邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2009-09-30

今日何度めの書き込みか 糸、張れてしまいました。いやぁマジで絶対切れると思ってたので、織る時のことを想像しきれてなかったです。えらい大変です。やめようかな・・・・(遠い目) 編み込み終了 手芸って地味だなぁといつも思う。編み終わった瞬間に花火…

2009-09-29

今年の誕生日 去年主人にフェアアイルベストを編んだら、「またベストか」と大変迷惑な顔をされたので、二度と編まないつもりでしたが、手織りの練習でもしようかなと、本をパラパラ。女性用ばかりだ。 一日20センチくらい進むかな 完成サイズは縮み分も入れ…

2009-09-28

ちょっとずつ 幅が大分狭くなっています。織る時の30度が甘いのだと思われます。今日は45度くらいの気持ちで織りましたがどうでしょう。最悪やり直しも念頭に入れています。 後20段くらい 今月中に編み込み部分は終了出来るかな。

今日は違うアングルで

今日は違うアングルで

2009-09-26

あと43段くらい 突っ込み所満載 主人が子供を連れて出かけた隙に、おもちゃが散らばるリビングでおもちゃ箱を逆さにした上に乗せて織りました。赤杢はヒーローのイメージではないので縦糸だけにして、横糸はアンゴラウール赤二本、えんじ一本、極細ウールを…

2009-09-25

もうダメでしょう 編み物のことではなくカメラです。電源が入らない。レンズが出ない。ダメだこりゃ。今日の写真は今使っている携帯で。 えらいことになった ヒーローベストの本体に取り掛かりました。が、糸が太いし幅が広いしで大変なことになりました。巻…

進んでる?

進んでる? 40センチがきつくなってきたので、60センチに替えました。

私の糸はかなり細い

私の糸はかなり細い gleannさんのご主人用フェアアイルが300目だそうで。私は父用の112センチが448目でした。もっと引き揃えの本数を増やした方がいいのだろうか?

今後の予定、覚え

今後の予定、覚え 十月末までにセーター二着完成。十一月中にヒーローベスト完成。四月末までに次のベストの糸巻き。手織りの練習しながら娘のモヘア添えベストとサマードレス。五月からベスト二着開始、八月末までに完成。

ガッツリやっても

ガッツリやっても 進みが遅いのは、やはり針を持ち変えるせいかしら。

2009-09-17

パーツその2完成 控えめに織ってましたが、残りが少なかったので完成。長すぎたかなぁ?ここでまた選択肢が発生。引き続きパーツその3を織るか、はたまた糸そうこうの妄想に白黒付けるか。さあどっち。 思ったほど進まなかった 連休は泊まりがけで実家へ行…

2009-09-16

今日はこちらを頑張る 最近手織りを頑張りすぎてこちらがヤバイことになってます。間に合うか? Xデーまでに 子供対策に、手織は幅一メートル程のキッチンにイスを置いてやっています。手織りをする台には、高さが変えられるアイロン台を使っています。これ…

2009-09-15

そろそろ三分の二くらいかな ロールケーキか、はたまたバームクーヘンか。 懲りずに次々思いつく 一つの溝に二本ずつ糸を張って、上下を織って、真ん中辺りで隣の溝同士で二本ずつ二か所結んで間に糸が通るようにする。これなら構造上は他の織機のヘドルと同…

2009-09-14

こちらは延々と続く 長いんです。まだ半分行ってません。 そして残ったのは傷心の私・・・ 結論から言いましょう。失敗です!!まず縦糸が均等に張れない。これはたぶん咲きおりなら出来ると思います。そして肝心の逆開口。全然ダメ。糸そうこうを細いのに変…

2009-09-13

やはり進みが悪いですね カメラが直ったので写真差し替えました。 実験君途中まで 時間ができたので実験開始。撮影は古い携帯です。一号機は大体20羽/10cmくらいなので、ひとつの溝に四本入れてみた。一号機にはワープスティックなんて便利なものはついてな…

2009-09-12

またカメラが壊れた 古い携帯も子供たちがどっかに持って行ってしまった。しかたがないので文章で説明すると、昨日よりプラス六段くらいです。ちなみにもちろん両袖同時編みです。針は別々ですが。 また妄想爆発 輪にする糸そうこうのその後。実際にやってみ…

2009-09-11

8月24日の思い付きのリベンジ どんな思い付きか書いてなかったけど、糸を使ってそうこうの代わりができないか、ということ。調べたら本当にそういうやり方があるらしい。あながち見当外れでもなかったようだ。没にしたのは糸で小さい輪をたくさん作って切…

2009-09-10

全然進まない 針を長くしたり、短くしたり、色々やってます。 パーツその1完成 両サイドがブヨブヨです。気力があればもう一度織ります。 次はこれ。

ヒーローベスト始動

ヒーローベスト始動 脳内設計図は完璧。しかしその通りに出来るかどうかは不明・・・。バリバリ初心者が挑む、邪道織りヒーローベストです。

布だぁ

布だぁ

2009-09-07

忍耐 いつも途中で嫌になってやめてしまうので、最後まで頑張る練習。 はいだ~

さあ、はぐぞ!

さあ、はぐぞ! と思ったけど、昼寝の子供がもぞもぞし始めたので今日は半分別針に移したところまで。肩はぎの中断はキツイ。

もうすぐ後ろ衿ぐり

もうすぐ後ろ衿ぐり 少々編み地が荒れている気がする。急ぎすぎたあまり、丁寧さが欠けているのかもしれない。気をつけなければ。

2009-09-04

少し太めの糸にしてみた 隙間は無いけど縦糸が見えるくらいの力加減、が目標。おお、ちゃんと布に見える!少し興奮気味です。初めてまともに織れました。 60センチ輪針に移行 衿ぐりに入りました。80センチはきついので60センチへ。 チエックにしたかったけど…

2009-09-03

やる気が半減 別々に織る方法を思いついたら、やる気が一気に半減。つづれ織りなので縦糸が見えなくなるまで打ち込まないといけないらしいが、見えてるし。時々気づいてギュッと押すとこのようにマダラになります(苦笑) 実寸で一部抜粋 昨日はミニサイズで…

2009-09-02

ランキング ブログ村のランキングに参加してみた。無謀にも編み物と手織りの両方を貼ってみた。 もうすぐ衿ぐり 練習なのだか、なんなんだか こんなのを十個も作ればそのうちうまくなるかもしれない。

今日は二色

今日は二色 縦糸は緑と紺を二本ずつ。横糸はなんとなく順番に。どうしても鬼太郎のチャンチャンコに見えてくる。やはり細い糸は難しい。端がうまくいかないし。しかし意外にしっかり布っぽく織れていました。明日は太い糸でヒーローベストの練習をしてみよう…