邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘンリーさんイメージトレーニング

ヘンリーさんイメージトレーニング 以下、hirocciさんに教えていただいたヘンリーネックのイメージトレーニング。 ヘンリーさんを始める位置で7目休ませて(又は伏せて)、エキストラステッチの作り目をする。エキストラステッチを挟んで衿の減らし目位置ま…

2008-11-29

遠くから見るとそこそこの出来 この数ヶ月で手がきつくなったらしい。ゲージが変わってしまって、小さいです。そして左右の目玉の高さが違っている。ギャフン。 刺繍完了 手作りの香りがプンプン匂って来る出来に仕上がりました。あとは裏の始末です。

玉巻器電動化計画

玉巻器電動化計画 電動ドライバーと玉巻器のハンドルの根元を接続できれば使えると思うのだが、セロテープを輪にしてペッタンテープを作って押し付けてやってみたけど、ちょっとしか回らなかった。洗濯ばさみみたいなので、両側が挟めるような物はないだろう…

2008-11-27

後もう少し あんなにうんざりだったのに、終わるとなると寂しい。 何事も継続が大事 ここにメリヤス刺繍が入ります。果たして結果は・・・? こちらもこつこつ。もうすぐ脇下に到達します。 わかった振りなんてするもんじゃない。 ヘンリーネックの編み方をh…

2008-11-25

まだ募集中です かなり減りましたが、まだまだあります。どなたか着払いでも良いという心優しい方、もらってやってください。 初めて着せてみた。 やはりパッツンパッツンです。

土日はノルマがこなせない。

土日はノルマがこなせない。 いろいろ間違ったので、細かいところは刺繍する方針に変更。スピードが上がりました。 進みが悪いです。休みの日に編み物をしていると、主人に「他にやることないのか?」と怒られます。

毛糸もらってください

毛糸もらってください 種類が多くて、写真を撮るだけでぐったりしてしまいました。小分けはつらいので、なるべく沢山まとめてもらってくださる方、お願いします。「え?そんなにもらってくれるの?」と私が思った人(笑)には使おうと思って買ったけど未だに…

2008-11-22

誰かもらってくれないかしら? 毛糸を山のように買い、主人に「糸くず邪魔!」と言われ、クローゼットに無理矢理押し込んだはいいが、使う見込みの無い糸が仕舞いきれずに袋のまま邪魔者扱いされております。誰かもらってくれないかしら?オークションも考え…

ひとつのものをじっくりと

ひとつのものをじっくりと 完成までやり遂げる人になりたい。あれこれ手を出しすぎています。とりあえず子供ベスト(贈)は6段以上のノルマを課しました。汽車の人は今月中に完成するといいなあ。今度は輪で編むことにしました。帽子で得たスキルを生かして…

少し進んだ気がする

少し進んだ気がする 亀の歩みですが、丁寧に編むことを心がけています。 以前ここにも書いた「アジの開き」で編んでいた汽車に顔が付いている人ですが、最初から編みなおそうと思います。よく考えたら長男の中でブームはこの冬までになりそうなので、早く編…

2008-11-17

目標を決めよう 子供セーターは年末帰省に着せたいので、12月25日。子供ベスト(贈)もいい加減早く編み上げないといけない気がするので12月25日。伯母用レディスベストMサイズはぼちぼち編み始めて1月末から2月中旬。義母と義父のベストは5月末…

理想に近い

理想に近い 試行錯誤の結果 これにほぼ決定。写真ではよくわからないけど、ピンクにクリームを混ぜて微妙な色の変化を出しています。これこれ、この感じが理想だったのよ。

2008-11-14

大きくするために色々対策を講じた 右は後から編んだ方ですが、後ろがゴム編みになってます。針も太くして、目も少し増やして、裾は二目ゴム編み。 またスワッチ 義母のスワッチはオールドローズとピンクの差が激しくて、クッキリ線になってるのが気になりま…

義父のスワッチ

義父のスワッチ 過去最多10色ですが、差し色にと思って入れた緑がイマイチだったので、無難に紺にすると9色になります。それでも最多かな?ちなみに、編み間違え多々有り。

2008-11-12

春が来てしまう! 帽子の糸を始末していて思った。子供セーター1の糸始末がまだ終わっていない。このままでは夏の間張り切って編んだ意味がなくなってしまう。もうひとつ帽子を編んだらきっとやります。きっと・・・。 覆面プロレスラーのマスク? 悪あがき…

小さかった

小さかった 長男のは編み直して、これは長女のにするか、誰かにあげるか。春に編んだニットワンピース。もうパッツンパッツンです。

あっちこっち手を出す

あっちこっち手を出す 私好みではあるが、赤が好きという義母にはどうか。ということで赤くしたが、地味?模様の続きを編んだら少し明るくなりました。 主人に、「長男の帽子を買うか編む」と言われたので、以前編んだアンパンの人の編み図を再利用。しかし…

4号から5号に戻れるか?

4号から5号に戻れるか? まだまだあれもこれもあるのに、主人の両親用のスワッチを始めています。なかなか思う通りの配色になりません。まあそれはおいておいて、問題はサイズです。かなり体格の良い方々なので、4号だと恐怖の480目になってしまう。4…

割とすぐに決定

割とすぐに決定

ほどきました

ほどきました 返事が来ませんが、編みなおすことにしました。配色も変えたので、一色ずつ小巻にしてあります。チョコチョコと余ると思うので、そしたらまたスワッチに使います。エコエコ。

ちょっとごぶさたでした

ちょっとごぶさたでした 風邪で寝込んでいました。まだ咳が治りません。夜4時頃まで咳込んで寝れません。さて、レディスベストMサイズのスワッチを編みつつ、子供ベスト(贈)を手にとって見ると、んんん・・・、汚い。編地がとても汚い。模様が出ていない…