邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

箕輪さんの新刊買いました

箕輪さんの新刊買いました なんというか、今まで知りたくてネットでヒントを探しまくっていたことが全部載っている感じ。あの時この本があれば、あんなに苦労しなかったのに・・・。直角ショールの疑問点もちゃんと載ってるし。これ片っ端から織ったらすごい…

また増えてます

また増えてます 出産祝いのお返しに手袋を編み始めました。紺色の上着に合う色で、とのこと。今回は珍しくオリジナルはやめて嶋田さんの「ニット・コンチェルト」の手袋を編んでみようと思ったわけですが、ゲージが違うのでこのままの編み図は使えず、チョコ…

今日はまとめて更新、カテゴリーでしばし悩む

今日はまとめて更新、カテゴリーでしばし悩む ニッターへの嫌がらせか?って思うほどの残暑がどうやら過ぎ去ったようです。しかし夏に頑張りすぎたせいか、色々手を出しすぎているせいか、イマイチスピードが出ない。 減目で考え込んだがおおむね順調。 一箇…

2011-09-20

実家に避難勧告が出てしまった 天白川の目の前なんですよ。両親は4階で食料も確保しているので避難はしないそうです。ていうか避難するような高い場所がない。みなさん何処に避難するのでしょうか?11年前の豪雨の時は私は地下鉄で通勤していましたが、「…

2011-09-17

目標一日一往復以上 コツコツ編んでいたらもうすぐパート1が終わりそうです。継続は力なり。 92段 増目終わり。次から減目です。

袖ですが

袖ですが 模様を間違えたり、色を間違えたり、減目を忘れたりでなかなか進みません。一色につき一つの糸玉で両袖同時編みをするのが間違っているのか。

2011-09-11

着てみた あぢぃあぢぃ。 72段 そろそろ半分。

前立て終了、そして娘も前立て

前立て終了、そして娘も前立て やっと納得の出来。 初めてのつかまり立ち。

2011-09-07

50段 右前立失敗 気になる点が四箇所もあるので編みなおします。

2011-09-06

太さもまずまず 直角接続 ちゃんとくっつくかな?

2011-09-05

次の次を妄想中 朝顔の次はひまわりです。オレンジ系で行きたい。 レインボーと7系色メインの7着編んで、8連作にする計画です。何年かかることでしょうか。そして妄想ばかりが暴走。 衿終了 ヘロヘロにならないようにいつもより思い切って減目しました。…

手に巻くとこんな感じ

手に巻くとこんな感じ

やっとこ9段

やっとこ9段 そろそろスピードがあがってもいい頃。

2011-09-02

やっちまった 何度も編みなおしてやっと軌道に乗ったと思ったら、針をゴム編み用5号から6号に替え忘れてました。ガックリ。 久々に引っ張り出しましたが メモを見てもイマイチどんな完成妄想をしていたのか分からない・・・。間があきすぎました。 肩はぎ…

輪針補充

輪針補充 この前炉ばたで抜けた6号と、主人のセーターで折れた8号と、ついでに壊れてないけどショールによく使う、壊れた針と同じメーカーの7号の予備を補充しました。ちょっぴり訳有りで一本300円。安いよっ!(笑)