邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2008-10-29

即却下 子供ベストの続きはちょっとお休みして、次のスワッチにかかりました。9本取りでゲージを合わせる案は却下です。硬くて着心地悪そう。かと言って太い針で編むと、大きくなり過ぎてやっぱり合わないです。 結局4号針でいつもの6本取り。今日届いた…

2008-10-28

本通りに編むには 寝ない赤子の相手をしていると、色々なことを考えます。今までレディスのカーディガンの模様で子供用セーターを編んだり、メンズのセーターの模様で子供用ベストを編んだり、メンズのベストだけど特大サイズを編んだりしていたので、本の通…

2008-10-27

もう一息 裾 散髪中 切った残骸 私も含めて家中風邪 長男も幼稚園を休んだのでなかなか編めません。てか編むところまでは済んでいるので、あとは大量の糸始末。 また輪針を買った ヤフオクで匠が安く出ていたので、4号を80センチと60センチの2本買って…

引っかかりって何語ですか?

引っかかりって何語ですか? と、いうのは少々大げさですが、そのくらい今度の輪針は全然引っかからないです。右に流す時も「バリバリ」とかの不吉な音がしないし、流しすぎた目を戻すのも簡単。nokorinさんのアドバイスの通りにしておけば、衿もこれで編め…

2008-10-25

間違ってばかり 5号で衿はきれいに編めたのに、裾はなぜかゆるゆるで見るに耐えないので、3号針が届くのを待つことにして放置。先にエキストラステッチの始末をしようとしたのですが、6目残して解くところが、裾のことを考えていてうっかり解きすぎてしま…

ガリガリでグリグリ

ガリガリでグリグリ 金属のガリガリによって糸が全く滑らず、手でグリグリと無理やり移動させてもう片袖仕上げました。編んでる時間よりもこのグリグリの時間の方が長いです。ストレス満杯です。触ってみたところ、5号針はガリガリしてないようなのに、なぜ…

2008-10-23

なんと! 輪針が折れました。4月に買ったばかりなのに。ゴム編みにしか使わない3号の80センチなのに。残った60センチ輪針も、コードと針の境目の金属がはがれてきて目が滑らないし、糸が切れるし、最悪です。 シマシマ トラ縞みたいな配色になってしま…

肩はぎ失敗

肩はぎ失敗 はぐ前 裏 はいだ後 はいだ部分 拾い目中 肩はぎの糸が短かったので、つないでまだ足りなくてつないで、つぎはぎです。

2008-10-21

ついに肩まで編めました 子供がちょろちょろしているので、写真は明日。本に、後ろ身頃一段余計に編む直前の前身頃側のエキストラステッチを右針に移すように書いてあるのですが、移すってことは編まないの?なんで?前回はここんとこ良く読んでなかったので…

全力疾走

全力疾走 息切れしてます。

2008-10-16

よくよく数えたはずなのになぁ せっかく針を外したので着てみた。 ほどいた。でっかい玉が出来ました(涙)そして拾ってからほどいたのに、二段程余計にほどいてました。 恐ろしいことが判明しました 間違ってました。昨日の写真をよーく見ればわかるかと思…

ひたすら編むべし

ひたすら編むべし 書くことがないです。

親指の付け根が痛い

親指の付け根が痛い 頑張りすぎたかも。ちょっと力を抜いて編んでみます。

2008-10-13

どうしてもサイズが合わない時 伯母に編む予定の模様が、1模様32目なのですが、320目だと小さく、384目だと大きい。掟破りの奇数模様にするか、はたまた3号針にして384目にするか、それとも6号にして320目にするか。3号だとそれより細い針…

2008-10-11

私以外に使う人がいるかわからないコツ 模様を編む時に、「緑、抹茶抹茶、緑」みたいに頭の中で唱えながら編んでいたのですが、昨日閃いた方法。地糸を「ド」配色糸を「レ」として、「ド、レレ、ド」みたいに唱えると、スピードがアップします。言葉が短いし…

2008-10-10

目標一日10段! 今一日5段がいいところなのですが、現在130段目付近で、最終的に210段くらい編まないといけない。あと約80段。一日5段じゃ間に合わないので、一日10段頑張ろうと思います。 半減したのか、倍増したのか? あれ?と思ってよく見…

2008-10-08

全景を入れるのが難しい あまり進んでないです。 良かったこと、悪かったこと さっき毛糸が届きました。紺色がハズレでした。細すぎでちょっと使えないかも。本当にウール系?オマケも使えそうにない糸です。ピンクっぽい赤というのがちょっとラメ入ってて、…

今後編みたい物追加

今後編みたい物追加 いつも野菜やらなんやら送ってくれる伯母にベストを一着送りたい。オレンジとミントグリーンが大量にあるので、どちらかの色が好きならいいけれど・・・。本当に編めるかどうか分からないので、母にこっそり色とサイズのリサーチをしよう…

結局

結局 山ほど買ってしまいました。6色で7490円。「ナシクレ」と覚えて郵便局へゴーです。まずまずの収穫で満足。5000円に足りなくて余計なのも2つくらい買ってしまったけど。もう、しばらくはヤフオク覗きません。リンクから外しておこう。

とりあえず更新

とりあえず更新 もうすぐ脇下にたどりつく、はず。

2008-10-02

自家製ミックス糸 以前やって失敗した自家製ミックス糸。3本+3本にしたからうまく混ざらなかったのかな?とふと思った。よく見かける引き揃えの糸は4本+1本とかだし。先日やむなく使うことにしたカーキと白は2本+3本。なので、次は1本+2本で3本…