邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2010-04-26

染色実験企画第三弾  準備

こりずに次の準備中です。

今度の目標は引き揃え糸を染める。

前々回クリアファイルに巻くのが大変だったので、かせくり器を作ってみました。

材料

どこのご家庭にもある100均のかご

どこのご家庭にもある割り箸

どこのご家庭にもあるコーン巻き糸

作り方

コーン巻き糸の真ん中に割った割り箸を刺す。

かごを逆さにしてなるべく中心に近い穴から割り箸を出す。

角の穴に残りの割り箸を刺す。

f:id:umehorn:20100426152645j:image

f:id:umehorn:20100426152642j:image

f:id:umehorn:20100426152640j:image

角に刺した割り箸がハンドルになります。

最初に糸の端に、紙を折ったものなどを結んでかごの側面の隙間に入れると、紙が引っかかって巻き始めがスムーズです。

おまわりさん、見つけました!

f:id:umehorn:20100426142553j:image

落ちてました(涙)

染色実験企画 大失敗の巻 その5

試し編みをするまでが染色実験です。

ということで、ついでのアンゴラウールがやっと乾いたので編んでみました。

f:id:umehorn:20100426102958j:image

f:id:umehorn:20100426102956j:image

f:id:umehorn:20100426102954j:image

ガーター編みで編んでいたのに何故かメリヤスに変わってますが気にしないでください。

染まっている糸とアンゴラウールを混ぜるとはやりちょっとうるさいかな?

染まってない部分はアンゴラウールを混ぜて、染まっている部分は一本で編むのがいいかもしれません。

ちなみにアンゴラウールはとても弱い糸なので一本では編めません。