邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2009-11-29

とりあえず完成 帽子が完成してから一緒に洗います。次は失敗ミトンをなんとか使えるようにせねば。 使用針2号輪針 パターンと配色オリジナル 使用糸極細コーン巻き引き揃え 4本~6本取り 編み方参考嶋田俊之さんの「ニット・コンチェルト」ミトン ニッテ…

2009-11-28

なりきってます ベルトのバックルがヘロッてます。中身(秘伝ディスク)はとっくに行方不明(笑)見えないけど右手に剣を持って担いでます。左手は盾。 黒が足りないっぽい 義父のベストに初めて黒を使うことにしたのですが(ミックスっぽい極細6本取り)、…

編みなおしてます

編みなおしてます 少し模様を足して、ついでに配色も少し変えます。失敗品は少し直して例によってうちの子に(笑) 予定変更12月中 ミトンと帽子1月2月 スワッチ手袋、娘のベスト、サマードレス、防寒ベスト3月~8月 義両親のベスト正月帰省のお供は母…

間違えた

間違えた 縦が19段足りなかったです。さて、最初から編み直して模様を真ん中にずらすか、上だけ無地で編み直すか、はたまた上に模様を足すか。

満を持して

満を持して 家族、両親、友達、そして来年夏は義両親に、と人のばっかり編んできたフェアアイルもどき。来年の秋こそは自分のを編むぞ!!今から模様と配色を考えてスンバラシイのを編めるといいな~。

また悪い癖が

また悪い癖が ミトンが終わってないのに、「ミトンにはやはり帽子よね」と編み始めてしまいました。さてゴム編みをどこまで編むか。

2009-11-22

覚え 11月中にミトン完成義両親用毛糸巻き年末帰省までにスワッチ手袋2つ完成余裕があれば母の手袋修正1月~2月に編みかけの娘のベストとサマードレス完成余裕があれば編む予定だった防寒ベストも完成3月~8月に義両親ベスト完成。 進んだり戻ったり …

2009-11-21

手袋完成 試着してもらって小指と親指以外を2段追加しました。色々失敗や不満点があるけれど、次からの糧にします。 相変わらず全然喜ばないどころか迷惑そう。マフラーも喜ばないどころか御礼の言葉も無い。喜んでもらってくれるご主人がいる方が羨ましい…

2009-11-20

カテゴリー 作品ごとにカテゴリーを作っていたらものすごい数になってしまった。このまま増やし続けてもいいものか、はたまたもっと大雑把に分けたほうがいいのか。その場合、今までのはどうなるのか? 親指完成 少し長めにしました。はめてみると人差し指、…

8本終了

8本終了 どうも少し短い気がします。私にピッタリ。ヤバイかな。

編みなおしました

編みなおしました ついでに気持ち細くして脱軍手を目指しました。もう少し細くても良かったかも。

4本編んだけど

4本編んだけど 色々間違っていたのでほどきました。ちなみに4本とは左右の人差し指と薬指です。同じ長さなので同時に編むならこの4本がいいかなと思って。

2009-11-14

順番訂正 手袋3子供ミトン(贈)娘モヘア添えベスト義両親スワッチ手袋 サマードレスはどこへ行ってしまったのか・・・。 もう少しで本体完成 指は4本同時で編む予定。やはり手首と同じ色がいいかな。

忘れていた

忘れていた 母に以前あげた指なし手袋の指が寒いので、間に鎖でも編んでと言われて預かってきていました。いっそ前回のスワッチ手袋のように短い指をつけようかと思います。 息子のベストを今朝背中に当ててみたら、うーむ。2~3年は着せるのムリそうな感…

2009-11-12

息子用防寒ベスト完成 大きすぎます。計算では86.5センチだったけど、無地のところは110センチくらいあるようです。私でも着れそう・・・。 使用糸従姉⇒伯母⇒母⇒私の順で巡ってきたウール糸。どうもセーターのキットだったらしい。よく見たらフェリシ…

問題発生

問題発生 11号の輪針が無かった!棒針はあるので、今編んでいるのは完成させられるけど、娘のはどうしようか。10号か、13号か、はたまたまた4本針か・・・。 白と紺が息子のベストの使用糸。ピンクとオレンジは紺の色違いで娘用に使う予定の糸。ベース…

2009-11-09

着てナンボ、そして衝撃の事実が判明 母「なんかきついんだけど」私「ええ~?言われたサイズで編んだよ。父のは編みあがりサイズぴったりだったよ」母「私のは」私「計ってない」そして測定。明らかに小さい!模様の数は合ってるのになぜ?なぜ?そして衝撃…