邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2012-07-30

縦をとじました 衿ぐり間違えて大きくなってしまいました。夏だからいっか?帰省までに完成は間に合いませんでした。明日一日でどこまで編めるかな~。 肩をはいだ まだまだ何か分からない物体。

タコさんみたーい、と長女に言われた

タコさんみたーい、と長女に言われた もう少しで衿ぐりです。袖ぐりに入るにあたって、並べ替えをしました。おとなし目系が前、派手系が後です。

スカート3枚

スカート3枚 また縫いました。今度は全部同じです。横線の布はヘタッピーにはとてもありがたいです。

2012-07-22

暑くて放置してました やっと一玉。しかもまだ模様が一巡していない。 秘技、ネギマ編み 絡まな~い。

編地サンプルのようです

編地サンプルのようです 左から。1番2番 3番4番 5番6番 7番8番 ちなみに、斜め編みは2番。丸ヨークは8番でした。

もう届いた

もう届いた 家人がいたので毛糸倉庫(クローゼットとも言う)でコッソリ撮影。フィオーレ4番9玉

すごい絵だ

すごい絵だ 編み込みがうまく行かないので、別々に編んであとでとじることにしました。でも8パーツ同時編み。色番順に並んでます。楽しい~、可愛い~。今のところ4番がツボ色。実は今日の13時までセールやってたので、また買ってしまった。4番を9玉。…

来年用来年用

来年用来年用 今年用を2着分買って3着編んだ(現在進行中)のでいいよね?ね? ピエロさんのソーニョとゆったりシルキーソーニョは本当は2番が欲しかったけど、1番と2番は共同購入の対象外だった。おまけで付いて来ました。

フィオーレの斜め編みセーター完成

フィオーレの斜め編みセーター完成 前回の民族衣装的なセーターと大差無い。むしろあちらの方が、色にまとまりがあったような・・・。どうやったら皆さんのように素敵に撮れるのでしょうか? 糸 zakkaストアーズ フィオーレ 7玉ちょい針 4号2号3号 輪針…

片側だけ編んでみた

片側だけ編んでみた 段消しがなんだか変だけど、大体こんな感じではないかと思われます。真ん中から始まって、反対側の真ん中で引き返して、最後は脇で終わり。さて、どうやって段消しをするのが正しいのか?今回は脇から裏編みで真ん中まで戻って引き返して…

2012-07-12

どうも違うようです 裾まで編んだのですが、どうも違うようです。よくよく参考にしたバイアス編みの記述を読むと、「二目ずつの引き返し」とあります。裏編み頑張ったのに、ガックリ。よく読まないで勢いで編むとこうなる。前回はこの編み方で特に問題は無か…

6玉目7玉目開始、そして間違えた

6玉目7玉目開始、そして間違えた 裾の不足分(三角部分)を編み始めましたが、何かが違う。ここまで編んで間違い箇所に気付きました。さて、どこが間違っているでしょうか?

コーン1本終了

コーン1本終了 なかなかいい感じにフリフリしてます。この糸は4本ちょいあるので、他の単色糸とあわせる予定ですが、配色バランスがセンスの見せ所。前回のブルスカはどうも変だったので、今度は頑張ります。

5玉目開始、そして身頃と袖を分けました

5玉目開始、そして身頃と袖を分けました 1段が長いと糸の可愛さが半減です。

4玉目開始

4玉目開始 昨日は頑張った。もうそろそろ袖と身頃を分けたいところだけど、そのもうそろそろがなかなか。なんせ増し目増し目の連続だから。

2012-07-05

サポーター 次女がコロコロ転ぶので、膝サポーターを作りました。でもちょっとゴムがきつかった。一つだけ大きさが違うし・・・。 3玉目開始 3日で1玉だと間に合わないですね。

スカートを縫います

スカートを縫います この前ね、スカートが欲しくなったのね。そういえば3年くらい前にソーイング熱が出た時に買った布がまだあったのね。縫ったのね。ミシンが壊れたのね。故障の原因は「使用頻度が極端に少ないため、内部のオイルが固まった」修理代140…

2玉目開始

2玉目開始 夏休みは帰省でほとんど編めないことが確定している。編みかけを振り返ると、夏物3つと冬物1つ。夏物を今年着るなら、どれか一つに重点を置いて編むべきであろう。冬物は後回し決定。ブルスカは時間がかかることが分かりきっている。靴下は帰省…

他に靴下も編んでるよ

他に靴下も編んでるよ いろいろいろいろ間違いが発覚して、全ほどきして編みなおしてます。引き返し編みが終わったところ。広いほうが後です。この差が衿ぐりの大きさの差なる、はず。