邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

模様が出てきました

模様が出てきました 数えてみたら手袋系は14個目でした。ちなみにフェアアイルもどきのセーター、ベストの数は先日のベストでちょうど10着でした。

二本目

二本目 タクミさんと相性悪いんでしょうか?前回も4号だった。長さも同じ60センチだったような・・・。

忘れていることばかり

忘れていることばかり 手袋はスワッチも合わせると結構数をこなしているのに、未だに編む度に編み方を忘れている。編みながら思い出せるだろうか?ショールは一体どこを編んでいたのかを推理するところから始まりました。すかし模様の数と色から大体この辺、…

2010-10-28

完成 メンズベスト作品名 「雪の夜」模様 オリジナル配色 オリジナル減目はこちらのソフトで計算して輪編み用に調整http://www.sado.co.jp/marugo/system/knit/使用針 4号輪針 2号輪針使用糸 工場用コーン巻き極細糸 4~8本取り作品重量532グラムニッ…

2010-10-27

棒針ゴムキャップが足りない 編みかけ編みたいものオンパレードでゴムキャップが足りなくなりました。輪針を使っているので編地が外れる心配は少ないのですが、チビ達に刺さらないように安全対策として使っている針には全部つけたい。ということで4個入り1…

2010-10-26

義両親のスワッチ手袋も一緒に洗って干していたら・・・ 「ママ、ピンクの手袋みーちゃんのじゃないの?」と3歳の娘が言いました。ピンク大好きな娘の為に、母は編まねばなるまい。ミトンでいいよね? 終わったぁぁぁぁ(ただいまエマールで洗濯中) 洗う前…

2010-10-25

編みたいもの覚え もうすぐ終わるとなると編みたいものの中から編むものを決めないといけない。編みかけも沢山あるので、せめて一つでも消化したい。 のでとりあえず、編みかけ3つ(本当は4つだがまねっこチュニックを没にした)から完成が一番近いと思わ…

妄想企画進行中

妄想企画進行中 パーツ1、2織り上がり。 前回外した経糸でパーツ3準備。

左袖終了

左袖終了 衿も袖も、今回はかなりカーブ部分を徹底的に減目したので、大分ヘロヘロ感が改善されています。

2010-10-21

大失敗 幅を出すために一部二重織りにするつもりで糸を張ったが、引き揃えのたて糸で二重織りは無謀だった。どんなに注意してもどうしても違う方の糸を1本くらい引っ掛けて来てしまう。散々格闘したが諦めて二重織り部分のたて糸を外しました。バックローラ…

2010-10-20

衿終了 かなりペースが落ちている気がします。次は左袖行きます。 届きました どん!どん!どどん! まあ柔らかい色合いが多くてホッとしました。ドギツイ色と暗い色は苦手なので。一玉40グラムなので2袋で大人セーター1着分くらいでしょうか。多色でガ…

2010-10-19

まだやってたりして 手で押さえたり、足で押さえたり、紐をテーブルにかけてみたり、複合技でなんとか織り終わり。直角につなごうと思ったけど、うまく打ち込めないのでやめました。二枚をはいで使おうと思います。 あああ、やっちゃった 嶋田さんの新刊とか…

肩はぎ直前

肩はぎ直前 終わってしまうと寂しい編み込み。次は苦手なゴム編みです。裾は終わっているからいくらか気は楽です。大きい模様二種類は微妙に全部違う模様になっているのですが、よくよく見ないと分かりませんね。きっともらった人も気づかないでしょう。作る…

久々の完成品写真   (17日写真追加)

久々の完成品写真 (17日写真追加) 命名わっふうマフラー。 たて糸、よこ糸共に極細ウール系引き揃え。5センチごとに黒とグレーで色を変えているのですが、全然分かりませんね。 何もかも作りかけで、完成写真をめっきり載せていなかった。やっと載せら…

次の準備

次の準備 主人のマフラーが織り上がったので、次のたて糸をかけています。娘の着るものを作りたいのですが、またもや妄想企画なので果たして完成するか否か。ジレはどうなったんだとか、伯母と母と父のはどうなったんだとか、まあそれは置いといて(笑) マ…

衿ぐりに入りました

衿ぐりに入りました あまり代わり映えしないですが進んでます。10月末を目標にしております。

2010-10-10

編みかけの本音 レディスベストが完成に近づくと編みかけが気になってくる。ツワリに伴って編みかけに追いやられた4つ。 ショール・・・完成が近いので終わらせたいが、糸不足の問題が解消していない。そして以前程のやる気はなし。 自家段染めのバスケット…

こっちもちゃんと編んでますってば

こっちもちゃんと編んでますってば ギリギリ綱渡りでノルマクリアしています。袖ぐりに入るとベストを編んでるな~という気持ちになります。

使えないこともないかも

使えないこともないかも 腰機のように食器棚に糸で固定してみたが、今となっては役に立っていたかどうか不明。 織り始めはとにかくヘロヘロ。 そのうちコツなど覚えてきて、多少マシになるが、いつも一定にマシにはならない。 織り終わりました。外すとショ…

こんなことしているからベストが以下同文

こんなことしているからベストが以下同文 また思いついた手作り簡易織り機実験。本当にうまく行くのかどうか。 かなり適当に進行中。幼稚園バスが来るのでここで中断。つづく・・・。

2010-10-04

最新案で実験 後身頃 前身頃は後身頃でよこ糸にした糸をたて糸にしました。 ジョイント。 後身頃のたて糸の幅に合わせて打ち込まないといけないので、密度が少ないとつらいです。 試着。 房が邪魔で何がなんだか分かりません。とりあえず縮絨してみます。 最…

昨日は運動会でした

昨日は運動会でした 今日のノルマは終わったけど、昨日クリア出来なかった分を編むか、はたまたジレの袖口実験をするか、悩む・・・。

縦横回転パターンで追加思いつき覚書

縦横回転パターンで追加思いつき覚書 その2、袖部分のみ3~5センチくらい空けて他は普通に織り、別に用意したたて糸を空けた部分のたて糸につないで上下にそれぞれ縫いこむ。もとからあるたて糸は切る。欠点・・・結び目がとれそう その3、すべて普通に…

2010-10-01

こんなのはどうかな 縦横回転パターン。袖部分で30センチほど間を空けて織り、袖部分は余ったたて糸を上下に分けてかがる。袖以外の繋がっているべき部分は上の糸を下へ、下の糸を上へかがる。これなら横幅は好きなだけ伸ばせます。しかし糸の始末が面倒そ…