邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

また妄想

また妄想 嶋田さん方式の作り目で、10目ごとに編み出しテープを針に挿してます。 最初長編みの頭の二本を拾ってましたが、これでは目と目の間が開いてしまうので、途中から1本に変えました。果たしてテープをはずした時にどの程度目と目の間が目立つか。

鉄腕ダッシュで

鉄腕ダッシュで 前回羊の毛を刈っていました。紡いでセーターにすると言っていたので、明日からしばらく毎週ビデオに撮ろうと思います。

だめだった

だめだった 作り目の新しい妄想案、ご期待くださいとか言っといて全然だめでした。

19万

19万 なんとなく覗いたら、自分でカウンター19万ヒットしてしまった。

つわりの合間にぼちぼち編んでます

つわりの合間にぼちぼち編んでます なんかこうやる気が起きないのですが、ぼちぼちやってます。あと40段ほどで縞が終わって縁編みに入るのですが、縁編みに使う予定のメインのチェリーレッド(本ではローズ)が足りません。当初3本取りの予定が、6本に変…

編みかけは放っておいて実験

編みかけは放っておいて実験 以前から考えていた「編み出しテープ+別糸からの二目ゴム編みの作り目の二色の輪編み」をやってみました。 出来たことは出来たのですが、どうもこの緑(表目)の三角っぽい形が気になる・・・。裏編みから始めたらまた違うので…

風邪を引いたり妊娠したり

風邪を引いたり妊娠したり 昨日と一昨日は連休中からずっとひいている風邪で発熱して、寝込んでました。やっとよくなりましたが、今度はつわりだったりしてなかなか針が持てません。

どーすんの?

どーすんの? 娘に腹巻を作れと主人に言われ、福袋からかせを選んだのだが、巻く段階でぐちゃぐちゃに。一気にやる気ダウン。 ちまちま解いてますが、いつになることやら。先に巻いた玉で編み始めるべきか。

編み直し祭り

編み直し祭り まねっこチュニック。やはり糸が太いのが気になるので編みなおすことにしました。針も5→3に変更。しかもこの写真の後、メビウスってることが判明してまた編み直し。編み出しテープを使ったのにおかしいな~。 バスケット編み。昨日の写真の後…

染色実験企画 その後レポート

染色実験企画 その後レポート 4列目に突入、は今回は置いといて・・・。 これ、分かりますか?針が染まってます。すすぎが足りなかったのか、お家染めはみんなこうなるるのか?第一弾の極細糸の方は色が薄いせいか、白5本と引きそろえているせいか、金属針…

やっと次の模様

やっと次の模様 辻褄が合わないながらも進めています。今更ですが、ちょっと糸が太すぎたかも・・・。

やっぱりマットを織ろう。買いすぎたタティング用の糸で・・・。

やっぱりマットを織ろう。買いすぎたタティング用の糸で・・・。 昨日は一昨日の間違いを直して一日つぶれ、今日は朝から動物園に行って帰ったら頭が痛くなって寝てました。今、四角を一個編んだだけです。一応三列目に入りました。少し大きいようですが、な…

撮影用のマットでも織ろうかな

撮影用のマットでも織ろうかな 6月からまたフェアアイルが始まるので、5月中にもうひとつくらい編みかけを完成させたい。まねっこチュニック、ショール、バスケット編み、リベンジセーター、の中からひとつ選ぶとしたら、やはり一番進んでいるショールだろ…

2010-05-03

痛恨の一撃 二列目まもなく終了、という時に間違いに気づきました。アジの開き編みなので後ろ身頃の左から始まって前身頃の左で終わるはずなのに、一列目が後ろ身頃の右のパーツで終わっていた。 熱湯風呂 前立てを熱湯につけてみました。少しはマシになった…

2010-05-02

こっちもためし編み 指定ゲージと比べて、段は大きいけど目は小さい。なので実際にバスケット編みで斜めに計ると、このゲージでも合ってしまう。さて、どうしたものか。 染色実験企画第三弾 ファイナル ためし編みをしました。かなりショートピッチです。こ…

2010-05-01

さっきの写真と変わりませんが 完成 完成です。見えないところはボーボーです。もう後は振り向かない。当初のデザインと違かろうが、丈が短かろうが、リタイアするよりましです。 使用針 2号かぎ針使用糸 工業用コーンコットン6本取りデザイン オリジナル…