邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2008-08-31

特許とれる? メビウスらない方法を考えてみました。とにかく針先を何かに固定する。とりあえず目の前にあったオムツのピニール袋にブスブスと挿して出す。それからチマチマクルクル。果たして成功したのかどうか?また4段ほど編んだら判明するでしょう(笑…

2008-08-29

スワッチを骨の髄まで使い尽くす 本等では、フェアアイルは伏せ止めか巻き止めと書いてありますが、「ゴム編みはゴム編み止め」という勝手なこだわりから、今回も二目ゴム編み止めをします。しかし、前回の「ベビーベスト1」が初めての二目ゴム編み止めだっ…

達成感あります

達成感あります 今更ですが、凄い配色だ。

今後の算段

今後の算段 袖のゴム編みをして色のパランスを見てから裾を3号針にとったら、使っていた編み出し糸で子供ベスト(贈)1 を編む。メンズLサイズベスト1 は編み出し糸が足りないので、少々毛が残っても目立たなそうな緑の糸で鎖を編む。

ゴールが見えてきた

ゴールが見えてきた と思ったけど、現実はまだまだゴム編みもあるし、糸の始末もあるし、エキストラステッチの始末もあるし・・・。

久しぶりにこちら

久しぶりにこちら あと少し、と思うと寂しい気もします。本体が編みあがったら次の二つにかかります。60センチと80センチで同時進行。無理かな~(苦笑)

試行錯誤

試行錯誤 なるべく地味に、しかしそれでは編んでいてつまらないので、少しは明るい色も入れて、などなど。使うことがないと思っていたカーキが消費しそうで、嬉しい誤算です。

Lでは小さいのだ

Lでは小さいのだ 思い出してしまった主人の誕生日用のスワッチだとか、糸巻き巻きだとかしていて、セーターはちっとも進んでいません。主人のベストは「子供ベスト(贈)1」と同じ模様の配色パターン違いを選びました。緑を基調にしようかなと。本(佐藤ち…

今度はちゃんととれた

今度はちゃんととれた 10月に主人の誕生日があります。・・・編む?

久しぶりの編み物は楽しい

久しぶりの編み物は楽しい まだ若干ゆるい気がするが、許容範囲内。そして超ピンボケ。

明日からお盆帰省

明日からお盆帰省 編み直しで休み目がボロボロです。気を付けないと糸が切れるかも。明日から4日間編み物が出来ません。頭の中であれこれ考えようと思います。

えらいこっちゃ!

えらいこっちゃ! 編地のボコボコがあまりにも酷いので、ちょっと気をつけて裏糸がきつくならないように編んでみたら、ユルユルになってしまった。模様の大きさの違いが一目瞭然。編み直します~。

やはり前回は間違っていた。

やはり前回は間違っていた。 二回目とあって、今回は拾い目も減目も模様合わせもスムーズに行きました。そして拾ったのは136目。前回の150オーバーは一体なんだったんだろう・・・?

片袖完成(ゴム編みはまだ)

片袖完成(ゴム編みはまだ) 片袖編み終わりました。ゴム編みをまとめてやることにしたので、休めてあります。丸まっていて見えないけど、最後の模様は黄色い部分です。身頃がそうなっているので合わせました。減目が間違っていたようで、一目余ってしまって…

ゴム編みは最後にまとめてしようか

ゴム編みは最後にまとめてしようか 一気に編んだほうが、目が揃っていいかな?

セーターに見えてきた

セーターに見えてきた 細くなってきたのでその分速く進みます。

それでも一応進んでいるみたい。

それでも一応進んでいるみたい。 やっと半分くらい来ました。

色が決まりました。

色が決まりました。 ベストの色が決まりました。花柄は3日の写真のピンク。その他は4日の写真の青系で。ピンクが桜の花みたいで気に入っていたのでうれしいです。結局何色になったのかな?9色?それと追加で、お揃いのポシェットを作るかもしれないです。…

カメの歩み

カメの歩み 書いたつもりが消えてたり。消えてたので書き足したら、両方残ってたり。片方消したつもりが両方消えていたり。そんな訳で3回目のアップ。

青系で統一してみた

青系で統一してみた やっぱ地味ですかね。

インパクトに欠ける

インパクトに欠ける イマイチパッとしません。濃緑の所は地味だし。見本はもっとお洒落で落ち着いた配色なんだけどなぁ。素人にはこれが精一杯。色数を減らせばもっと良くなる気もするけど、せっかくだから15色使いたい。嫁ぎ先の意見を聞いてまた考えます…

微妙

微妙 相変わらず進まない袖をなんとなく見ていたら、輪針と輪針の間の目が異常にデコボコしていたり、1目ほどけたのをそのまま気づかず編んでしまったのか、一段足りなかったりしているのを発見。この一段足りないのはたまたま二段同じ色だったので、目がた…