邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

炉ばたの袖を編みなおします!

炉ばたの袖を編みなおします! 思っているだけだと気が変わりそうなので、ここで宣言してみました。年越し覚悟です。

2011-10-30

もうすぐ完成か? 組み立てが終わって衿を編み始めたところです。ラグランのすくいとじがどこをすくったらいいのか分からず、アップでお見せ出来ない仕上がりに。そして試着の結果更に残念なことに、袖が細い、短い。パッツンです。やはりなにか間違えたよう…

2011-10-29

また作ってしまった さっきのバッグを長女にあげたら、長男も欲しいと言い出した。どうせすぐ飽きるし飽きたら編みかけ用小袋にしようと思い、適当に目数を増やして大きくしてみました。ちょっと大きすぎて自立しないけど・・・。見本の写真と違うのは、縁を…

2011-10-28

レインボー、朝顔、向日葵 次は? 向日葵セーターの配色が決まりました。次は何にするか?青系で紫陽花黄色系で菜の花とか? なんとか軌道に乗りました 35センチの二重織りですが、もう少し幅広にするべきだったかも。

2011-10-26

モヘモヘラメラメ いやーな予感はしていたんだけど、やっぱり・・・。モヘモヘが絡まってソウコウが動きませんでした。30羽でやりなおし~。 よこ糸はこちらの予定。福袋に入っていた段染めと、何に使うか悩んでいた自家段染め失敗バージョン。 オレンジ、…

まだ生乾きだった

まだ生乾きだった かなり大きいです。 パターン Windsbraut - Sommerwind 糸 ウールM中細 4玉弱針 7号80センチ輪針サイズ 長辺約144センチ(かなりカープしているのでおおよそ) こちらも大きい。 糸 工業用コーン極細引きそろえ

三角ショールと直角ショール

三角ショールと直角ショール なんとか糸は足りましたドゥバー。 こちらも頑張って織り機から外しました。予想外なことに許容範囲内のゆがみ具合(変な日本語)羽織ってみてもいい感じ。母がいらないと言ったら自分のにしよう。 というわけで二枚とも今干して…

ぽぽちゃんのおでこにピンクのボールペンで書いたの誰?

ぽぽちゃんのおでこにピンクのボールペンで書いたの誰? 両袖、ではなく、片袖裾同時編み。 とじると着られないのでひも式。 手を上げると顔が隠れるよ。ドスコイ。いらない糸の寄せ集めなので、普段なら絶対有り得ない色合わせになりました。ちょっと着る気…

こんなことやっているから進まないのだ

こんなことやっているから進まないのだ eicoさんのビックセーターを見て、これは手織りでイケル、と思ってしまったわけで・・・。まずは人形で実験。一回目失敗。たて糸が途中ではずれてしまった。 二回目糸を替えて。 織りあがり。 房の始末。 これじゃ…

やれやれ

やれやれ 青の間違いを直して緑に突入。まだまだ半分も行ってません。当初ろばたとどっちが先に完成するか?と思っていたけど、今はろばたの方がかなり優勢。次もフェアアイルの予定なので、ろばたが先に出来てしまうとダブルフェアアイル。それはちょっとき…

久々の完成品

久々の完成品 他のものを編みながらと言う同じような条件で、指だけ直した父の手袋は1ヶ月かかった。あれは確か2~4本ずつ編んだので、やはり8本同時の力はすごい。手首は細い針で編んだほうがよかったかも。 使用針2号輪針 配色オリジナル使用糸極細コ…

糸が足りない予感がシュピドゥバー

糸が足りない予感がシュピドゥバー 前回完成間近で失敗した糸の量を参考にしたが、計算を間違えたようです。ふちだけピンクになるかもしれない・・・。ちなみにあと10段。

久しぶりに頑張ったら

久しぶりに頑張ったら 使う色を間違えたまま気づかず頑張り続けてしまった。5段ほどきます。

同時に8本編みあがる、夢の8本同時編みメモ

同時に8本編みあがる、夢の8本同時編みメモ 編み始める前に、各指を甲と平に分けて糸に取っておくと拾うのが楽。 まず中指を、人差し指と薬指との差の段数編む。両側に巻増し目でマチを作るのを忘れずに。 次に人差し指と薬指を拾う。(間に中指があるので…

ずっと指ばっかり

ずっと指ばっかり 指の付け根とマチの間の隙間が気になって、4回くらい編みなおしたけどなんだか良く分からなくなってきた。今までは気になったことなかったんだけど、何が違うのだろうか?

本体完成

本体完成 いやあ、とんだトラブルで冷や汗でしたが何とか乗り切りました。ちなみに編み直した側の方が若干綺麗です。

2011-10-04

直しました 超特急で。 びっくり仰天 右手が二つ出来ていた。ここまで何の疑問も無く編んでましたよ。冗談で「両方右だったら笑える~」と言ったことはあっても、実際にそうなったのは初めて。ガックリというよりもビックリ。