邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2009-10-27

とにもかくにも 終わらせないことには針が空かないので、無理やり終了。糸始末は気が向いた時にします。 色変更 失敗品と同じ色にしたら、「あ、おれの手袋なんで使ってるんだ!」ってなるといけないので、色を少し変えよう。 やはり大きすぎた 編みあがり2…

亀の次はなんだ?

亀の次はなんだ? 少し慣れて、カタツムリが亀になったくらいのスピードになりました。段染め風に段の途中で色を変えてますが、なんかただの太さがまばらな縞にしか見えない。

カメラを替えました

カメラを替えました 昔懸賞で当てて、「うちにはあるからあげる」と言って母にあげたデジカメを返してもらいました。(極悪) 親指の位置が違ったかな~。

コツコツ

コツコツ 間に合わないかな~。っていつも言ってる気がする。

2009-10-23

イマイチ模様の出が気に入らない。 予定変更 義両親のスワッチ手袋を正月までに編む。

2009-10-21

ブログ村が・・・ ウィルスバスターに引っかかってしまった。 やっと模様に入ります。 ゴム編みから始めました。前回鈎針でやっと作った作り目が、今回は難なく輪針で成功。ヘロヘロもしてなくてなかなか良いです。 もう大変 倍幅織り、のようなものに挑戦中…

2009-10-17

ついに完成 アイロンで衿が少しマシになりました。 メンズセーター作品名 「夜明の海」模様 オリジナル配色 オリジナル減目はこちらのソフトで計算して輪編み用に調整http://www.sado.co.jp/marugo/system/knit/使用針 4号輪針 2号輪針使用糸 工場用コーン…

手袋

手袋 マフラーだけではなんか足りない気がするので手袋を編むことにしました。間に合わなかったらクリスマスに回します。手袋3のカテゴリーを作ろうとしたらあったので、見てみたら「もう一つ編みます」とか言って全然編んでなかった自分用の手袋だった。の…

2009-10-15

完成です 水色の方が柔らかいです。洗い方の問題か、糸の問題か。 俺はやったぜ! 洗ったぜ。干してるぜ。二着同時完成だぜ。 レディスの残り糸はこちら。 使用前の写真はこちら。 ほとんど減ってませんね。目測誤り甚だしい。しかし次のベストに流用出来る…

2009-10-14

今流行りの? 倍幅織り、というものがあるそうで。織り機の幅の倍の幅織れるという素晴らしい織り方。すごく興味をそそられて、色々調べましたが、ズバリ織り方を書いてあるサイトは見つけられませんでした。あちこちで拾ってきた情報と、この前勉強した袋編…

2009-10-13

秋は刈り取りの季節です 刈り取り中です。すっきりしたら未処理の糸を探す作戦。 メンズより先に終わりそう 袖があとこれだけと、衿と、糸換え位置以外で換えた糸の始末が残ってます。 暖色のマフラー 水色のを織ったときに両端が弱弱しかったので、経糸の両…

モーゼの十戒

モーゼの十戒

2009-10-09

エキストラステッチのかがりは終わりだが 始末する糸はざっと計算して1000本。一日100本やっても10日かかる。目標一日200本。 こちらも完成 一応マフラーです。初めてにしてはまあまあ、ということにしておいてください。 色々色々間違ってます …

2009-10-08

残すは糸始末のみ どうしてもヘロるなぁ。 この辺りが正面かな? サイズの関係で奇数模様になって中心がずれています。 次はこれ 暖色にして縞を少し増やしました。が、横糸が濃すぎて縞がイマイチわかりにくくなってしまった。水色の方はちゃんとお湯と洗剤…

2009-10-07

いやぁな予感 ちょっと広すぎませんか? ミシン破壊 ほつれどめのためにミシンをかけたら、毛糸を巻き込んでミシンが壊れました。なんとか全部取り出したけど、怖くてもう使えません。手で返し縫いをして、更に折って細編みを編みつけることにしました。

2009-10-06

織りあがったけど 終わりの捨て織りを忘れていて、あわてて房を結びました。こんなんでいいんかい? あんこうの口じゃないよ 衿です。

2009-10-05

勘違い あと少し、と思っていたらもう一枚巻紙が残っていた時のショックといったらない。 糸の整頓 糸を色ごとに分けてみました。ほしくなったらこの写真を見て我慢しよう。写真を続けてとって時間が同じになっているせいか、二枚しかアップ出来なかった。追…

また糸を買ってしまった

また糸を買ってしまった 7色。うち2色は黒とオフ白なので在庫とかぶっている。1色は手織り用のシルクコットンなのでフェアアイルには多分使わない。増えたのは4色。5月31日の日記に59色あると書いてあったので、足すと63色。いつかレインボーカラ…

2009-10-02

写真がうまく移動できなかった 昨日はメンズの糸始末の方に時間を割いたので、2段くらいしか袖のゴム編みできませんでした。今日も糸始末にかかる予定。写真もとったんですが、パソコンの方に保存されてなかったようです。 作業机 どうも寒寒しいので時間が…

横糸を変えました

横糸を変えました 太い糸でスピードアップを図る作戦。しかし縦が細いので、よく言えば繊細、悪く言えばひ弱な感じ。アンゴラウール白二本と極細水色三本です。