邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり自家製ミックスは没か?

やはり自家製ミックスは没か? 模様の編み間違えが無いと綺麗に出るが、青+水色もイマイチでした。今度はもっと大幅に色を変更してみようかな。そして自家製ミックスは封印した方がよさそうです。大きい模様の下の黄緑がなんか変。 しらない間に子供に写真…

あまり進んでいない

あまり進んでいない 次のスワッチに浮気していて、なかなか進みません。スワッチの方は、青+白を青+水色、黄色+抹茶を明緑、明緑を濃緑、オレンジをパープルピンクに変えて編んでみようと頭の中で計画中。でもこれはまだ模様の前半部分なんですよね。先に…

2008-07-29

アジの開き編み 某きかんしゃのキャラ編み込み。輪編みは出来ないので少しでも脇はぎを省略するために考案したアジの開き編みです。しかし、現在放置中でホコリかぶってます。 自家製ミックス ジュースじゃなくて毛糸です(笑)お手本の色を真似て色を選んで…

2008-07-28

更に考えた 赤子絶好調の中で、更に考えました。エキストラステッチ何目か解いて、そこを結んで、それからたたんでかがったらどう?反対側の袖で、どちらかを試してみたいと思います。成功したら、この方法を全世界に広めよう。(嘘です) 深夜、悪魔が囁いた…

2008-07-27

ちゃんと編めてる? 滅多に編まないセーター。しかも身頃から編むなんて初めてなので、本当にこれでいいのか不安です。それと横に渡した糸の、強さの違いで生じていると思われるこの編地のシワシワは、洗えば多少はマシになるんでしょうかね? 無理やりコピ…

こちらにかいたらどうなるか?

2008-07-26

カテゴリーが入らなくなった 編集画面がなんか変わってしまった。色々いじりすぎたせい? 無理やり減目 減目数が足りなくて、最後の方で無理やりドドッと減目しました。袖下だから目立たないとは思うのだけれど・・・。ちなみに、袖は輪針二本で編んでます。…

2008-07-25

美容院で髪を染めるみたい 結んだ糸が邪魔だったので、束にしてねじって二つ折りにして結びました。この後目を拾ったのですが、なかなかどうしてこれが・・・。136目くらいになるかと思っていたのに、154目も拾えちゃった(笑)模様の中心が肩に来るよ…

2008-07-24

心は次の作品へ まだセーターが完成していないのに、次の色合わせ中です。お友達の子供さん用。9~10才サイズ。男の子っぽい色合い希望。V衿ベスト。例によって、佐藤ちひろさんの「フェアアイル・ニッティング」より、模様を拝借。お手本が15色使って…