邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2018-01-01から1年間の記事一覧

サンタが来たよ

サンタが来たよ 今年の次女のプレゼントは、「すみっこぐらしあむあむたまごぽんぽん」に、決めました。迷ってたけど、母の一押しで。以前私が欲しがってたやつのすみっこぐらし版です。 アマゾンのレビューに、「小さい子だと、編み物経験のない親だと無理…

三年連続同じ糸の手袋

三年連続同じ糸の手袋 何度も編み直して、本当にギブアップしそうだった。調子がいいときはピタリサイズで編めるのに。今回はだめでした。雪が降ったので焦った。小さすぎてボツ 覚え5号針。どちらも52目。指が細い方が長女の。 去年 一昨年残り一玉ちょ…

Opal靴下、手袋

Opal靴下、手袋 Opalの入手困難シリーズ。ショップで売り切れててメルカリで買った(笑)色違いで後二色あります。使うかどうか不明。

気が向いたらまた作るかも

気が向いたらまた作るかも 次は娘ズから注文が入った手袋。去年、一昨年と同じ糸で。その前に自分の靴下も編まないとね~。

飽きてきた

飽きてきた 気分転換に、トップダウンワンピース4着同時編み。もうこれで終わりにするかもしれない。 完成するとこうなります。 二度と編まないかもしれないけど、編み方の覚書。 中細程度、2号輪針作り目20平編みガータで一段置きに4目ずつ、40目ま…

リカさんのニットシリーズ

リカさんのニットシリーズ 今年のバザーにリカさんの服を出したら、意外と人気で、20着近くあったのが完売。来年も作って下さい!って言われたので、おばちゃん頑張ることにしました。今年のはミシン熱が上がった時に作ったので布ドレスだったのですが、せ…

境目に穴が開かない編み方

境目に穴が開かない編み方 靴下を編む時に、かかとのマチとラップ&ターンの部分、マチとアキレス腱の部分、それぞれ微妙な穴が開くのが気になっていました。最近、空かない方法を思いついたので、みんな知ってるかも知れないけど一応書いておきます。 ラッ…

私の親指をいかれさせた粋な奴ら

私の親指をいかれさせた粋な奴ら 来年のバザー用です。悪いのは帽子ではなく、私の編み方なんですがね。しばらくこれを編むのは止めます。 4.5ミリ80cm輪針モヘア4本取りなど、適当パターン てっぺんから編むバスケット編み帽子http://orochiknit.com…

親指いかれた

親指いかれた 靴下8足手袋4組帽子5個を、一カ月半で編んだら、右手の親指がいかれた・・・。編み物が久し振りだったからかもしれない。あと、帽子の糸が極細4本取りで8号針で編んだんだけど、その前がOpalで0号で編んでたから、きつく編んでしまったか…

一周回って戻ってきた

一周回って戻ってきた 布にはまって、スワロフスキーにはまって、天然石にはまって、ついに戻ってきました。Opalにはまってます。 すでにどれが元々の在庫だったか分からなくなってます。確か8玉くらいあったのかな?今あるのが19玉。これ以外に使用済み…

インフルエンザの予防接種

インフルエンザの予防接種 みなさん受けてますか? うちは毎年受けてるんだけどかかりつけの小児科の予防接種の受付が16時までなのね。小学校が16時までだから絶対間に合わない。みんなどうしてるんだろうと思う。だから毎年、先生の研修で休みになる1…

母のネックレス

母のネックレス ブレスレットとお揃いのネックレスが欲しい。長さ調節出来るもの。ということで作りました。最初は長いの二つ作って二重にもつけれるようにしたけど、繋げた時に長すぎるので却下されました。なので、一つは普通の長さ。もう一つはブレスレッ…

天然石のブレスレット

天然石のブレスレット 先日、スワロフスキーにはまっていると書きましたが、今は天然石にはまってます。スワロフスキーよりかさばるので、収納がちょっと大変。 追記母のも作りました。母のはゴム仕様。

ローズゴールドのワイヤーつかってみた

ローズゴールドのワイヤーつかってみた 母用。 自分用はローズゴールドのワイヤーで作りました。想像以上に可愛いです。使ったら酸化するのかな~、いやだな~。

スワロフスキー使ってみた

スワロフスキー使ってみた 義母用。 自分用。

タティングのミニマフラー完成

タティングのミニマフラー完成 1か月半弱で完成。もう少し早く完成していたけど、糊のにおいがきつくて、しばらく放置してにおい抜きしてました。良いにおいの洗濯のりが欲しい。これが出来たらなんでも出来そうな気がするのは気のせいだろうな。ところどこ…

