邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2011-05-30

カテゴリーがセーターなのはスワッチ手袋だから 小指編みなおしました。気力に自信がないので人差し指と中指は4本同時。 地味? センターの模様をかのこ編みにしたら、すごく地味になってしまった。目的には沿っているがちょっとやる気メーターダウン。

2011-05-29

増える増える 主人のセーター用に「彼のカントリーセーター」日本ヴォーグ社、を出していたら、長女が「これ欲しい」と渋~いライトグレーのアランセーターを指差した。色もこれがいい、とのこと。でもこの色は、あなたが良くても私が嫌だわ。仕方ないのでア…

2011-05-28

8段解いた なんかちょっと違う。一箇所違う。でも直せない。ので8段解いた。 始めてしまった 主人の誕生日用です。いつも嫌がられるのに今年も懲りずにスタート。まだ5ヶ月以上あるんですが始めてしまいました。ガッツリ全面アランで行きたい気分なのです…

2011-05-25

ピンク最終段 やっと前進しました。 恒例の8本同時編みが どうもうまく行かなくて、珍しくも二本ずつ編んでます。小指が短かった。編みなおしかな。 4玉目に入った と言うことは前回終わり直前にやめたショールよりも大きい?

疲れた~

疲れた~ ほどくのは編むよりも神経使います。肩コリコリ。 当時使っていた手製の編み図を引っ張り出して目数、段数を確認。

出戻り

出戻り 指を細く直して欲しいそうです。

2011-05-20

パーポーパーポー nuppnuppチャップチャップランランラン

2011-05-19

紫ゾーン突入 午前はショール。午後はレインボーです。 埃が・・・ つもらない程度にはやっているつもりですが。やはり置き場所が押入れで目に付かないのがいけないのか。

2011-05-17

やっぱり楽しいなぁ 思ったよりも成長率高し チャートBを二回繰り返すつもりでしたが、すでに100センチ超えてました。チャートCに進みます。

身頃突入

身頃突入 やっぱり手で押さえてないと丸まります。前立ての頑張りに期待します。さて、一方こちらはほどくのももったいないし、でも針を使うので、とりあえず伏せ止めしました。マフラーくらいにはなるかな?

2011-05-14

だんだん怪しくなってきた セーターやベストは作り目から二号で編んでも大丈夫だったのだが、平編みなのがいけないのだろうか? 調べてみました。母セーター ゴム編み裾から作り目父セーター 別鎖で本体裾から義母ベスト ゴム編み裾から作り目義父ベスト 別…

色変更

色変更 編みなおすついでに色もチョコチョコッと変更。この前買った糸です。光沢の激しい二色が浮いているのでこちらに変更します。

丸まってないよね?

丸まってないよね? 1号で作って2号で編んでます。後から丸まる、なんて殺生なことにはなりませんように・・・。

編みなおそうかな・・・

編みなおそうかな・・・ 裾のクルンが気になる。前回も放置して結局直らなかったし、自分のだから急がないし、秋までに出来ればいいし。編みなおすなら今だ。

2011-05-08

4ヶ月振り 出かける前にチョッピリ編んだフェアアイル。なんと4ヶ月振り。もうブログのタイトル変えたほうがいいんじゃないかってくらい久し振りです。 手ごわい 旅のお供にしたショールですが、チャートBがなかなか手ごわいです。裏面でも掛け目や二目一…