邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

減目を忘れたっ!

減目を忘れたっ! そしてごまかしたっ!

針と針の境目

針と針の境目 強く引きすぎているらしく、前半部分の最後の目がコードに通っているため、目が小さくなって境目がはっきりわかるくらい攣れてみっともない出来になってしまった。今更だけど改善策。前半部分が針先に近い場合はコードから針に移動させて後半の…

昨日は一目も編めなかった

昨日は一目も編めなかった 土日は出かけてしまうと全然編めません。今朝2段程編んでから写真撮りました。

今日は片袖

今日は片袖

2009-06-25

八月に 洋書でフェアアイルニッティングの本が出るらしくアマゾンで予約受付していたけれど、英語は大がつくほど苦手。腰が限りなく引けてます。 もっと進んでもよさそうなものだけど

2009-06-24

過去の記憶がよみがえる 上が袖の全景。下が編むときのちょっと出し状態。 60センチ金属と80センチ金属の二本で編んでいます。最初は60センチの金属と60センチの匠だったのですが、コードからの移動でストレスを激しく感じるのでやめました。ムリム…

同時編みの本領発揮

同時編みの本領発揮 今日から同じ針で編みます。別針はこの写真が最後。

そろそろこのアングルは難しい

そろそろこのアングルは難しい

間違えたりしつつ

間違えたりしつつ

2009-06-20

コメント欄がない場合 メールフォームもないし、コメント欄もないし、スターのコメントもない場合、伝えたいことはどうやって伝えればいいのかなぁ? 間違えている気がする 肩の模様と合わせて、肩の真ん中の模様の地糸で拾って真ん中から編み始めたけれど、…

2009-06-19

あまり進まない 一年前の今日 初めて、極細糸でのフェアアイルもどきスワッチを編んだ日です。この一年で、 子供セーター1子供ベスト2大人ベスト2ベビー帽子1ベビーミトン1子供ミトン2子供手袋1大人手袋3(うち2は指無し)大人セーター編みかけ1 …

2009-06-18

色々な方法を取り入れる みなさんの記事を参考にさせていただいて、身頃を袋に入れ、更に使っている毛糸玉を編んでいる袖の中に入れて編んでいます。写真では毛糸玉は外に出ていますが・・・。糸が絡まなくてなかなか良いです。 ところで上下対称ではない模…

2009-06-17

生まれたての袖 この写真じゃ、まだ何がなんだか分かりません。頑張って育てます。 袖の拾い目のなぞ シェーラさんのネットでは、「右と左は拾い目数が逆になるので注意」と書いてあるのに、本の図では同じ向きで拾っている。どちらが正しいのだろうか?今ま…

今日は写真なし

今日は写真なし 袖の拾い目をして難関の二段目を編んだのですが、やはり難しい。一段目が色の違いが一番わかり難い部分だったので、間違いに気づかず3段目を編んでから気付いたり、編み始めが左右で違うのに同じに編んでることに気付いたりで、全然進んでま…

はいだ!

はいだ! 袖の拾い目までしたかったけど、昼寝が短くてダメだった。肩はぎの糸が足りなくて、途中からついでます。前にも何度か足りなかった。長目に切ったはずなのに、なぜ?

2009-06-14

そろそろ時間的にヤバイって前にも書いたかな メンズセーターがあと6段で肩はぎです。始めたのが4月20日なので身頃だけで約二ヶ月かかったことになります。あと一ヶ月と10日で袖と仕上げが出来るのか?しかし、前回のレディスベストは一ヶ月で完成して…

今日も全景

今日も全景 そろそろバッグに収まりきらなくなりました。

衿減目突入

衿減目突入 全景とってみました。上の方にある物体は犬です。丸めると犬になる毛布なのです。

2009-06-10

ヘンリーさん開始 今回は太めで行きます。11目。 気に入ったのを並べてみた どうも色を欲張り過ぎる傾向があります。シンプルなのも作ってみよう。

目標は232段

目標は232段 模様のデザインを変えたらなんとなく色のイメージは固まってきたが、今度は段数がうまくあわない。23段と6段と17段と6段の模様で232段にしたいのだが・・・。 23+6+17+6=5252×4=208あと24段のところ、一個目の…

2009-06-08

裾完成 これでたたんでしまえるよ。針は邪魔だったけど、先に編んで後々楽だと思います。 なかなか決まりません いっそのことデザインからやり直すというのもアリかも。ちなみに左下の不審な物体は、子供にねだられて書いたアンパンの人です。

なんとなくそれっぽく

なんとなくそれっぽく なってきたっぽくないっぽいですか?

進みが悪いと

進みが悪いと 写真をとるのも、更新するのもおっくうですね。しかし後戻りをしていないということは、少しは成長したんでしょうかね。

今日は2段しか編めなかった

今日は2段しか編めなかった やはり次のものに手を出すと、心がそっちへ飛んじゃうのね。ついつい空き時間に配色作業をやってしまう。気をつけないといけない。

2009-06-02

オリジナルで再始動 スワッチまで編んでほったらかしになっていた義両親のベスト。あの頃とは糸の在庫事情も変わってきているし、オリジナルを作る楽しみも覚えてしまった。そんなわけでオリジナルで配色を考えてます。義母のデザインは新しいものを。義父の…

2009-06-01

地味に進む 気になる 大きい穴を埋めたら、今度は次に大きい穴が気になるのでした。