邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手織り巻きスカート開始

手織り巻きスカート開始 経糸にラメを使ったら、とっても和風になりました。

2013-02-27

母と伯母のベスト完成 パターン糸 ギンガムさんの福袋 毛100% 並太 7玉針 8号80センチ輪針 パターン糸 ギンガムさんの福袋 グレース 4玉 ごしょう産業 シンパル 2玉 針10号80センチ輪針 モヘアの方はBOでシンパルが足りなくなってグレースを…

みなさん覚えていますか?

みなさん覚えていますか? いつだったかも思い出せないくらい前、4メートルくらいの布を2枚織りました。コートかなんかを縫って作るつもりだったと記憶しています。が、なんだか面倒になってそのままお蔵入り。先日やっと出してきて、毛布にしようかとおも…

こちらもボディ完了

こちらもボディ完了 斜めってるのはご愛嬌。

伯母&母ベスト、二枚目行きます

伯母&母ベスト、二枚目行きます これがゴム編みがつながったところ。ここまでで4玉なので、あと4玉くらいで出来る計算。次は別のパターンで編もうと考えていたけれど、ボディの部分でかなり遊べそうなので、同じパターンでもう一つ行きます。ゲージが定ま…

実験の落とし穴

実験の落とし穴 ボディが終わった状態。ここからゴム編みに入るわけですが、変な実験なんてしているもんで、上下間違えたり色々パターンと違っていたりでワタワタ。「繋がったらこうなります」的な写真を並べてアップしたかったのに、一日無駄に過ぎました。…

あの糸この糸この針その針

あの糸この糸この針その針 巻きスカートのオマケに、これを編むことにしたのですが、使うつもりで買った糸では細くてゲージが合わない。無理やり合わせて編んだらこんなんになって模様もはっきりしない。糸にあったパターンを選べってことですが、いつも糸よ…

巻きスカート完成

巻きスカート完成 なんというか、もう失敗の二文字しか浮かばないんですけど、こんなん人にあげてもいいものか?しかし自分で使うにはかなり小さい。色々色々色々反省点があるが、ありすぎて却って書けません・・・。こういう奇抜なデザインを編むには、まだ…

それは昨日のことでした

それは昨日のことでした 編み込みの往復編みが苦手です。復路がね。左手に二本糸をかけて編むので、もうスッチャカメッチャカなわけですよ。どうにか表を見て編めないかなと考えた結果、新しい編み方を思いつきました。表を見て左から編みます。動画とってみ…

巻きスカートとかとか

巻きスカートとかとか 色んな糸で色んな編地、とか思ったけど4種類くらいでもうネタ切れなので、段染めに頼ることにしました。そんなで4種各1玉。あと巻きスカートのオマケになんか編む用にベストの着分くらいの量を二種。あとお高い糸が4玉セットでクー…

巻きスカート開始

巻きスカート開始 緊急事態発生のため、昨日まで作業が完全停止していました。今日から再開します。スケジュールも大幅変更。まずは巻きスカートを編みます。

みーちゃパンツ完成

みーちゃパンツ完成 平置き。立体置き。 着画。当然のように、まーたん参加。 糸 ハウディドットボーダー 3玉弱針 6号、7号輪針パターン 適当 ゴム編み部分を長くとったので、ゴム付けなくていいかな~と思ったんですが、本人の希望で付けました。(写真…