邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2010-01-01から1年間の記事一覧

春が来たようです

春が来たようです ピンクが入るとパッと明るくなります。

2010-12-26

意外と進んでいるようです 邪魔になるので袋から出さないで編んでいたら、結構進んでました。このまま予定日まで産まれなければ間に合うかも? 紫の次はピンク こんなによく毛糸を集めたもんだと自分で自分に感心、というか呆れる。

裾のクルンがちょっと気になる

裾のクルンがちょっと気になる 作り目を1号でするべきだったかな。

2010-12-23

身頃に入りました 緑までが裾です。今回は針の交換(2号から4号)を忘れませんでした。ホッ。18目ほど増やしながら針を換えながら編んでいきます。 角の写真 完成品を病院へ持っていくのは到底無理そうです。

後二段ほどで裾終了

後二段ほどで裾終了 ショールの方は底辺が終わって段のところを拾ってふち編みしていますが、イマイチ拾う場所が分からなくて超適当です。

もっとうるさくなるかと思ったけど

もっとうるさくなるかと思ったけど 意外といい具合にレインボってます。しかし裾だけで14色って贅沢~。あ、ショールも編んでますよ。

最近裏編みが楽しい

最近裏編みが楽しい 娘の妄想ワンピースのヨークを編んだ頃から嫌いだった裏編みが楽しくなってきました。なので前回憂鬱だった編み込み往復ゴム編みも、すごく楽しいで~す。

始めちゃった~の~

始めちゃった~の~ スワッチを編んだら我慢できなくなって始めてしまいました。カーディガンにしました。母のカーディガンの失敗点に注意しつつ編みます。 ショールは~、まあボチボチ。病院で編んじゃおうかな~。でも産後は目を使ってはいけない、とか言…

今日はショールはお休みか

今日はショールはお休みか レインボーのスワッチは手袋とネックウォーマーと言ってましたが、糸が足りなくなったら困るのでやはりスワッチは中止。でも昨日の代替案はちょっと編んどくべきか、と少し入れ替えて編んでみました。まあまあこれで内定にしておこ…

2010-12-16

どうやっても糸が足りなくなりそうなので 真ん中の配色糸と両端の地色糸を入れ替えてみました。これなら使用量は8分の1で済みます。ちょっと模様が出にくいかもしれないけど背に腹は代えられない。しかし改めて見ると、ダメかな~? 落とすかな 先日編んだ…

娘の妄想企画ワンピース完成

娘の妄想企画ワンピース完成 デザインオリジナル+「毛糸だま2000年冬号 幸せのファミリーニット」より抜粋 本では裾にもフリルをつけるのですが、せっかくの手織りなので房をそのままにしました。白い部分には12本中2本の割合で自家段染め糸を混ぜて…

息子のベストが先に完成

息子のベストが先に完成 デザイン 「イギリスが好き!彼のカントリーセーター」(日本ヴォーグ社)より抜粋。 娘のよりも先に出来てしまった。ちょっと小さいかなと思うが、試着させると「みーちゃんのは?」と絶対聞かれるのでちょっと保留。 ヨークに付け…

一体どういうことですか?

一体どういうことですか? 参考にした本では裾とヨークにフリルを付けるのですが、本のどこにもヨークのフリルの目数が載っていない!!代わりに既に載っている編み図の縮小コピーが載っている。本当ならここに載るはずだったんでは?ミスプリ?中古で買った…

常に付きまとう糸不足の不安

常に付きまとう糸不足の不安 ヨーク、衿、ふち編み、まで出来ました。このふち編みはなかなか可愛くて他でも使えそうです。 前回の写真よりも大分成長しました。が、糸が足りるかな~。レインボー用の糸まで使うことになったら、レインボーは新しい糸を仕入…

一ヶ月切りました

一ヶ月切りました 出産予定日まで一ヶ月切りました。(1月2日です)今編んでいる3つと織っている1つのうち、どれか一つは入院前に完成させてしまいたい。 一番完成に近いのは息子のベスト。今裾のゴム編み中で、あと衿と袖のゴム編みのみ。 二番目はショ…

