邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2013-04-30

ブログタイトルを見てもこっちが本業のはずなのに、かなり放置 メリヤス部分はあと50段もないのですが、 色間違ってるし。ここは濃い水色じゃなくて薄い水色だった。 巻きスカートその後 更なる方向転換でよこ糸を変更。母と伯母のスカートにも使った「グ…

毎晩夢に見る

毎晩夢に見る 編み機が気になって気になって、なかなか編みかけがすすみません。まあ子供が休みってことも一因だけど。 中古を買うか、新品を買うか、で迷ってます。(買うことは決定?)22000円で綺麗なのが出てるけど、それだけ出すなら新品の方がい…

方向転換

方向転換 さて、再開したのはいいのですが、まったく進む気がしません。いっそ二重織はやめて、平織りで・・・。 よこ糸を切り裂いて抜いて、たて糸の上をはがして、張りなおし、そして織ってみた。ほ、細い・・・。これじゃ網代織にならない。さらに方向転…

コットンカーディガン 完成

コットンカーディガン 完成 パターン 糸 ハローコットンアソート 10色 各1玉弱針 5号輪針 糸残量が心配で衿の段数を減らしたら、折り返せなくなってしまった。 たてつづけに3着、英文パターンのウェアを編みました。これで私も英文マスター?どんなパタ…

2013-04-24

伯母のカーディガン完成 パターン針 7号輪針糸 フォレスト 6玉弱 ビロビロ縮んでどうなることかと思ったけど、スチーム当てたらそれなりに伸びました。 これほしい・・・ http://item.rakuten.co.jp/wide02/6176?scid=af_pc_etc&sc2id=160898

さて、前立と衿の色は?

さて、前立と衿の色は? 袖のガーター部分がうっかり長くなってしまいました。着てみたら短かったもんで長くしたんですが、他と揃えるならメリアスで伸ばした方が良かったかな。まあいいや。 次はいよいよ前立と衿ですが、何色にするか、ずっと悩んでました…

靴下の修理

靴下の修理 見えないからいいか、的な直し方。 追記詳しく書きます。直したい位置の目を拾います。裏を編みます。表を編むときに両端で、元の編地から右上二目一度、左上二目一度で編みます。最後はとじ針で適当に。最後をもっときれいにはぐやり方がきっと…

2013-04-20

新しい決まりを作ろう 最近の編みかけの数は目に余るので、さすがにちょっとなんとかしたい。今メインにしているカーディガン2着が終わったら、その他の編みかけを片付けて、あわよくば放置2着も編んでしまおう、と思ってます。そして新しい決まり。・編み…

前身ごろ終了、次は袖

前身ごろ終了、次は袖 こちらも間違えて20センチくらい解きましたが、何とか編めました。糸の残りが1玉半くらい。袖はいけそうだけど、衿が怪しい。 今日の自虐ネタ5段ゴミ箱の上。私の背丈より高いです。

続きまして、前身ごろ

続きまして、前身ごろ そういえば書き忘れていたけれど、プリンターがドリフトウッドの頃から使えるようになりました。いや便利便利。ドライバーをダウンロードしてインストールしてインクを買い換えただけですが、もっと早くやればよかった。 衿ぐりが凹で…

土日はこっちか

土日はこっちか 七分袖でもいいかなと思うけど、緑の部分まで編んだ方か統一感は出るか?

2013-04-12

今までアップした動画について 4つほどありましたが、見られなくなっていた物もあったので、すべてユーチューブに移して各ページに貼り付けました。 やっと正しく編めたようです 分かってみると、どうしてあんな間違いしたんだか分からない。渦中にあると冷…

また違っていた

また違っていた 模様は合っているはず。掛け目と二目一度の配置が問題のようです。編地が斜めってます。次こそはっ!

間違いが発覚

間違いが発覚 ここまで編みましたが、全ほどきです。

えーと、これで8色かな?

えーと、これで8色かな? 往復メリヤスゾーン脱出。イライラ裏編みとはひとまずお別れ。後は往復ガーターと輪編みメリヤスとチョッピリ袖口に輪編みガーター。まだまだ2色追加しますよ。

KAL参加してしまおう

KAL参加してしまおう 伯母のカーディガンが春KALの条件に合致したので、せっかくなので参加表明。減目のところがイマイチ分からないけど、綴じるから目立たないよね。

これがまだまだ途中なんだけど

これがまだまだ途中なんだけど 紫の次は紺の予定です。 編みかけ沢山抱えているのに、これを編み始めてしまいました。伯母に編んだ丸ベストを従姉妹が気に入ったそうで、代わりです。ウール100だから今から編んでも着るのは秋かな・・・。

旅のお供が色々 完成

旅のお供が色々 完成 春休みはガッツリ帰省してきました。旅のお供はこちら。パターン 適当針 7号輪針 2号輪針糸 ごしょうさんのジャム グリムの残り ぽぽちゃん3点セット靴下はパツパツです。実物を見ないで編んだ割にはまずまず。ドレスはトップダウン…