邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2010-11-29

後身頃終了 織地の端4段目くらいをグルッと拾って二段ほど編んでから、前後に分けて袖ぐりに入ってます。やっぱりラグランはよく分からない。 今更ですが やっと房の始末をした撮影用マットです。相変わらず適当。 ボタンはどのカテゴリーか? こちらも昨日…

来た来た

来た来た 家人が留守中に来ました。グッジョブ佐川。さてギンガムさんの闇鍋福袋。 こんな感じでした。ピンクと薄いブルーグリーンの5玉入りが中細ウール100パーセント。朱色が極太純毛。紫と緑の段染めがモヘアのアクリル混となんか混。黄色と紺?の5…

妄想企画両袖終了

妄想企画両袖終了 写真撮ったのに失敗して消えちゃった(涙)と思ったらデータ残ってた(笑) 基本妄想企画なのですが、参考にした編み図があるわけで、それがラグランなわけで。ラグランは今まで編んだことがないわけで。はっきり言って編み図の見方がわか…

またやっちやった~

またやっちやった~ 福袋・・・。

次はこれ

次はこれ 何を作るつもりかというと、コレ↓http://ameblo.jp/minowanaoko/entry-10360244485.html 袋織りと倍幅織りのマーガレット。糸はたてもよこも3月に買った福袋から引っ張り出しました。しかしよこ糸がどうも選択ミス?写真のように場所によって太さ…

2010-11-22

間違ってはいないようであるが かなり編んだ気がしても実際はコレッポッチ。 父用、網代織りマフラー完成 いやあ、これは楽しかった。ずっと織っていたいくらい。今予定しているものが終わったら、色を変えてもっと織りたいと思います。 使用糸フェアアイル…

2010-11-18

おかあさんといっしょのモノランモノランで 救急パコさんが、「かかしのカカッシーにマフラーを作るから布を集めて」と言ったので、縫うのかな~と思ったら、なんと裂き織りだった。エコブームだから?小さい子の間で手織りが流行るかも? やっと軌道に乗っ…

2010-11-16

難しいよ嶋田さん 編み込み部分終了。ここから往復編みにします。 本体終了。は、いいのですが、縁編み難しすぎます。模様自体はそんなに難しくないのですが、本体との接続が・・・。このデカイ本体をくっつけて編むのも邪魔だし、接続部分が緩んできそうな…

タイトル思いつかず

タイトル思いつかず 妄想企画両手同時編み。まだまだ先は長い。息子ベスト。次の段から袖ぐり。

一目足りな~い

一目足りな~い 掛け目と二目一度で模様が入る段は、両端が二目表目になるはずなのに、一目足りない。途中で落としてたんならえらいこっちゃと必死で探しました。そして発見。 直前の模様編みの段で掛け目を一回落としてました。これならあとで解けてくるこ…

ちまちま進む

ちまちま進む 段染めを二本混ぜたら色が汚くなるかと心配していたが、思ったほどではなかった。そもそも喧嘩しない色同士だからかな? 編み込みとガンジーが両方入ってます。編み込みはお手の物だが、ガンジーは・・・。

現在進行中の物達

現在進行中の物達 息子のベスト。手持ちの本からデザインを拝借。見本は地味~なベージュですが、子供用なので派手派手にしました。 娘の妄想企画。チュニックに使うつもりだった極細段染めを白に混ぜてます。 ショール。今日は朝から間違えて編んで解いてい…

でーきたできた

でーきたできた ちょっと大きいですが、まあ子供だからそのうちピッタリになるさ。 使用針2号輪針二本 パターンと配色オリジナル 編み方参考嶋田俊之さんの「ニット・コンチェルト」ミトン ニッティング・マラソン39グラム 130メートル

2010-11-08

編まなきゃだめですか? 妄想企画の織りの房の始末をしていたら、「それ、ぼくの?」と息子に聞かれた。「違うよ、みーちゃんのよ」と言ったはいいが、娘にはミトンも編んだし、息子にもなんか編むべきよね・・・。なんて似たものきょうだいなのかしら、と思…

ここまで色々やっいるのに

ここまで色々やっいるのに 微妙に大きいほうが6号です。この差が全部編むとかなりの差になるのだな。しかし5号針はなぜかやたらめったらたくさん持っているのに、6号は80センチはバスケット編みで使用中。空いているのは60センチ一本のみ。これはバス…

2010-11-06

色々色々試したが ピンクがいけないのかと思い、赤系のみ8本取りでやってみた。針は5号。これが今までで一番ましか。しかしゲージがギリギリ。本の通りだと私には小さいのでもう少し考えてみよう。 小さくても編みこみなんだな~と思う瞬間 やはり技術力の…

クルクル目が回る

クルクル目が回る 親指の減目し過ぎたかも。

やっと編み方が分かった(つもり)

やっと編み方が分かった(つもり) 何度やってもうまくいかず、針の太さが原因か、色の組み合わせが悪いのか、腕が悪いのか(これはどうしようもない)。8号から5号まで試してやっとなんとなく模様が出てきました。もっと細い針の方がいいかもしれないが、…

模様終わり

模様終わり 赤がギリギリだったのでホッとしました。いや巻いてない在庫はあるのですが、巻くのが面倒(笑)

2010-11-01

難しすぎる 嶋田さんの「ニットに恋して」から「炉ばたにて」を引き揃え糸で編めるかどうか試しにやってみたのだが、難しすぎる。一般的に表側で交差編みして裏側では交差編みしないですよね?家にある本を全部引っ張りだしてみたけど、裏側も交差してるのは…