邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2009-04-30

夏に向けて、第十三の挫折編 そろそろ挫折を返上したいが、まだしばらく続きそうです。今日は本と糸が届きました。かぎ針も買ったけど、そちらはまだ届かない。今持ってる一番小さいのが4号なので、2号を買い足しました。 糸は思っていたのとちょっと色が…

2009-04-29

夏に向けて、第十二の挫折編 こんな感じ。 注・これは脳内のイメージ映像です。 連休中は編めない 正月に行けなかった主人の実家へ行く予定なので、かなり停滞します。旅のお供はモチーフの練習の予定。 買っちゃった モチーフのパターン集買ってしまった。…

一巡しました。

一巡しました。

2009-04-27

夏に向けて、第十一の挫折編 今のところ3種類くらいのモチーフを組み合わせてつなげようかと思っていますが、ネットでモチーフの本とか眺めていると欲しくなってきます。もっと上達してから、と思いつつ糸は買っちゃったなぁ。 いつも編む前に写真をとります…

2009-04-26

やっちゃった ポチッと・・・。結果がわかるのは三時間後。それまで覗かないようにしよう。今ある糸は練習用ということで・・・。てへ。 夏に向けて、第十の挫折編 とりあえず、色々な花を編んでみることにした。ヤフオクでついつい綺麗なコットン糸をポチっ…

2009-04-25

一日7段、一秒1目で計算すると52分で編めるはず 実際は5時間くらいかかってます。 夏に向けて、第九の挫折編 小さい花は地味かな。 この状況から脱するには、1.新しい糸を買う。2.つき進む。3.諦める。 もともとうっかり買った夏糸を消費する目的…

2009-04-24

夏に向けて、第八の挫折編 花でも繋いでみるか・・・? 続く・・・。 さくさく進む

2009-04-23

何事もなく進む 夏に向けて、第七の挫折編 段と色を変えたとたんにヘロヘロスカスカになった。なぜ?やはり長編みがいけないのか?方眼編みにする?それとも編み込みはやめて模様が出る編み方にする?

2009-04-22

あまり順調すぎると後が怖い いつものパターンならこの辺で大失敗が発覚して最初からやり直し、なんてことが起きないといいな~。 昨日の計算には袖が入ってなかった。倍で見積もって64日かな。 夏に向けて、第六の挫折編 モチーフではよさそうに見えたが…

2009-04-21

こちらは順調 一日7段編めば32日で完成するはず。本当? 夏に向けて、第五の挫折編 さて、次に思いついたのは長編み三目でモザイク作戦。要はごく普通に長編みで編み込みしよう、ということね。さっそく糸を巻き巻きした。前回よりはうまく巻けた。そこで…

2009-04-20

夏に向けて、第四の挫折編 最初に巻いて「巻きにくい」と文句を言っていた組合せで編んでみた。意外にもいい感じだった。少なくとも第三の挫折編よりはかなりいい。3本取りで編めるし。そして更に意外なことに、第三の挫折編で使った巻玉はすでにぐちゃぐち…

2009-04-19

夏に向けて、第二の挫折編 前回巻いた糸とは違う組合せで巻いてみたら少しましになったが、3本が限界。巻き崩れるのと、一度巻いた糸と巻いてない糸を合わせて新たに巻こうとすると、巻いた糸が絡まって大変なことになる。最初はフェアアイル風の編み込みに…

編みなおしばかり

編みなおしばかり レディスの方の指を編みなおしました。多少はマシになったようです。メンズの方の指も時間と気持ちに余裕があったら編みなおしたいと思います。

2009-04-17

指を細くしすぎた 前回の反省を鑑みて指の減目をしたら、減らしすぎました。そして紫が細く、赤紫が太いことが判明。本数調整なんとかせねば。 夏に向けて、第一の挫折編 暖かくなるにつれてみなさん夏用のニットに移行されてますが、私は未だにバリバリの真…

なかなか進まないゴム編み

なかなか進まないゴム編み

コツコツゴム編み

コツコツゴム編み ゴム編みを何センチにするか、迷ってます。 レディスのスワッチ手袋もグルッと一周模様があります。4模様で19センチ。ちょっと小さいかと思ったけど、スワッチなので模様を優先しました。甲と平で、二個二個にしようかとも思ったけど、…

糸の始末が今から怖い

糸の始末が今から怖い 時間があまり無い時はメンズのゴム編みを、時間がある時はレディスの編み込みを編んでます。8本同時編みは糸が絡まって絡まって、切ってはつなぎ、切ってはつなぎを繰り返したので、糸始末が大変そうです。

2009-04-13

次は親指 指を細くしたい場合は、二段目で減目してねと書いてあったよ。 覚え 今のスワッチ手袋がゴム編みに入ったら、レディスのスワッチ手袋を始める。5月に入ったら、スワッチ手袋が途中でもメンズセーターの本番を始める。 メンズってこんなに大きいも…

意外や意外

意外や意外 正直失敗と思ってましたが、ちゃんとマチ編めてました。根元が穴空きなのは、同じ針を使う関係上、隣の増し目を拾うことが出来ないから。後でなんとかします。

8本同時編み

8本同時編み こんなことして遊んでいるからいつも時間がかかるのか。問題はマチ部分が奇麗に編めるかどうか。

前人未踏!

前人未踏! 、かどうかは知らないが、また変なことを思いつきました。「両手指八本同時編み」脳内シュミレーションでは出来そうだったが、どうかな~?成功すれば、毛糸8本同時使い。さらに分解すれば、6本取り4本と、4本取り2本と、8本取り2本の予定…

2009-04-08

スワッチ手袋まだまだ ピンク系が奇抜になるかと心配していましたが、思ったほど浮かなかったです。 命名「宝物」、完成。 やっとアイロンかけました。あまり代わり映えしないですが・・・。下の写真は大きかった1号。娘に2~3年後に使わせるかな。 使用…

スワッチ手袋

スワッチ手袋 親指作り目の手前まで来ました。青系の模様の真ん中の段が、似たような色で良く見ないと違いが分からない。まあ、これはこれでいいかも。

2009-04-06

カウンターの疑問解決キャンペーン実施中 カウンターが毎日200~300回っている。本当にそんなに沢山の人が来ているのか、とても疑問です。自分で20~50回しているとして、間違えて2~3回来ちゃってる人がいるとすると、最低でも50人は毎日来て…

2009-04-04

アイロンがまだなので、とりあえず重さ量ってみました。 帽子42グラム 140メートルミトン1 28グラム 93メートルミトン2 22グラム 73メートル モチーフ編みの疑問 みなさん、いろんなモチーフを繋げて大きな物を作ったりしていらっしゃいます…

今日もモチーフ編み

今日もモチーフ編み 今日は編み物にあてる時間があまり無かったので、モチーフの練習をしました。肩がコリコリです。いつもとは違う筋肉を使うのかもしれない。しかし鈎針ってのは難しいです。針を入れる場所がコロコロ変わるし。ここでいいの?いいの?と確…

2009-04-02

あれれ? モチーフ編み、今日の午後3時間程やったのですが・・・。もう飽きました。編み込みなら何時間やっても飽きないんだけどな~。やはり時々やるのがいいみたいです。 モチーフ編みをやってみた まだ練習ですが面白いです。ミトンが二個続いたので、ス…

2009-04-01

上の子にジャストサイズだった 最初に作った方は三歳(体のサイズは五歳)にちょうどいいサイズだった。出産祝いにしてはデカすぎだったよ。 小さくなって新発売 下の写真は前回との比較。編地もきれいになったし、こちらを贈ることに決定。