エプロン

エプロン 「火曜日に学校でエプロンがいるの~」と言われたので、作りました。布はずーっと前に子供のパジャマでも母に作ってもらおうと買ったもの。ゴムとかマジックテープとか、すぐ手に届くところにあって便利。でも、ミシンが取りにくい場所になってしま…

猫ちゃん22.23.24ページ63段まで終了

やっと夏休みが終わりました!! てことで、ずっと休んでいたステッチを再開。 次はタロットへ行きます。 やっぱり達成感が足りない。 右側の布の歪みはどうやったら直るのか?

大失敗に気付いた

大失敗に気付いた そろそろふち編みが折り返しなので、写真を撮ろう、と広げてみたら・・・。両端のモチーフ(白いとこ)の向きが左右で逆!!! 今更どうしようもないので続けます。巻くときに、どっちかをひっくり返せばいいよね。

手芸コーナー大作戦

手芸コーナー大作戦 ビーズのケースをあっちやり、こっちやりして、やっと取り敢えず収まりました。需要があるか分からないけど、ご紹介(^^ゞ 10段書類ケース。アイリスオーヤマです。 一段目刺繍道具収納。と言っても、本体はスクロールフレームに張って…

自分のサンキャッチャー等

自分のサンキャッチャー等 自分のを作りました。メイン三本。以前作ったものは長すぎたので、今回は短くしました。横むいちゃったけど、右の二つにも左のについているチョウチョのビーズが付いてます。ちなみに、一番右は紫外線で色が変わるらしい。しかし並…

サンキャッチャーとりあえず5個

サンキャッチャーとりあえず5個 2年ほど前に、サンキャッチャーを16個くらい作ったのですが、すっかりほこりをかぶってしまったので、母にあげた分以外解体して、パーツも買い足して新しく作り直しています。 左から、長男、洗面所、長女、次女、主人の…

網戸刺繍

そろそろ飽きてきた網戸刺繍。 縦長の100均鞄だと、上の方しか刺繍できないので、バランス悪かった。

家の模様替え

家の模様替え 大規模模様替えをすることになりまして、これを機に、バラバラに保管している手芸品を一か所にまとめたい。特にビーズ類を美しく保管したい。10段の書類用引き出しに入れる予定ですが、 ビーズの入れ物としての希望は、・全面クリア・単体使…

母へのプレゼント第二弾と、サンキャッチャーもどき

母へのプレゼント第二弾と、サンキャッチャーもどき 最近ビーズ熱が上がっていて、色々買い揃えました。自分のも作ってるけど、母にも作った。明日送るので、一足先に写真撮りました。左の二つは、つなげるとロングネックレスになるよ。 洗面所を片付けろと…

カラー「ヴィクトリアン・ローズ」完成

カラー「ヴィクトリアン・ローズ」完成 いろいろ間違えたけど、なんとかごまかした(;'∀') リベンジしたいので、一応覚え書き。モチーフBは、チェイン3個を内側、4個を外側になるようにAと繋ぐ。 パターン聖光院有彩著「タティングレース」より

色々作ってます

色々作ってます タティング技術向上のために、ちょっと大物に挑戦中。写真のドイリーは、もう二回り大きく出来るデザインだけど、挫折。練習の意味ないじゃん( ´∀` )今、もっと大きいのを、母用に結ってます。誕生日プレゼントにする予定。 オシャレアロマ…

猫ちゃん22.23.24ページ53段まで終了

二ページプラスちょっとを10×10で一列刺しているのですが、なんか達成感が全然ないのは何故? タロットより1ページが小さい? そんなことないわな。 とにかく達成感が無いので、順番なら次はタロットですが、もう10段猫ちゃん続けます。 フリクション…

七五三チャートB 58段終わり

長女のムッチリ具合が良く出てます。 さあ、次は猫ちゃんだ。

昨日思いついて作ってみた

昨日思いついて作ってみた お揃いデザインのネックレスとイヤリング。明日手芸部の集まりがあるので着けて行こうかなと。安いビーズ使えばバザーでも売れるかもと考え中。