するか不明。応援よろしくっ!

2012-06-26

長女の丸ヨーク 完成 パターン http://item.rakuten.co.jp/keito-zakka/c/0000000416/ 糸 zakkaストアーズ フィオーレ 3玉半くらい 針 4号60センチ 輪針 3号60センチ 40センチ輪針 初めてまともな夏物を編みました。いつもは夏でもバリバリウ…

糸のチョイスに疑問を持ちながら終了

糸のチョイスに疑問を持ちながら終了 BOはいつもの編んで戻して二目一度、じゃなくて、靴下に使っている伸びる伏せ止めにしてみました。鈎針を使うと楽なことを発見。問題はブロッキング。簡易ブロッキングじゃツノツノが出ない気がします。

靴下13号  完成

靴下13号 完成 パターンhttp://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20090421http://www.greentag.to/~shige/knit/wendy.htmlCOはターキッシュで。針 1号80センチ輪針1本 両足同時編み糸 ナイフメーラ 1玉と少し 作り目10目 甲周り56目 残りが半…

裏表で少し違う

裏表で少し違う

新しい技を編み出した

新しい技を編み出した 裏編みがどうにもイヤで(笑)新しい技を思いつきました。A玉とB玉を交互に一周ずつ輪で編む。すると往復編みに近い模様が出るはず。始めたばかりなのでうまくいくかは不明です。途中までは往復編みなので、とじた時境目がデコボコす…

やりなおし

やりなおし 何度測っても小さい。おかしい。全ほどき。 そしてこれ以上大きくて輪編みは模様が可愛く出ない気がするので往復編み。しかし前後で全く模様が合ってない。段染めの大物って色合わせするものですか?みなさんどうしてますか?

次はこれ

次はこれ 斜め編みにしようと思ってたけど、自分のも斜めなのでzakkaストアーズさんのこの糸のページに載っている編み図で編んでます。本当は前後分けるんだけど、裏編みがイヤなので(笑)輪で編んでます。最近字幕スーパーのアメリカドラマを観ながら…

Lanesplitter3号 完成

Lanesplitter3号 完成 こーんなに横が長い。そして縦も長くしたつもりだったが、それでも短かったので、ウエストをメリヤスでかなり追加。真ん中のラインに残った段染め糸をすべて使いました。30センチくらいのも全部使い切ってスッキリ。とにかく暑い着…

今編んでるものをもういっちょ

今編んでるものをもういっちょ イマイチ気分が盛り上がらず、早々に次のチャートに進んだら、ちょっと楽しくなってきた。ところでnuppがどうしても裏側に陥没してしまいます。無理やり引っ張り出してますが、なにかコツとか知ってる方、教えてくださいま…

ただ今のキッチンのお供

ただ今のキッチンのお供 モバイルとキッチンのお供はいつも靴下です。ついに登場ナイフメーラ。2玉ずつ買っているので、足首まで編んで残りを計量します。半分あればもう一足。半分未満なら甲が開いたルームシュズを編もうかな。

早く夏物を始めたい

早く夏物を始めたい やっと両側減目ゾーンに入りました。前回パッツンだったので大きめに編んでいます。ここまでで40グラム×6玉。標準が野呂クレヨン50グラム×4玉なので、私そんなに太いのか・・・、と落ち込む。最終的には8玉くらいになるかな。