邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのカフダウン完成  通算24号

初めてのカフダウン完成 通算24号 パターン 針 一号80cm輪針糸 極細コットン4本取り+クークー一本 段染めの柄合わせは無しです。サイズはピッタリ。でもクークーがデコボコしていて編みにくかったし、模様の出もイマイチ。カフダウンが編めたので総合…

足が見えた

このチャートは88色あるのですが、半分くらい緑系です。 足元の芝生を抜けたら違う色になるかなと思ったら、ズボンも緑だった(笑) 上の方のバックも緑っぽいので、糸が足りなくなったら別の色にしてしまうかも。

刺してる時は全然わからないけど

おお、なんか絵になってる! ちょっと感動。

やり直しのその後

前回より色目が明るくなりました。 チャート一枚で、横69目なので、五段ずつ刺してみました。 多少迷子になりましたが、HAED程ではない。 今の場所は間違えても目立たないので、練習にはもってこい。 きっと何処か間違えてる(笑) 二本取りで目が粗いと、糸が…

やり直します

どうも気に入らないのです。 刺した所ではなく、父の顔付近が気に入らない。 よくよく見たら、白髪と顔の光った所が全部真っ白で繋がっている。 いくらなんでも、これはあんまりなので、多少ましになるように、写真の加工からやり直しました。 糸の準備から…

掛け持ち始めます

と、言ってもHAEDじゃありません。 母がお気に入りの、両親の写真をフリーソフトでチャートに変換しました。 父の1周忌までに完成させてプレゼントするのが目標です。 フレームは中国キットに使っていた丸枠をクリップに挟みます。 オーガナイザーも、中国キ…

形が見えてきた

形が見えてきた それっぽくなってきました。後は根気だけ。

ステッチ環境改善とお道具改良、再び

先日断念した和室への移動、再チャレンジしました。 机を手前に置いて、次女の手をブロック。 使わない時は上に上げておきます。 フロスオーガナイザーは三つ編みをして使ってましたが やっぱりスポンジがいいな~ということで、考えました。 スポンジをクル…

お道具改良計画

糸関係のお道具3点。 ずっと改良したかったこの3点を、今回頑張ってみました。 まずはHAEDのフロスオーガナイザー。 旧タイプはスポンジを使っていることもあり、糸の引き抜きは問題なく使いやすかったのですが、 かさばるのと、使うときに一々持ち上げ…

かかと直前

かかと直前 パターンでは3模様のところ、当たり前のように1模様で終わり。ここからが勝負! 内緒だけど一目足りなかった。原因不明なため、無理やり増し目でごまかし。

【HAED&GKステッチャー!200の質問】 2

110. 布にグリット線は引く @引いてます。 オーガナイザー使う @フロスの方だけ。 オーガナイザーは手づくり派?Pako?違う物? @手作り派 HAED・GKで使う刺繍枠は @Qスナップ 針はどこの使ってる(メーカー) @みすやさん 図案は原本又…

【HAED&GKステッチャー!200の質問】 1

こまりさんの【HAED&GKステッチャー!200の質問】をいただいてきました。 http://blogs.yahoo.co.jp/komari_2008 10. あなたのお名前(ハンドルネーム) @ほるん(ブログ村では「ほるんクロス」になってます) どこにお住まいですか(答えられる範囲で…

機械編みのスカート 完成

機械編みのスカート 完成 。 パターン 適当糸 フィオーレダイヤル 3番だったかな?忘れてしまった。一玉につき一列細く編み(増し目もしてます)、裾に手編みでガーター。10玉分繋げて残った糸でウエストをメリアスでグルグル編んで、かがってからゴムを通…

一枚に何日かかったか不明である

そして今日。 ワゴンの移動はやめて、こんな感じでやってます。 涼しくて明るくてなかなか良い感じ。 キッチンに戻れなくなったらどうしよう。 Heaven and Earth Designs Thinking of You デザイナーKAYOMI HARAI 掲載許可取得済み 丸々一枚の一ページ目が先…

ステッチ環境の改善とか

昨日の話。 キッチンは狭くて暑いので、ちょっと場所を変えてみようとワゴンごと和室に移動したのですが、柵をしても、次女の魔の手が四方八方から伸びてくるので一目も刺さずにキッチンに逆戻り。 せめて他のことを改善したい。 改良型フロスオーガナイザー…

進め方迷走中

10×10の一列ずつがなんとなく嫌で(もっとバーッと進めたい) でも10×10の穴埋めでは迷子になる。 ので、一ページ80目横一列ずつで最近やってましたが、これもどうもなんだかな~。 針一本なので、この糸がえが減ったらもう少し早くなるんでは? …

カフダウン挑戦

カフダウン挑戦 ひつじさん(ごっとらんどさん)にカフダウンの基本のきを教わって、「練習しま~す」とか言ってたくせに、いきなり本番。しかも同時編み。失敗の予感がするする。でも信じればきっとできるはず!