邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はこちらを頑張りました

今日はこちらを頑張りました 袖から上をやっぱり縮めることにしました。肩の模様合わせの予定が違っちゃうのがちょっと不本意だけど、ダラッと長いよりはいいよね。

袖開始

袖開始 作り目の別糸は、直接鎖を棒に編みつける方法にしています。これだとチマチマ裏山を拾わなくてもいいので楽です。

2011-08-28

身頃完成 サイズの関係で本の通りではないので、かなり不安。 抜かされていた 昨年末から編んでいるのに(4~5ヶ月休憩したけど)炉ばたに抜かされてしまいました。炉ばたは前衿ぐりに入りましたが、レインボーはあと15段くらいは編まないといけない。さ…

今更ですが

今更ですが マグネットボードを作ってみました。100均で買ったスチール製のホワイトボードと、どっかでもらったシート磁石のホワイトボード。(書く面が紙だったので洗ったらはがれてしまった)しかし「炉ばたにて」は一模様ごとに編む段が違うので、イチ…

139段。針がやばい

139段。針がやばい 3目立てる減目、というやつ スポッと抜けた。セロテープで補強。 我ながら汚い手書きメモ。だけどこれがないと編めない、重要データ。

2011-08-25

極細糸を巻く の巻 今日は体調が悪いし子供が午前保育なので、朝顔カーディガン用の糸を巻いてみました。電動で巻くと中からは綺麗に出るけど、外からは引っかかって崩れてきます。(縦長だから)いつも6本取りをする時は1本巻く→中と外から取ったのとコー…

113段

113段 袖ぐりに入って糸が三箇所から伸びるので、袋に入れてみました。たまたま目に付いた台所排水口用のゴミ袋です。引き揃えて一玉ずつに巻きなおせばもっと楽なんでしょうが、なんとなくこのまま。

次のフェアアイル妄想中

次のフェアアイル妄想中 テーマは朝顔です。冬に着るのに。ピンクベースで色を決めたいのですが、いつも配色は悩む。模様は割とすぐに決まるのですが。

99段

99段 いつも後身頃なので、今日は前身頃。ちょっとスピードが上がってきた気がします。

2011-08-19

電動糸巻き機で太巻き、の巻 今回は途中で止めましたが、限界まで巻いたらかなり大きくなりそうです。手巻きの「まきまき」は、巻き始めは縦も細いですが、これは最初から縦が太いです。ということは極細の小玉はちょっと作れないかも?厚紙を巻いて芯を作っ…

脇まで編んだが

脇まで編んだが ゲージが違ってきてしまった。3センチくらい長い。脇から上だけ再計算したらバランスが悪いかな~?

2011-08-11

75段 いつものカメラのフラッシュ無しモード。 ついに手に入れた電動糸巻機 の巻 説明書無し。想像より大きい用途不明の突起。その後、裏側の吸盤を固定するための物であることが判明。 http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=3936810 パソコンが壊れた、の…

65?

65? 背景を入れると実物に近い色になります。

ヤフオクで

ヤフオクで 電動玉巻機の中古が出ていた。7000円。しかし外国製。7000円。なんか玉が細長いし。7000円。誕生日プレゼントに買ってしまうか?あと13時間である。今のところ入札者無し。

55段

55段 おまかせオート。 今日は誕生日でした。何歳になったかはヒ・ミ・ツ。

47段

47段 今日はブログモードで撮影。

41段

41段 8年前のデジカメがイマイチなので携帯で撮ってみた。どっちもどっち。これはオークションモードで撮ったもの。次は別のモードで撮ってみよう。

裾のクルリンはどうにもならない

裾のクルリンはどうにもならない 7色そろったところでパチリ。やっぱり派手だな(汗)こんなの着て外に出れるか?裾がとても気になるので、次に編むのは別糸から拾ってゴム編みを編み下ろして、拾ったところから解いて身頃を上に編む方法(ベストで一度やっ…

30段一模様

30段一模様 集中力的にも時間的にも一日5段くらいが限界のようです。一模様が4段だったり12段だったり8段だったり色々なのですが、一番多い所が30段なのでこれでやっと一巡です。

なんかもう・・・

なんかもう・・・ 違ってる気がするけど何がどう違うのか分からないし、もう編み直す気力無し。