2010-12-02

アンパンマン? この前の福袋に入っていた極太と手持ちの極太を合わせて「炉ばたにて」を編めないかと考えてみた。 これはどう見てもアンパンマンカラーでしょう。 まだこんなもん 娘が12月から幼稚園に行き始めたのでもっとはかどるかと思ったけど、かえ…

袖がついた

袖がついた グルッと衿まで編み上げるらしいです。なんかバランスがヘンなような・・・。

2010-11-29

後身頃終了 織地の端4段目くらいをグルッと拾って二段ほど編んでから、前後に分けて袖ぐりに入ってます。やっぱりラグランはよく分からない。 今更ですが やっと房の始末をした撮影用マットです。相変わらず適当。 ボタンはどのカテゴリーか? こちらも昨日…

来た来た

来た来た 家人が留守中に来ました。グッジョブ佐川。さてギンガムさんの闇鍋福袋。 こんな感じでした。ピンクと薄いブルーグリーンの5玉入りが中細ウール100パーセント。朱色が極太純毛。紫と緑の段染めがモヘアのアクリル混となんか混。黄色と紺?の5…

妄想企画両袖終了

妄想企画両袖終了 写真撮ったのに失敗して消えちゃった(涙)と思ったらデータ残ってた(笑) 基本妄想企画なのですが、参考にした編み図があるわけで、それがラグランなわけで。ラグランは今まで編んだことがないわけで。はっきり言って編み図の見方がわか…

またやっちやった~

またやっちやった~ 福袋・・・。

次はこれ

次はこれ 何を作るつもりかというと、コレ↓http://ameblo.jp/minowanaoko/entry-10360244485.html 袋織りと倍幅織りのマーガレット。糸はたてもよこも3月に買った福袋から引っ張り出しました。しかしよこ糸がどうも選択ミス?写真のように場所によって太さ…

2010-11-22

間違ってはいないようであるが かなり編んだ気がしても実際はコレッポッチ。 父用、網代織りマフラー完成 いやあ、これは楽しかった。ずっと織っていたいくらい。今予定しているものが終わったら、色を変えてもっと織りたいと思います。 使用糸フェアアイル…

2010-11-18

おかあさんといっしょのモノランモノランで 救急パコさんが、「かかしのカカッシーにマフラーを作るから布を集めて」と言ったので、縫うのかな~と思ったら、なんと裂き織りだった。エコブームだから?小さい子の間で手織りが流行るかも? やっと軌道に乗っ…

2010-11-16

難しいよ嶋田さん 編み込み部分終了。ここから往復編みにします。 本体終了。は、いいのですが、縁編み難しすぎます。模様自体はそんなに難しくないのですが、本体との接続が・・・。このデカイ本体をくっつけて編むのも邪魔だし、接続部分が緩んできそうな…

タイトル思いつかず

タイトル思いつかず 妄想企画両手同時編み。まだまだ先は長い。息子ベスト。次の段から袖ぐり。

一目足りな~い

一目足りな~い 掛け目と二目一度で模様が入る段は、両端が二目表目になるはずなのに、一目足りない。途中で落としてたんならえらいこっちゃと必死で探しました。そして発見。 直前の模様編みの段で掛け目を一回落としてました。これならあとで解けてくるこ…

ちまちま進む

ちまちま進む 段染めを二本混ぜたら色が汚くなるかと心配していたが、思ったほどではなかった。そもそも喧嘩しない色同士だからかな? 編み込みとガンジーが両方入ってます。編み込みはお手の物だが、ガンジーは・・・。

現在進行中の物達

現在進行中の物達 息子のベスト。手持ちの本からデザインを拝借。見本は地味~なベージュですが、子供用なので派手派手にしました。 娘の妄想企画。チュニックに使うつもりだった極細段染めを白に混ぜてます。 ショール。今日は朝から間違えて編んで解いてい…

でーきたできた

でーきたできた ちょっと大きいですが、まあ子供だからそのうちピッタリになるさ。 使用針2号輪針二本 パターンと配色オリジナル 編み方参考嶋田俊之さんの「ニット・コンチェルト」ミトン ニッティング・マラソン39グラム 130メートル