邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Opal靴下、手袋

Opal靴下、手袋 Opalの入手困難シリーズ。ショップで売り切れててメルカリで買った(笑)色違いで後二色あります。使うかどうか不明。

気が向いたらまた作るかも

気が向いたらまた作るかも 次は娘ズから注文が入った手袋。去年、一昨年と同じ糸で。その前に自分の靴下も編まないとね~。

飽きてきた

飽きてきた 気分転換に、トップダウンワンピース4着同時編み。もうこれで終わりにするかもしれない。 完成するとこうなります。 二度と編まないかもしれないけど、編み方の覚書。 中細程度、2号輪針作り目20平編みガータで一段置きに4目ずつ、40目ま…

リカさんのニットシリーズ

リカさんのニットシリーズ 今年のバザーにリカさんの服を出したら、意外と人気で、20着近くあったのが完売。来年も作って下さい!って言われたので、おばちゃん頑張ることにしました。今年のはミシン熱が上がった時に作ったので布ドレスだったのですが、せ…

境目に穴が開かない編み方

境目に穴が開かない編み方 靴下を編む時に、かかとのマチとラップ&ターンの部分、マチとアキレス腱の部分、それぞれ微妙な穴が開くのが気になっていました。最近、空かない方法を思いついたので、みんな知ってるかも知れないけど一応書いておきます。 ラッ…

私の親指をいかれさせた粋な奴ら

私の親指をいかれさせた粋な奴ら 来年のバザー用です。悪いのは帽子ではなく、私の編み方なんですがね。しばらくこれを編むのは止めます。 4.5ミリ80cm輪針モヘア4本取りなど、適当パターン てっぺんから編むバスケット編み帽子http://orochiknit.com…

親指いかれた

親指いかれた 靴下8足手袋4組帽子5個を、一カ月半で編んだら、右手の親指がいかれた・・・。編み物が久し振りだったからかもしれない。あと、帽子の糸が極細4本取りで8号針で編んだんだけど、その前がOpalで0号で編んでたから、きつく編んでしまったか…