邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2010-02-28

昨日はここまで みかん色の部分がスワッチよりもはっきり模様が出たかな? 急に思い立った いつも寒そうな格好をしているポコちゃん(商品名はみぃちゃんだが、娘の愛称がみーちゃんで紛らわしいので息子がつけた名前を使用)。そうだ、何か編んであげよう、…

2号の悪夢がちらつく

2号の悪夢がちらつく あと1段で編み込みに入ります。4号に換え忘れないように気をつけないと。ゴム編みから編み始める方法にしたのが前回の母のセーターからだったので、(それまでは別糸の鎖からでゴム編みは後)そのせいだと思うのです。ここらで慣れて…

平編みの二色ゴム編み

平編みの二色ゴム編み カーディガンの裾を編んでいますが、平編みの二色ゴム編みの裏側がすごく大変です。ヘンリーネックで何度か編んだことはありましたが、せいぜい10目程度。408目とは比べようもなく・・・。それでもコツらしきものをつかんできたの…

2010-02-25

今度は糸を間違えた 二段目まで編みましたが、違う色の糸を使ってしまいました。またやり直し・・・(涙) さすがに42色は圧巻 クローゼットの中に「まきまき」を常にセットして、毎日暇を見つけては巻きました。 スワッチはロング手袋にしようかと思って…

初めてづくし

初めてづくし 昨日からカーディガンの作り目を始めました。一号で作り目をして、二号でゴム編みをして、四号で本体を編む予定。一号は、輪針も棒針も含めて初めて使います。あまり細い感じがしないのはいつも二号を使っているから細いのに慣れたのかな?編み…

2010-02-23

はからずもこちらも本日完成 レディスだから指を減目したけどあまり細くなった感じがしません。親指の減目は忘れました。 使用針2号輪針二本 パターンと配色オリジナル 編み方参考嶋田俊之さんの「ニット・コンチェルト」手袋 ニッティング・マラソン66グ…

一枚目終了

一枚目終了 あと一息、で休止していたので、一気に織り上げました。半分に折ったものを更に半分に折り曲げた状態の写真です。もう一枚は畳んでアップ。 同じくらいの長さのをもう一枚織る予定です。糸が余ったらもう一枚。こちらは娘の分にします。

2010-02-21

ステップアップ、挫折 これを編みたいと思って翻訳サイトとか記号一覧とか色々みたけれど、全く理解不能。 ショールを編みたいし これなら図がついてるし、なんとかなる?と思ったけど、どれがどこのパーツやら・・・。 やはり最初は日本語で、嶋田さんの本…

2010-02-20

8本同時の様子 高さが違いますが、編むにはそう気になりません。ちゃんと編めている、はず。 改良型8本同時編みと今更やらない間違い再び 以前8本同時編みをやって、隣の巻増し目を拾うことが出来ないから、と封印していたのですが、また思いついた。小指…

完成?  (追記有り)

完成? (追記有り) やっと完成、さて試着、と思ったら・・・・・・・、はまらない。何処がってよりによって頭!!腕とか腰とかならやせる可能性もあるけど、頭!!仕方ないので無理矢理かぶりました。く、首が苦しい・・・。 衿だけ解いてラウンドネックに…

編み込み動画

編み込み動画 頑張って携帯で撮ってみました。スワッチ手袋の手の平側なので単調です。 散らかった部屋が写ってしまってます。後を向いて撮ればよかった・・・。

2010-02-17

スワッチ手袋その後 模様の順番はそのままで、最後の模様を半分にすることにしました。やはり色の切り替わりとか確認したいし、こぶしを合わせると一つの模様が出来るってのもオシャレかも?と無理矢理自分を納得させたりして。母のセーターと同じ色を使って…

なかなか本番に入れない

なかなか本番に入れない 洗ったら少しゴム編みが締まった、と思って写真撮ってみましたが、写真で見るとやはりダメダメでした。早く本番を始めたいけど、バスケット編みのセーターが終わらないうちに始めると完成寸前で放置、という恐ろしい事態に陥りそうな…

人は何故間違いを犯すのか

人は何故間違いを犯すのか 寝込み正月の埋め合わせに、飛び石連休で主人の実家へ帰省してきました。お供に持って行った義母のスワッチ手袋が4日でここまで編めました、が、間違いが色々。編み始めのピンクを飛ばして編めばちょうど模様が収まる計算だったの…

2010-02-10

配色変更 スワッチでみかん色と黄色が混ざって何がなんだか分からなくなっているので、配色を変更することにしました。ネックウォーマーとお揃いじゃなくなってしまうけど、その為の試し編み、と割り切りましょう。 スワッチ帽子兼ネックウォーマー完成 ボタ…

2010-02-09

色々実験 本体と同じ号数、同じ目数でゴム編みを編んだらどうなるか実験中。ちなみに裾のゴム編みは同じ号数でも目が少ない。ゴム編み開始段で間違いがあるが、続行。 失敗を無視して続行中 3段あるガーター編みの一段目を数目多く編んでしまった。二段目か…

2010-02-08

また試着 糸始末をすればもう少し余裕が生まれるかもしれない、と希望的観測。 両袖同時編み 60センチと80センチで編んでます。コードが太くて少々やりにくいです。袖を始める前に試着してみました。かなりパッツンでした。実際に使用してみて、母にあげ…

2010-02-07

スワッチネックウォーマーその後 大分進みました。手袋よりも進みが早い気がします。一つしかないし、減目とか巻目とかそういう面倒なことが一切ないからかな。これがうまくいったらこれからはスワッチはいつもネックウォーマーになるかも?作り目がヘロって…

今日は車でニットアウト

今日は車でニットアウト 雪が積もったので、子供のソリに付き合って車の中でニットアウト。エンジンを切った車の中は、真冬の朝の公園よりも快適でした。

ねじってますねじってます

ねじってますねじってます 両面ねじり一目ゴム編み、です。普通の編み方忘れそうなくらいねじってます。

2010-02-04

袖下とじはぎ完了 なかなかヘビーな糸始末を残したままゴム編みに入るかどうするか・・・。身頃を輪か、もしくは前後つないで編めば身頃の糸始末は半分で済みそうです。 動画をどうやってとるか 以前撮った動画がもう1年半ほど前になるので、撮り直そうと思…

やっと袖が付きました

やっと袖が付きました 何が違っていたのか分からないまま全部ほどいてやり直しました。反対側の袖はあっさり付いたのに、不思議だ。袖下はまだちょっぴりしかつながってません。

2010-02-02

間違えた・・・ バスケット編みのセーターの袖を付けて袖下をはいだら、一模様ずれていた・・・。やり直そうにもどこをはいだのか分かりにくくて、あああああ。 42色に出来ました なんとかひねくり回して42色で出来ました。細かいところはまた変わるかも…

2010-02-01

何編み? たた&たた夫さんのゴム編みで綺麗なストライプを編むのその後ですが、説明に、伸縮性の関係で細いストライプには向かないようなことが書いてありましたが、編み込みでもともと伸縮性はあまりないし、と強行。その結果、伸縮性以前の問題が発生。2…