邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タコハチッ、て叫ぶゲームが昔あった

タコハチッ、て叫ぶゲームが昔あった

4玉終了で62段

4玉終了で62段

小児科の待合で編み物してる人がいた。危ないよっ。

小児科の待合で編み物してる人がいた。危ないよっ。 本体終わり。親指がこれでは試着出来ないので先に編もうかな。 4玉目突入。

今日は二つ

今日は二つ 親指の穴、いつもは休めて巻目の作り目をするのですが、とじ針を取りに行くのが面倒で、別糸を編み込む方法にしてみた。あってるか分からないですが。 3玉目に入りました。子供から逃げながらの撮影はなかなか・・・。

まとめて更新

まとめて更新 しょっぱなから色を間違えてやり直しました。左右は間違えなかった(笑) ハートがしばらく続きます。 一玉で15段ちょい。私の計算が確かならば、超ギリギリ。ひょっとして肩が違う色になるかも。

2011-11-18

炉ばたにて完成 作品名 「炉ばたにて」 パターン 「ニットに恋して」より 「炉ばたにて」 こちらのソフトで計算してサイズを調整http://www.sado.co.jp/marugo/system/knit/使用針 6号輪針 5号輪針使用糸 工場用コーン巻き極細糸 6本取り作品重量591グ…

フライングスタート

フライングスタート 編み図の解読がなんとなく出来たので作り目スタート。写真はゲージですが、本の指定は5号でこれは8号。(糸は使いかけが残っていたオフホワイト)いくらなんでも大きすぎるので7号でやり直してもまだ大きい。6号は使用中だったので5…

2011-11-16

反省会とぬか喜び クリーム来た!と思ったら、おやおや?どうも色が微妙に違う。クリームより薄く、オフホワイトよりも濃い。クリームかオフホワイトのロット違いなのか、はたまた別にそういう色が一色あるのか?訳有りで色番も色名もロット番も何も書いてな…

さあ、次々

さあ、次々 二日がかりでレインボーと炉ばたの糸始末を終え、洗って乾かしている間に次に取り掛かりました。次は3つ行きます(懲りてない)。フェアアイルカーディガン「朝顔」「妄想マルチニット」「ヒースの茂る丘」 朝顔はスワッチ手袋をまず編みます。…

2011-11-13

あなたならどうする? 追記あり ニットコンチェルトの「ヒースの茂る丘」を編みたいが、糸量は800グラム。巻末の通販セットでは1000グラム買うようになっている。この前買った福袋のクリームの在庫が40グラム×20玉。自分サイズにすると800グラ…

編みなおして良かった

編みなおして良かった 編みなおした袖を付けました。今度はちゃんとサイズピッタリ。ああ良かった。さて、いよいよ分からなくなってきました。レインボーか炉ばたか、炉ばたかレインボーか。糸始末はレインボーの方が格段に多いです。

反省会を始めます

反省会を始めます 白っぽい並太30玉と、モヘア4色から50玉選択の二種類。並太の方は、去年の80玉から唯一使ったオフホワイトが10玉。同じ色が20玉欲しいと書いたらクリームが20玉。モヘアはパープルピンクと紫と白を各20玉、20玉、10玉。…

編み込みが終わったっ

編み込みが終わったっ 炉ばたの思わぬトラブルでこちらが先にゴールか?しかし袖の膨大な糸始末が残ってるよ。

いやあ、もう、ハハハハハ

いやあ、もう、ハハハハハ アクリル混モヘア50玉、2450円、色が選べる。・・・・・・・ポチ。

去年の10月のことでした

去年の10月のことでした ギンガムさんの福袋、純毛並太80玉5000円。買ってしまったのを覚えていますか?一年経って使用したのは一色7玉のみ。 また今年もやるそうです。まさか買うわけにはいかないよね、と踏み止まりましたが、うっかり発見してし…

編み直しは途中からでいんじゃね?

編み直しは途中からでいんじゃね? というわけで増し目が終わったところまでほどいて減目に入らず増し目を追加。右側で糸が出ている部分が以前の増し目終了地点です。32段増やす予定。