邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2010-04-21

ゴム編みの作り目

輪編みのゴム編の作り目で、以前「内側のシンカーループを拾うのが大変だから最初に編むのを裏編みにしたらどうか?」

というようなことを書いたことがありましたが、裏編みってなんか苦手で結局今回表目で輪に編んでしまって、やっぱりやりにくい。

そこでちょっと編地を裏返してみた。

なんだ裏から拾えばいいんじゃん?

いちいちひっくり返すのも面倒だけど、首がまがりそうになりながら裏のシンカーループを拾うよりも数段楽でした。

f:id:umehorn:20100422093716j:image

正しい向き

f:id:umehorn:20100422093714j:image

ひっくり返して

f:id:umehorn:20100422093712j:image

上からブスッと刺す

フーライングフーライングヤッホーヤッホー

f:id:umehorn:20100421141408j:image

なんとなくこんな感じかな、というところで本番スタート。

紫とピンクが細かったので3本ずつ追加して340目作り目中。

色々辻褄が合わない

f:id:umehorn:20100421081332j:image

エクセルで編み図を書いたら、掛け目と減目の繰り返しで増えたり減ったり。

後から見るには楽だけど、書くのは大変。あっさり挫折。

段染めの色の具合は分かったので、次は本番の配色で試し編みしてみます。