邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2010-04-22

染色実験企画 大失敗の巻 その2

f:id:umehorn:20100422132422j:image

ちゃんと染まってない、ていうか全体的に黒っぽくなっている。

それ以前に、コレどうやってほどくの?

f:id:umehorn:20100422132419j:image

こちらは、ついでなのに綺麗に染まってしまったアンゴラウール。

結構中まで染まってます。

せっせとかがってますが

f:id:umehorn:20100422132201j:image

どうにもうまくないです。

4月末までには無理かな~。

染色実験企画 大失敗の巻

今日は100パーセント雨予報でどこにも行けないので、またまた染色実験をすることに。

が!!

ここからは大失敗の記録であります。

良い子のみなさんは決してマネをしないように。

f:id:umehorn:20100422094200j:image

さて、今日染めるのはウール100パーセントの玉巻糸を10玉、ついでにアンゴラウール数玉。

玉のまま染める。これが今日の目標です。

f:id:umehorn:20100422094259j:image

今日はヨーグルトの空き容器で少し濃い目に溶く。

どのくらい濃い目かというと、「チョコッ」と入れてから追加で「バサッ」と入れたくらい。

f:id:umehorn:20100422094544j:image

f:id:umehorn:20100422094541j:image

f:id:umehorn:20100422094538j:image

丈夫そうな保存ビニールに念のためコンビニ袋を被せて、液を少量入れたところに毛糸玉を入れてギュッと握る。

これで一玉完了。

f:id:umehorn:20100422094731j:image

さて、ここでアレッ?と思った方。

はいそうです。

最初に濡らすのを忘れている。

そして、たとえ玉でも紐でくくっとかないといけなかった。

これが後々大変な事態を起こすことになるのです。

f:id:umehorn:20100422094934j:image

f:id:umehorn:20100422094932j:image

ピンクと紫を入れたところですでにぐったり。

なんとか青まで完了。

f:id:umehorn:20100422095219j:image

f:id:umehorn:20100422095216j:image

ゴミ袋を二重にした中に入れて、酢を混ぜた水を注ぐ。

失敗の予感がひしひしと・・・。

袋の上から押し洗い、そして脱水。

脱水・・・・・、出来ない。

押しながらシンクで脱水を試みるも失敗。

f:id:umehorn:20100422095341j:image

しかたないので手で良く絞って洗濯機へ投入。

洗濯機が染まらないよう、先に水をたっぷり張っておく。

一分ほど回して開けてみた。

あ・・・・・・・・・・・・・。

糸が全部ほどけてました。

f:id:umehorn:20100422095339j:image

ネットに入れてエマール投入。

ドライコース。

これ、巻けるのか?

以上が失敗の軌跡でした。

そろそろ洗濯が終わりそうです。

また後ほどお会いしましょう。

さようなら。