邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずの糸整理終了

とりあえずの糸整理終了 もう、ず~っとやってました。いい加減イヤになって最後はちょっと糸が絡まってても、切った後ほどけばいいや、とそのまま・・・。CDケースに入れた分はそのままです。スペースが足りなかった。 今刺しているチャートに使う分を抜い…

取ったど~っ!!

取ったど~っ!! 何をって、掲載許可です。本店に英語メールで問い合わせました。やった、やったよ!本店の担当者さんありがとう。ニフティ翻訳サイト、ありがとう。本店に問い合わせたよ、と話題にあげていた人、ありがとう。と言うわけで、堂々と載せます…

収納に四苦八苦

収納に四苦八苦 こんなんを買いました。下着用仕切りケースです。ストッキングや靴下でもOK。24マスが2個。これに、 入れてみた。どうもゴチャゴチャして美しくない。そういえば、CDが100枚入るケースがどっかにあったはず。あれに入れれは5本ず…

2013-06-27

タコ? 同時編み。 ちょっと疑問 最近刺繍の話題が増えてますが、もちろん編み物もやってるわけで。ここは編み物Gなので、刺繍の話題はほどほどにした方がいいのか、はたまた手芸は十把一絡げでバンバン更新してもいいのか? クロワッサン? ほどけてこない…

2013-06-26

キットも届きました うほほほ、綺麗綺麗。色で選んだんでしょ?ってそんなあ~た、当たりです。HAEDの方もピンクピンクしているように見えたのに、実際の糸はどちらかというとピンクは殆ど無く、紫が多いかな。 布の違い。上が11カウント。下が25カ…

2013-06-25

こりゃ大変だ 対象物の写真が無くてもブログネタとして成立するか?まず届いた糸。447色、あるはず。数えてない(笑) ここから使う色を探し出して、使う長さに切って、とりあえず使う分を小分け。これがとってもたーいへん。90色ですから。朝からやっ…

靴下通算22号  完成

靴下通算22号 完成 パターン 基本+ 針 1号80センチ輪針1本 両足同時編み糸 シルクコットン 12本取り ガーター部分を1目から2目に変更して、表面34目裏面35目。 お花柄がとっても可愛くて気に入りました。パターンは簡単ですぐ覚えられます。シル…

2013-06-22

いつやめるか、今でしょ、とはいかない いつやめるか、いつも悩みます。夏だからやっぱり短いのがいいよね~、とやめてしまいたい気持ちでいっぱいだけど、せっかくの模様が一つ分じゃさびしいかな~。悩む間、機械編みの仕上げでもしようかな。刺繍も終わっ…

始めてしまいました

始めてしまいました だってほら、ね、明日世界が終わらないとも限らないからね。 いやぁこりゃ楽しいですよ。針を刺す穴がちゃんとあるから、私でもまっすぐ刺せるし。まだ始めたばっかりなのに、次のをネットで物色してます。さて、タティングのようにすぐ…

2013-06-19

また巻いてたりして クークーに極細コットンを4本合わせて。こうなりました。これまた、たるみがすごいです。クークーとコットン二本合わせたものに、またコットン二本追加。先にコットンだけ4本にしてしまったほうがよかったかも。 9月22日 写真消去こ…

ちょっと思いついたくだらないこと

ちょっと思いついたくだらないこと 究極の選択。あなたならどっち? 15号以上の針とそれに見合う極太糸で、靴下しか編めない世界。 0号以下の針とそれに見合う極細糸で、ウェアしか編めない世界。 私なら、うーんウェアかなぁ。

レース靴下、模様が出てきた  その他色々進行中

レース靴下、模様が出てきた その他色々進行中 お花模様で可愛いです。真ん中のガーターが1目ずつのところ、2目ずつにして片面4目増やしています。 糸のたるみはどうなったかというと、 頑張ったけどここまでが限界。チョッキンしました。 そしてその他色…

次のレース靴下開始

次のレース靴下開始 たるみを引きながら巻くのに苦労したこれで行きます。前回の糸よりもさらに艶やか。たしかシルクコットンとかだったと思います。12本取りです。すでにたるんでます。これを直しながら最後までずーっと編むのか・・・。元は60目のパタ…

レース靴下KAL  完成 (通算21号)

レース靴下KAL 完成 (通算21号) パターン 糸 工業用極細コットン系 9本取り針 1号80センチ輪針1本 両足同時編み 先頭切って始めた割には、遅いし短いし(笑)踵の伸びが悪いのは、いつものようにすべり目じゃないからかしら?全体的にちょっと小…

いつの間にやら実験くん

いつの間にやら実験くん たるみがひどかった糸。直し直し、やっと巻き終えました。そして今日は黄色の糸。糸から機械までの距離が長ければ、たるみが解消されるのでは?と、ちょっと思ったのでやってみました。突っ張り棒です。実際はこの1.5倍の高さですが…

今日もまきまき

今日もまきまき どうもチョコチョコ用事が出来て編み機が出せません。昨日の続きで糸をまきまき。今日は写真付き。 トイレットペーパーの芯が無かったので、ティッシュペーパーの箱とか出汁の素の箱とかで芯を作りました。 こうなってこうなって 最後は手動…

とても可愛いので他のレース靴下も編んでみたい

とても可愛いので他のレース靴下も編んでみたい 肝心のこちらはまだこのくらいです。踵の底中。 それで今日は何をしていたかというと、色々徘徊して、次のレースパターンを探したので、朝から電動糸巻き機で糸を巻いてました。コーンの大巻き極細コットン。…

マチに入った辺りです   追記

マチに入った辺りです 追記 14時51分追記間違えたっ!なんかおかしいおかしいって思ったら、4インチってつま先からじゃなくて、模様に入ってからの長さ?まだまだマチに入ってはいけなかった!編みなおし~。 パターン通りに編もう、と始めたけれど、結…

レース靴下KAL

レース靴下KAL 夕べのチャットで急遽決まったレース靴下KAL。さっそく始めました。糸は工業用コーン極細の9本取りです。6本で始めたら細かったので3本追加。これは小巻で6本あるので巻くのは楽ですが、一本でドーンと大巻の糸がいくつかあります。…

浮気癖が出た出た

浮気癖が出た出た 延々続く同じ模様に飽きてきたので、昨日届いたフィオーレでスカートを編むことにしました。細いのを増し目しながら10本編んで繋げる。これなら簡単だし、今日中に出来るかも~とか思ったけど大きな間違い。一本しか出来ませんでした。ど…

2013-06-05

後身頃が出来た 本当は上まで模様が入るんだけど、やめちゃった。 またやっちまった スーパーセールが悪い、スーパーセールが・・・。チャットで買わない宣言したのに・・・。でも福袋は我慢したよ!

靴下20号 完成

靴下20号 完成 基本パターンhttp://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20090421http://www.greentag.to/~shige/knit/wendy.html 針 0号糸 Opal 1玉弱 今回、初めての0号、Opal、ノバメタル、です。両足同時編み。一周72目。細いけど編みやす…