邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2009-02-28

セーターに変更になりました 両親のベストは母に希望を聞いてみたらば、セーターが良いとのことで変更になりました。カテゴリー変更します。 母は編み物が出来る人なので、寸法の指定もありました。考えていたよりも着丈が長くて、急遽模様を一つ追加。模様…

今日は糸を巻き巻き

今日は糸を巻き巻き 娘が昼寝をしないので、今日は朝から昼まで糸巻きをしました。私が使っている糸は、大抵が6本取りです。3本で巻いて、中と外から取って6本にします。巻くときに、コーンが3本あるものはとても楽なのですが、1本しかないのがほとんど…

2009-02-26

思っていたのとちょっと違うかな 上手な人が編めばそれなりに綺麗に出るのだろうが・・・。 完成が早い人は・・・ 針さばきのスピードが速いのか?はたまた、間違いが無く、正確に編めるからやり直しが無くて早いのか?それとも、拾い目が驚異的に速いとか?…

2009-02-25

なかなかいい感じです 一日8段は編みたい。 ■

2009-02-24

模様が出てきました 自分で考えたと思うと、喜びもひとしお。 予定覚え レディスMサイズベスト1 完成目標3月末 完成期限4月末 ベビー帽子(贈) 完成目標4月末 完成期限5月末 メンズLサイズベスト3 スワッチ、糸巻き5月中旬。 完成目標6月末。 完…

2009-02-23

多少改善されたようです 写真とろうと思ったんですが、まだ短すぎてうまくとれませんでした。 どうもおかしい 編地がゆるい、粗い。久しぶりの4号のせいで手が慣れていないのか?横に流すのを神経質にやりすぎているのか?スワッチと比べて一目瞭然。7段く…

進行状況

進行状況 いつものことですが、調子が出てくるまで時間がかかります。

やはり中心は合わせた方がきれい

やはり中心は合わせた方がきれい 今のところ、最有力候補です。 今日久しぶりにベストの続きを編んだら、針が太っ!ずっと手袋で2号使ってたので、違和感アリアリです。 手袋は結局新しく一組編むことにしました。カテゴリは手袋3。ちなみに手袋2はオレの…

2009-02-20

100均の暖簾 今は使っていない100均暖簾を発見したので、折りたたんでガッとミシンをかけて袋を作った。するとあーら便利。中が4箇所くらいに分かれている袋が出来上がり。これをトートバッグに入れれば、同時に何個も製作中でも分けて入れることが出…

2009-02-19

一方伯母ベストは こんな風になる予定。こちらはスワッチ済み。基本の一種類以外は全部違う模様になっている、はず。 準備万端 両親用の配色が決まりました。でもスワッチ編んだら、エクセルと実際は違うんだろうな~。段数とか目数とか減目数とかも決まった…

スパイダーマン

スパイダーマン 後は親指と手首。伯母のレディスベストMサイズを同時進行とか言ったけど、そちらは全く手を付けてません。今のところ最初の1段だけ。それよりも、実家の両親用のデザインにかかってます。釣り好きの父には魚と釣り針と波をイメージしてボー…

さ、三歳児の手袋?

さ、三歳児の手袋? どっからどう見ても、指、太すぎます。

2009-02-15

編み込みのゴム編み 手袋を編んで痛感した。編み込みのゴム編みは伸びない。ということは、帽子の後頭部をゴム編みにしても、意味が無い?編み込みは前だけにして、一段ずつ糸を切る?ゆるく編む?切らないで編みくるむ? 指も同時編み

2009-02-14

私でもはまるサイズになってしまった せっかくなので、指五本つけようと思います。カテゴリーが違っちゃいますけど。手袋初心者の私にはちょっとハードル高いかな? ワタクシ、進化しました 前回は4日も5日もかかった量が1日で編めました。やはり練習は大…

2009-02-13

リベンジ 気分的にはもうウンザリなのですが、当初の目的、「長男のミトンを編む」が達成できてないので、頑張って気持ちを奮い立たせてもう一つ編みます。かなりデカイサイズに変更。上下左右、4目、4段付け足します。来年に間に合えばいいかな、というこ…

君への疑いはまだ晴れていないよ

君への疑いはまだ晴れていないよ というわけで、予定より1段多く編んだらとんがった形になってしまった。間に合うかな~?

長さが足りなかった

長さが足りなかった 仕方なくハートをもうひとつ。

2009-02-10

もう後ろは振り向かない 少々間違ってますが、「こういうデザインなの!」と言い張ります。 ひょっとして 小さいんでないかい?と思い始めた今日この頃。

無限地獄脱出

無限地獄脱出 やっと地色が変わるところまでたどり着きました。練習でもここから先は未踏の地。

2009-02-07

おもいっきり間違っていた 最初から違ってました。手のひら側の模様が、隣同士が合体してしまっている。しかも全部ならごまかせるけど、一箇所だけ。むむむーん。編みなおし?ねぇ、編みなおし?左が正しく、右が間違い。 軌道修正したりしなかったり

2009-02-06

さっそく間違えてます 使う針を間違えたのラララ・・・。 オレのハート、いよいよ本番 まずは作り目。

2009-02-05

久々の大物 作り目をして1段編んだが、どうもメビウスってる模様。やりなおし~。 色々間違えた ムーン潮時か。練習リタイア。 私のエクセルの使い方 みなさん色々工夫されていますね。私も無い頭を使って色々やっております。私のやりかたは、 1、セルの…

2009-02-04

ニットオフって楽しそう。 でもうちは田舎だし、子供も小さいし、無理だな。近所にグループの人、住んでないかしら? 3号にした 前回コードが硬くてやめた3号を使用。やはり細いほうがきれいです。何段か編んだら編みにくさも解消されてきました。目数も適…

やはり五号は無理

やはり五号は無理 ヘロヘロで模様がきれいに出ません。編み間違いもあるのでここらでリタイアして、4号にして編んでみようかな。オレのハートのための作り目の練習もしたいし。 出かける予定が無くなったので、6日から参加します。

2009-02-02

やっと顔隠しが出来ました ペットボトルが邪魔ですが。 作り目の仕組み 散々悩んで脳内でもシュミレーションして、やっとわかりました。作り目だけで3日もかかってしまった。目数の計算が面倒だったので、私のジャストサイズ目数で2号から5号に替えて編ん…

2009-02-01

おれのハートまでの期間 主人の指なし手袋でも編もうかと思います。が、作り目しながら両手同時編みのセッティングしようとしたら、わけがわからなくなってます。 写真 顔を隠した写真を載せたいが、何度やっても隠れてない元の写真が出てしまう。なぜ? 手…