邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらも開始

こちらも開始 大物が終わったので長男のセーターも始めてしまいました。懲りないやつと笑ってください。アーガイルって初めてだけど、縦に渡す方法で編みなさいと言う指示が。え~と、縦・・・。 そしてこんな状態に。本当にみんなこんなんでやってるの?アジ…

完成

完成 編み足しの境目、分かりますね。言わなきゃわっかんな~い! 使用針 8号輪針、棒針パターン 日本ヴォーグ社 「イギリスが好き!男のセータークラブ 彼のカントリーセーター」から3番を少し変更使用糸 NOBEL 純毛並太 17玉弱 一玉ちょい残りま…

縄職人

縄職人 最近縄ばかり編んでます。飽きてきました。長女のセーターですが、さすがに極細14本取りは編みにくくてイヤだったので、福袋の並太オフホワイトにグレーベージュを2本合わせてみました。しょっぱなから間違えて左右対称じゃない模様を左右対称に編…

決まらない

決まらない 模様の出方を色々試したけれど、どれもピンとこない。とりあえず保留して長女のセーターにかかります。

裾の編み足し

裾の編み足し

スワッチ手袋のスリム化

スワッチ手袋のスリム化 一ヶ月もかかってしまった。人間のスリム化もこのくらい簡単に出来たら良いのに。産後太りがすごいことになっていて、妊娠前に編んだものが着れなくなってます。

2011-06-22

13玉終了 袖口はあと止めるだけです。衿ぐりのゴム編みを編んでから裾を追加して、程よく残った糸で裾のゴム編みを編んでから袖を付ける予定。糸が足りそうで良かった。 糸選び 誰もダメって言わないから(責任転嫁)カテゴリー作っちゃった。アンゴラウー…

2011-06-21

もう無理無理 最近また「炉ばたにて」を編みたい熱が上がってきています。前に編んだスワッチを眺めたり、糸の在庫をチェックしたり、引きそろえの組合せを考えたり。しかし、いい加減編みかけ編み予定がいっぱいいっぱいで無理。誰か無理って言って! 12玉…

11玉終了

11玉終了 ゴム編みには何玉必要なのだろう。

2011-06-18

極細コーンの管理方法 こんな風にノートに貼り付けてますが、使ったり増えたりで結局残量がよく分からなかったりするので、良いのか悪いのか微妙。 10玉目終了

2011-06-17

黄色で停滞中 アランにかかりきりですが、こちらもチョピチョビ編んでます。 9玉目終了

8玉目終了

8玉目終了 両袖同時編みです。60センチ輪針しかないので後々片方ずつになる可能性あり。裾は3センチくらい編んで休めてあります。袖の糸が足りなくなったらマズイので。

肩はぎ終了、そして7玉目終了

肩はぎ終了、そして7玉目終了 こうなって。 こうなって。 こう。 意外と60センチでもイケます。あれ?肩はぎしてからまた8号で身頃あんでる?と気づいた方、鋭い。実は昨日の恥ずかしい間違いの修正中です。長さがね、足りなかったの。ゲージが違うのに…

6玉目終了

6玉目終了 えらい間違いに気づいた。しかしあまりにも初歩的過ぎて恥ずかしくて書けない。

5玉目終了

5玉目終了 前後別れているので6玉目も使用中。

親指もですか・・・?

親指もですか・・・? かなり細くなりました。今度は細すぎてクレームがつくかも。

2011-06-08

4玉終了 もうすぐ脇下です。本では全部平編みですが、私は当然のようにここまで輪編み。脇から上は平編みで前後同時。衿ぐりから上は前後左右同時にする予定。玉が一杯ぶら下がるなぁ。 あまり進んでいません アランセーターをメインにしているのでこちらは…

3玉終了

3玉終了

2玉終了

2玉終了 この模様が肩まで続きます。

2011-06-02

5種類目のショール 次女のおくるみの余り糸です。ハリがあって模様が出やすくてすごくいいです。他のも全部これで編みたい。でもこの色が4玉とピンクが3玉しか残ってない。 カウンターがもうすぐ40万 今日辺り行くかもしれない。ブログを始めてもうすぐ…

2011-06-01

未踏のオレンジゾーン 有り合わせの妄想配色にしてはまあまあか。 やっぱり続けてやらないと この状態で洗って干してます。 左が3玉目の残り。右が4玉目の残り。その気もないのにかなり大きくなりました。 次はこれのリベンジ。 子供のセーターは主人のが…