邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

更に妄想

更に妄想 袖のフリフリを二段重ねに出来ないかしら。平らに二段ではなく、縦に二段。言葉にすると難しい。

また妄想

また妄想 衿元に付けるモチーフが決まらないので、衿にもエジングしようかと考えた。ブランケットステッチだとフリフリが首に当りそうなので、返し縫いで拾ったらどうだろうか?さらに後ろは開いていてグルっと一周編めないので、開きの部分は鎖でつなげて後…

2009-07-26

型紙は見る影もない Aラインのワンピースだったはずなんですが、えりぐりくらいしか面影がないです。裾とそでぐりにコットン極細6本取りでエジング中です。布につけるやり方がわからなくて、調べた結果、「ブランケットステッチをしてから編む」という記述を…

とりあえず練習

とりあえず練習 先日裁断したのに足りなかった布で、とりあえず上半身の練習をすることにしました。色々間違えたけどなんとなく形になってきました。あとは裾にフリルでもつければプラウスっぽくなりそうです。ワンピースの型紙なんですがね(笑)狭い作業台…

洋裁チャレンジ

洋裁チャレンジ 洋裁マスターの母と電話で、「印付けたりのチマチマした作業が苦手なのよ」と話しながら、フェアアイル以上にチマチマした作業はそうそう無いよ!と一人心の中で突っ込みを入れた。 そんなこんなで母に送ってもらった練習用布で練習を始めた…

2009-07-23

裏の世界へようこそ メビウスか否か、それが問題だ カメラの調子がいいのでまた写真とりました。 レディスの作り目はかぎ針で上手くいきました。長めに引き出してかぎ針を刺してからキュッと糸を引くと、均一に作れました。しかしメビウスかどうか、見るたび…

2009-07-22

羊三頭分の毛 子供と一緒にアンパンマンを見ていたら、バイキンマンがセーターを設計していて、「このセーターを作るのには羊の毛が三頭分必要です」とコンピューターに言われていました。実際のところ、一着セーターを編むのに、どのくらいの毛が必要なんだ…

2009-07-21

一瞬電源が入った 慌ててとりました。 息子が言った嬉しい一言 以前息子に、Gのみなさんの写真を見せながら「ママがこんな靴下編んだらはく?」と聞いたら「はかない」と一蹴。ガックリ来たものですが、今日「ママがズボン上手に作れたらはく?」と聞いたら…

2009-07-20

カメラが壊れた 袖が終わって襟を編んでいるのですが、カメラの電源が入らなくて写真を撮ることができませんでした。袖は結局最終的にやっぱり太かった・・・。 時々熱が出る 時々苦手な洋裁を無性にしたくなることがあります。そしてすぐに冷めます。今その…

ついに袖口

ついに袖口 太すぎるようです。袖口って模様の数気にしなくてもいいんですか?本にかぶりつきました。どうもそのようです。知らなかった。母のセーターの袖口を計算し直さねば。これはもう仕方ないのでゴム編みで多少減らします。

2009-07-16

マジックループの応用? 袖を編む時に針が一本になると書きましたが、どうやって編んでいるかというと、いわゆるマジツクループなのですが、普通に編むと、前日から問題になっている「境目の横糸(縦かも?)がつる」状態になるので、すこし工夫しました。後半…

2009-07-14

あの編みかけは今・・・ ひざ当ては、片方出来て娘にはめたら、「イヤ」と言われてやる気喪失。ヒーロー帽子ピンクバージョン、なんとなく頓挫中。 少し間違えて編みなおししました あまり早く編みあがっても暑くて試着できないので、ゆっくりいきます。やは…

2009-07-12

あと何段かな 60段切ったかどうか。 穴がたくさん こちらは真ん中で折りたたんで上下つなぐ予定。 小さいし、糸が太いと早い たまにしか編まないのに進みます。 胸下で模様一つ減らす予定ですが、eicoさん風に真ん中で一気に減らすか、hirocciさん風に…

2009-07-09

写真だけ つながった わかりにくいですが、三段目のすでにあるところと、4段目の一列がつながったところです。これから三段目を編んで4段目とつないでいきます。1つずつ編んだほうが楽だったかな? こちらは地味に また新種を発見してしまった 今度は花び…

今日はどれを編んだかとか、すでにわからなくなっているし

今日はどれを編んだかとか、すでにわからなくなっているし サマードレスはこのまま行くと、床屋のマークみたいになってしまうかも。そこで命名「バーバー・ドレス」 ベストはゴム編みを脱出。 セーターはあと75段くらいと思われます。

別々に書いたほうがいいのかなぁ

別々に書いたほうがいいのかなぁ 子供が咳で幼稚園を休んで、しかも元気一杯で昼寝を少ししかしないのであまり進みません。 サマードレスは一つつなぐと、穴が二つ開きます。後回しにすると大変なことになりそうなので、こまめに埋めてます。 セーターは針と…

もう何がなんだか

もう何がなんだか どれも少しずつ。うっかりするとモヘア添えベストが最初に出来上がってしまいそうなので、ゆっくり行きます。完成目標は10月くらいで。

2009-07-04

後退してしまった 連結し終わった部分に花びら13枚を発見。つなぐ時に気づかなかった~! パソコンの調子が悪いです。ホーッとか鳴っている。まだ二年しか経ってないのに。もしも突然更新がストップしたら、そんなわけです。 今度こそ前進 カウンター 針に…

2009-07-03

間違い発覚!! 二回もやり直していながら間違い発覚。島田さんの本の作り目だったのですが、三目目からの糸の出し方間違っていました。気づかなければこのまま編んでいたのに、気づいてしまった。特に今のところ問題なさ気だけど、どうするか?もう糸がかな…

2009-07-02

今回はゴム編みから編む 島田さんの本に載っていた作り目をしてみました。間違えて80センチ輪針に作ってしまって60センチに移し変えたらなんか間違えてしまったのでやり直しました。まあゆっくりやります。 色々色々 モヘア添え糸フェアアイルもどき(長…

2009-07-01

なかなかいいじゃな~い? 下の写真の白とラベンダーにモヘア三色をミックスして色数を増やしています。ピンクはすこし太目なので単品で。微妙なグラデーションがフェアアイルっぽくてなかなかよさげです。ますます編みたくなって来ました。浮気しちゃおっか…